こんにちはウインク



ちと毒を吐かせていただきます🙏



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


いつだか

近所のママ友さんからこんなご依頼がありまして。





今度

後輩のお相手が必要で

やってもらえないかな?ちゅー



と。



ワーオちゅーラブラブ





じゃなくておいでおいで


アダルトチックなお誘いでは

もちろんございません笑




この方ねおいで


大まかに言うと

人の悩みをありのままを共感し丁寧にに聴く活動

しておりましてね。



悩みでも他愛のないおしゃべりでも

何でも御座れで



人の繋がりが断絶している

育児疲れのママとかを救いたい!



など熱い気持ちで活動なさってる真顔



後輩というのは

おそらくこれから講師となる卵の方のことで

練習台になってほしいということなのです。





本当に傾聴に特化した活動のようで


何か怪しいツボとか食品売りつけるとか


怪しいワードてんこ盛りの話とか

宗教の勧誘とか


ここで数百万円払わないと

なんちゃら認定がとれないなどなど



何とか系サロン、ネットワークビジネスに

ありそうなことは無さそうくるくる



組織もしっかりしてそうだし

まぁ至って健全な活動なのだとは思います。






ただワタクシは…


受け入れられない。



今悩みもないし話すことないから無理だわって。


相談内容の取り扱いってどんな感じか

わからないから難しい、との旨


オブラートに包んで…

いや…包み隠さずお断り真顔





その団体?組織?は

カリキュラムも

そこそこしっかりしていて

よく勉強なさっていそうなんだけど。





専門家並みの知識とスキルがある

素人が素人を認定しても…







所詮無資格。


信用面でちょっと私は無理真顔





この活動のすべてが悪いとは思っていませんでして。


きっと多くの方はこの活動を利用して良かったと

感じるとは思うし、救われる人もいると思う。



一定の方には必要とされている

活動だとは思ってます。



専門家のところに行くには勇気がいるけど

ここなら敷居も低いしとても話しやすいと思う。

同じでママさん同士、友達感覚で。



話せてスッキリしたー!テヘてへぺろ

ってな具合で。




しかし

本気で死ぬか生きるかで

悩んでいるレベルの人だったら

ひとつ間違えば取返しが

つかないことを忘れないで

頂きたい。





人の話聞くのにそもそも資格いらないっしょ!

ということからしたら勉強してるだけマシですが



アドバイスや意見を言わず

ただ寄り添い共感して傾聴することを

謳ってるようですが


組織の体が大きくなれば

おのずと聴く側の質の維持が難しいのでは、

なんて思うのですよ。




傾聴って実は難しいと思うわけです。




気軽に話してほしいけど

気軽に聞いてはいけない。


寄り添う姿勢を見せるけど

感情移入はしてはいけない。



悩み聴いてうまく返せてる自分に酔いしれたり

感情移入し過ぎたり…


ついついしがちなことを絶対にしちゃいけない。


かといって

わちゃわちゃお喋りしてる感覚じゃ務まらない。





どんな些細な相談でも

その人の命に向き合って

望まないといけないと

思うわけです。





昨日まで普通に話していた身近な人が


突然廃人のように壊れたり

命を落としたり



こんなことを経験したことがなければ

これを大げさだと思ってスルーしちゃうかもですがチーン



素人ながら私はそんな経験がありましてねおいで

生半可な気持ちで聞いちゃいけないと思うのです。




だからそういう方の相談は素人だけで

対応して終わりではなく


希望があれば国家資格を持つ専門家の

繋いでいくような組織であってほしいと

切に思うわけです。


おそらく覚悟と責任の取り方が全く違うので。





まぁ…

選ぶ側もそこを踏まえて

相談相手を選ばないといけないってことですね。





最後に

相談内容の取り扱いについて彼女に聞いたら



案の定


みんな良い人だから

絶対言わないし漏れないから

大丈夫!


というだけでした…ゲッソリ




これ、同じお仲間同士で

相談者の内容を共有しちゃうことも

ゼロじゃないんじゃないのガーン






オー!デンジャラス!

守秘義務もなにそれ美味しいの?レベルでした…。





しかもね、

子どもが悪いことしたときも叱らずに

話を聞いて寄り添うんですってチーン



うちみたいに悪いことしたら


間髪入れず激おこぷんぷん丸は

ダメな子育てなんだそーな。



ふーん、やっぱり…

私なら相談しないかもなと思いました笑い泣き