こんにちは爆笑



うちにはまだ家族がいるんです。実は…



金魚一匹イルカ


その名も金ちゃん。
一切捻りなし笑


我が家の癒やしの存在です照れ


かれこれ4年ほど前。

夏祭りの時に
低学年だった長男と幼稚園入りたての次男が
金魚すくいをしましてね。

そりゃ釣れてしまえば仕方ないチーン

まぁ飼う覚悟をワタクシ決めましてね…。
どうせ世話は私が全面的に負うことになる笑い泣き


でも嬉しそうな子どもの顔見てホッコリも
してまして…


だってまだ顔も丸っこくてかわゆい時期。
お祭りの賑やかな雰囲気に目を輝かせ
金魚が入った袋に満面笑みで大喜びラブラブ


でもお祭りの金魚って扱いが悪いので
すぐ死んじゃうだろうなとは思って切ない気分。


確かに何匹か…
特に弱い出目金ちゃん含めバタバタと
数日で亡くなりましてえーん

次男坊なんて大泣きしたりして見送りましたが…。



一匹小さいくせに
ボスみたいな食い意地の張ったのがいまして。







その子が今います真顔キラキラ



金魚って毎月の水替えの時の温度変化、環境変化で
弱わるっていいますが

最近の塩素中和剤やエサが良いのか


彼女、ピンピンしてます。
レディなんですのバレエ



他の仲間からだったり
夏場は水質が悪化したりで

尾腐れ病などの病気にかかったりもしましたが。

泳ぐ負担を減らすために塩入れて
病気の時のみ。しかも適当に入れたニヤニヤ

グリーンFゴールドも入った水槽に
1週間漬けておいたらすっかり治ったお願い




何この子、強いじゃない真顔キラキラ





ただ丁寧に育てていないので



先祖返りして完全にフナです。
めっちゃフナ。




金魚の寿命は8〜15年と割と長生きらしい…ポーンポーン
たぶんうちの子も長生きコースだわ笑い泣き


結構手間が掛かりますが
ここまできたら天寿を全うしてほしいチュー



金魚といえば

思い出すのが文京区にある
東大赤門近くの金魚坂さんラブ
当時住んでいたところの近くだったんです。

            画像お借りしています




創業350年の金魚、錦鯉の卸問屋さんであり
外には大きな水槽(生簀といったら食用のような気がするので💦)があるのですが

その隣で
昭和レトロなカフェをされていて
度々お茶してましたカレー

仕事に疲れたときの
癒やしだった場所のひとつ照れ


こんなところに?っていう場所にあったけど
文京区って隠れ家的なお店が結構あって
探すのにハマっていたことがあり
楽しかったなーラブラブ


まあ今は身近のフナ金ちゃん見て
和んでいますが

主人が一人娘の金ちゃんを溺愛してるので
何かあったときはペットロスになるんじゃないかと
心配です笑