ついにsilentが終わりましたね。


ついにって言う程、私は毎度泣きもしなかったし

食い入るように見ていたわけでもなければ

なんなら最後の方ウトウトする事もしばしば。。←最低な視聴者


そんな最低な私ですが、今期真面目に見たドラマはsilentとエルピスだけなので、

結局好きなドラマだったのだと思います。


Twitter世界トレンド1位だとか、見逃し配信が“フジテレビで歴代最高、TVer“民放歴代最高”記録を塗り替える大記録を達成だとか。

さらに紬の着ていたブルーのセーターが流行ったり、世田谷代田駅に聖地巡礼に訪れる人が急増したり、東京タワーがsilentカラーに光ったりと。。さまざまな伝説を残したsilent。

なぜこんなにも流行ったんだろう??不安


不思議です。特にドラマティックで劇的な展開があるわけでもなく、え?!嘘!来週どうなっちゃうの!?みたいなワクワク感がある訳でもなく、←

8年ぶりに再会した元彼は耳が聞こえなくなっていたと言う事実から、ただただ実にゆっくりと丁寧に描かれるお話で。

きっと二人は同じ方向を見つめてハッピーエンドなんだろうな、ってわかり切っているのに←私、最低な奴だな


何がそんなに世を虜にさせたんだろうちょっと不満


一つは


新進気鋭の若手実力派製作陣


これに尽きますよね。←みんな知ってるよね看板持ち


先日「僕らの時代」にsilent脚本家の生方さんと監督で演出を手がけた風間さんが出ていました。

特に生方さんが言っていた事が印象的で、


「ラブストーリーに興味がない」

「当て馬と言う存在を作りたくない」


ちょっとニュアンス違うかもしれないですが、このような事を言っておられました。

ああなるほど。この人はたしかにこれまでのドラマのあるあるを壊す人かもしれない。

たしかにsilentはどちらも当てはまる。実は恋愛ものではない気がします。

人間模様?と言うと広すぎますが。

8年ぶりに再会した二人がまた大恋愛をするのかと言うと、そう言うわけでもないし。

これだけのイケメンイケジョを使っておきながら、胸キュンシーンはあんまりない。

最終回では、二人はもう恋愛してる訳じゃないな、愛情で結ばれてるなって感じがしましたね←誰?


紬と想を取り巻く人々が、一人一人が中心であって、湊は失恋したけど、同時に紬も失恋した。

それって、湊は全然当て馬じゃないんですよね。

最後の最後まで、皆にとって湊は大事な存在でした。

生方さんは、若くてはじめての奴に作らせれば絶対流行る指差しみたいな安易な意図で採用されたわけでない事がわかりました。←


次に、

映画みたいな世界観


私はこれだと思いますね。←

少し色彩を暗くしていて、ドラマチックなBGMを極力避けて。

しっとり系ピアノ。これだけに統一させてたところ。

物語の肝である静けさをとても上手く表現されてました。

しんしんと降る雪が余計に美しく見えました。





あと、名台詞とか名言という程ではないんだけど、なにげない会話の中で誰かのふとした返しが、心にスッと入ってきましたね。


「コンポタ」とかですね。

「ありがとうって、使いまわして良いの?」などですね。

※ファンは誰のどのセリフかお分かりでしょう。←


他にも伏線とか伏線とか伏線とか、、

多々要素はあったかと思いますが、

それはこれからいろんな記者さんが色々と分析される事と思いますのでそちらをご参照くださいキメてる←急な投げやり


最後に、

誰の手話が好きですか??


私は、風間俊介さんの手話が好きですね←やっぱり


あの落ち着いた表情と手が勝手に動いてますみたいなスムーズな手話は。。本当に完璧です。

紬の手話はまだ覚えたてって言う設定だから、ゆっくりでも良いと思うんですが、

風間さんは手話講師の役だからかなりネイティブ感出さないとならないのも難しいと思うんですが、それはそれは最初から最後まで見事でした👏





あと奈々の表情とセットで訴えてくる手話も好きでした目がハート


今思えば、オレンジデイズの妻夫木聡さんや柴咲コウさんの手話も、かなりのスピードだったから上手いを通り越してましたね。

よく二人が喧嘩してたので手話でお互いを捲し立てるシーンを思い出します笑



そう考えると、オレンジデイズでは「どうせ私のこと可哀想だとか同情してるんでしょう!!」「そんな事思ってないって言ってるだろ!」って言う喧嘩が多かったですね。そのぶつかり合いを見ていて、ああ恋愛ドラマだなあと当時思ってましたね。二人が大学生で若いってのもあるけど。


silentはそう言うの、なかったですね。

「自分のせいで相手を幸せにできない事が辛い」って言う常に相手を思いやってました。なぜ声を出せないか、相手の声を思い出せない、好きな音楽をもう聴けないなど後天性の辛さを丁寧に深掘りしていました。こういうのは文献や当事者にかなり話を聞いたりしたのかな?と思います。



「愛してると言ってくれ」は見たことがないので、どんな感じだったのか知ってる方いましたら教えてくださいニコニコ


残るはエルピス最終回を待つばかりとなりました。。。もうだめエルピスロスだわ悲しい不安