マーク・ロスコ | My memories⁺˳✧

My memories⁺˳✧

ご来訪いただき
ありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡

こんにちはニコニコ



アメリカの現代画家
マーク・ロスコ(1903-1970)という作家の
作品をご存知ですか?


学生の時
美術史の勉強をしていて
研究のテーマにしたことがあります


どの作品も印象は
大きな(縦横1メートル以上)キャンバスに
四方形が塗られた絵画


わたしがこの絵画について
研究しようとした動機は



この絵画を初めて美術館で観た時



その世界の中に
溶け込むような感覚を覚え
作家は何を表現したかったのだろうと
興味を持ったことが始まりでした



でも調べるとすぐに
作者は絵画に意味、解釈をつけることに
否定していることがわかりました



観る者と作品との対話だと言います


わたしはその作品にまつわる
何かを知りたくて研究しました



どんな研究してたか忘れたので
久しぶりに論文など読んでみようと
思いました



また記事にできることが
あったら書きます


今日も読んでくれてありがとうございます
またウインク