こんにちは爆笑


当たり前なんですけど

対人レジで現金でお支払いするときは
お渡しした額とお釣りをしっかり確認
しないとですね指差し


というのも先日
某大型ショッピングモールの専門店で
お買い物したんですよ。
1300円くらいのものを。

その日は色々と買い物がある日で
動線を考えながら
ぼけーっと支払いをしておりました。


1万円札と500円出して
お釣りとレシートをもらいました。


退店した後
次の買い物のレジで財布をのぞくと


あるはずの9000円が無いっす驚き!!


財布をのぞいたまま直立不動となったババア。

お客様ー?!って呼ばれて
ハッとして
かなり動揺しながらもレジを済ませまして。

急いで前のお店のレシートを確認すると

千円と500円出して支払ったことに
なっておりました。


私の勘違いか…

いや昨日
万札しか財布に入れてないし
ポーッとしつつも万札を出した僅かな記憶がある。


確認のためもう一度疑惑のお店へゴー!


しかしながら
一度はレジでのやり取りからレシートを頂くまで
釣り銭が少ないことさえ気付くことなく
退店しているので
私も悪い。

しかもレジの店員さんも
千円札を受け取ったと思ってると思うし

そもそもどうやって確認するのか

っつー話があるので
返金に話を持っていくのは難しいかもなと
思っていました。

先程会計で対応してもらった店員さんに

あのーすいません。(レシート見せながら)
先程の会計の時に
勘違いかもしれないんですが
一万円札を出したと思うのです。
確認を取ることは可能でしょうか。

と聞いてみました。
すると

カメラで確認致しますので少々お待ち下さい



カメラ…


カメラ!!!ポーン

大型商業施設の中央で管理されてる
防犯カメラをチェックするようで
少し待ち時間がありました。


すげーハイテクな時代っすね。
しかも言った言わないの押し問答になることもなく
真実が明らかに物申す


もう名探偵コナンも要らねぇな笑い泣き




で真実は………



一万円札確かに出してたお札

ってことでした。

無事に9000円の返金を受けました!


同世代の店員さん

ボーッとしててすいませんっ!!

って平謝りでしたけど

いやーお互いたぶん疲れてただけだし
命取られたわけでもなく
ミスなんて誰でもすることなので

こちらこそ
ボーッとしててサーセンっ!

とお互い謝り合って
ちょっと
ダチョウ倶楽部の様相になりかけましたが
なんとか無事に解決しました。

いやーでも
大型商業施設内とかじゃなくて
町の小さなお店とかだったら
返金は難しいかもですね。

キャッシュレスが増えてきたとはいえ
まだまだ現金を扱うことのある我が家なのて
気をつけねばと思いました指差し