弁天祭りの思い出 | ふざけて生きるよ~ナオのブログ

ふざけて生きるよ~ナオのブログ

思っていることを好き勝手に綴るブログです(*^^*)



 超地元の懐かしい思い出書きます 笑


物心ついた頃から『弁天祭り』は1年1回(2日間開催)の一大イベントだった。


 毎年6月9日と10日、名古屋市西区の弁天通と江川端通りに屋台がたくさん並び(多分2㎞近く) 大変な賑わいだった。


 わが家では小学3年生から友達同士(子供だけ)でお祭りに行く事が許された。お祭りと言っても私たちは屋台がメインで、お神輿とかがどんな感じだったのかは定かではない。。。弁天通の裏に神社があるのでそこで何かやってたのかもしれない。


 当時、お祭りのため貰えたお小遣いは300円。遠足のお菓子代が200円の時代だったからまぁまぁ貰えてたよね。。。


 私のお目当てはヨーヨー釣りと綿菓子。

生き物系と綿菓子以外の食べ物は禁止されてた。

リンゴ飴とチョコバナナとひよこと金魚すくいに憧れてた。。。


 ヨーヨー釣りはだいだい釣れないのだけど、釣れなくても好きなヨーヨーをひとつ貰えた。

何日間かに渡り、シワシワになってしぼんでめっちゃ小さくなるまで遊んだなぁw


 綿菓子はあまり覚えてないけど、当時流行ってたアニメのキャラクターとかが袋に使われていたのかな。。。キャンディキャンディか花の子ルンルンか魔法少女ララベルあたり。。?笑

 女の子の戦隊物ってセーラームーンが最初だったのかも。。。私が子供の頃はなかった気がする。


 中学生になると付き合ってる男女で行ったりする人もいたり。。。

 今年は誰と行くとか、グループ交際(笑)のグループで行くとか、浴衣着ていくとか、どこどこのブランドの服(セーラーズとかw)着てくとか、みんな気合い入ってたなぁ笑

 

あと、やたらみんながチェックの服着てる時代もあった!チェッカーズがめっちゃ流行ってたから(男子は前髪の一部伸ばしがちw)

 あと、セーラー帽も流行った!懐かしい!


 ノスタルジックにエモくきめようと思ってたのに なんか最後 懐かし過ぎて興奮しちゃったw


 このブログを書くために今年の弁天祭りはどうなってるのかなぁって調べたんだけど。。。

 どうやら中止みたい。また行きたいなぁ。


  おしまい


 ※写真は幕張ワンマンの時フォロワーさんから頂いたさるしぃ用のお面とリンゴ飴🍎かわいい~~~(≧∇≦)✨✨✨