こんにちは♥


先日お友達と

モーニング&ランチしてきましたーラブ


日々相変わらず色々ハプニングはつきものでして

朝から長男吐くとか

書き初めセットを朝出る直前に準備し始めて

墨汁が無ぇ!と騒ぐ次男とか。


最近は

男子二人のズボンのポケットと靴から

未だ溢れ出る砂の量に悶絶しとります。

幼稚園までじゃねーの?ってね笑



うちの親は割と倹約家です。

孫に対して無尽蔵に使う事もせず

お年玉も適正価格。

たまにあげるお小遣いは図書カード3000円分。


金銭感覚はたぶんまともです。

とはいえ

使うときは使う。

出すときは出す。


そんで普段は無援助ですが

ごくたまーに親から

贈与税に引っ掛かからない程度の

それなりにまとまったお金を貰うことが

あるんです。


先日そんな日が訪れまして


一部はありがたく使って

ささやかながら経済を回してますニヤニヤ

残りは貯金札束



そんな

子育て失敗の散財ババアがいうのもなんですが指差し



金にルーズな男は嫌いです。

女は許せる笑


ついでにいうと

時間にルーズな人は男女ともに駄目です。



この条件を見事に満たしている人物…


それは毎度お馴染みの


姉婿。

と世界のケイコ○ロっすよ。

姉婿もある意味キングのコ○ロ氏と肩を並べられる

なんて光栄なことっす真顔


姉婿ね…

趣味のフィギュア収集に金つぎ込んで

リボ払いしてるってさ。


借金はナイわ。


家のローンとか車のローンとか

奨学金とか開業資金とか留学資金とか

目的と生産性があり

建設的な話の出来るものの借金ならいいんすけどね。


いやクレジットカード使うだけでも

借金してる感覚を持つべきで。


そもそも私みたいなやつでも

なるべくなら持つべきものではなく

使うべきものではないと思っていて


引き落としの口座はあえて

カツカツの自転車操業状態にしていて


なるべく手数料がかかっても

代引き、コンビニ後払い、現金払いに努めて


それでもカードの支払いをしないとならない時には

即日引き落とし口座に入金します。


若い時から今まで長年使っていて

支払が滞るなどの事故や親から借りることは

無かったにせよ

使いすぎることは散財しやすい人には

良くあることで


使える範囲を決めることと

使いすぎない工夫など対策が必要だと

身に沁みて思うんすけどね。


40までアンタ何してたのよ?

つって

口答えしたら


おだまりっ!

って美川憲一風に言ってやりたいわ。



最近このロングのオフホワイトの

ボアコートがお気に入りっす♥

SHENERYのもので

なんと母も同じものをお買い上げ。

アウターにしてはかなりのお値打ち品でした!


なぜお気に入りかって?


今日遊ぶ約束してきたー!っつって

学校から帰るやいなや

ランドセルを玄関に放り投げ

ニヒルに微笑む次男坊に

半ば強制的に連れて行かれ


吹きっさらしの極寒の公園に

2時間立たされるという苦行を強いられる

戦慄の放課後にはとにかく温かくて

もってこいなんす。


またお買い物の話は後日♥

かなり寒くなってきましたので

皆様もお体ご自愛くださいニコニコ