久しぶりに子育て話を。


2歳娘、今日から初めての幼稚園プレがスタートしました。


何がそんなに大ごとなの?と言うと、


私と2時間も離れて家族以外と過ごすのが初めてって事なんです。


毎日朝起きたら私がいる。朝ごはん、着替えて外に出て一緒に遊び、午後はおうちで2人きりでずーーっと過ごす。昼寝も晩御飯も、お風呂も寝る時も、常に私がいるのが当たり前の生活。

私は週5〜6日、それを毎日繰り返していて、頭イカれそうになる事もありました。

でも子どもにとっては当たり前の生活で。

パパと公園に2人で行くのだって、ようやく最近慣れ始めたばかりで

1歳頃はもう少し私が不在になるだけで

この世の終わりのように泣いてましたね。

彼女の中ではこの世の終わりだったのだと思います。←


にしても、先日幼稚園説明会ではほんの40〜50分程母子分離の時間がありましたが

それですら結構泣いてましたね。

あー、可哀想な事をした。よく頑張ったね、とこっちも泣きそうになるくらい切なくなりました。


今日からは2時間強、ママもパパもばーばも(メインキャスト)いない時間を初めて過ごしてますよ。

どうしてるだろうか。預ける時はなきもせず、ただ放心状態だったけれども。

周りの子はギャン泣きだったね。その泣き声を聞いて私が泣きそうになると言う(笑)

数日前から、イメトレしてましたよ。


「幼稚園、行かない」


と言い続けていたし、幼稚園と言うワードにかなりネガティブな印象があったようで、シクシク泣き始めたりしてたけど

時間をかけたら、昨日は「幼稚園、行く」と言い始め、

今朝も幼稚園行くのわかってるのかわかってないのか、とにかく気がはやって靴を履き玄関で待機して早くしろと私を急かす(これはいつもの事


とにかく楽しんでくれたら。

私を忘れて、幼稚園って楽しい!って思ってくれたら。

時間をかけてもいいから。それができれば、私とあなたはWIN WINの関係(照)


もうすぐ迎えの時間。あっという間だけど、娘にとっては長かったか、短かったか。

どうかな悲しい


こんなに小さな子でも、社会に出る第一歩。

とても大きな体験ですよね。

自分の幼稚園の頃、小学校入学の頃、社会人入社の頃。今日は色々なスタートの日を思い出しました悲しい🌸