お絵かきカーチャンの子育てまんが日記

福岡生まれ、山形在住の絵描きカーチャンによる育児まんが日記。


テーマ:
いやはや、すっかりご無沙汰です…。

中々更新する時間が取れなくて、ずっと手つかずのままでした。
ネタはどんどん溜まっていく一方ですが(´・ω・`)

実は7月から、パートを始めました。
夜子供達が寝静まった22時~0時、
夫に留守番をお願いして短時間ですがパートに出ています。

本業の方の仕事が途切れがちでかなり不安定になってきたのと、
実は水面下でこっそりマイホーム計画が進行中なのとで、
少しでも資金を作って生活に余裕を持たせたくて、
ちょっと頑張っております。

子供達が寝た後の22時~0時は、
大抵ブログ更新に当てていた唯一の余暇でもありました。

なのでどうしても、ブログ更新の余裕がなくて、
放置気味になってしまいました…。

仕事にも慣れてきたので、9月あたりから少しずつまた時間を作って、
日中にでも更新が出来ればいいなと思ってます。

簡単に近況報告を。

長女ぴぃこ、3歳児健診が無事終わりました。
発育の面では特に問題は無いようですが、
色々育児面で悩む事が多くて、保健師さんや心理士さんに相談してみました。
いわゆる「ちょっと難しいタイプの子」だそうです。
言葉での指示がなかなか伝わりにくく、
また衝動や好奇心を我慢するのが中々難しい個性を持っているようで、
漠然と感じていた育てにくさのヒントが見えた気がして、
随分と気持ちが楽になりました。
ああ、私がダメだったわけじゃなかったのかなぁ、って。

いつもいつも、長女に対してどうしても優しくなれなくて、
余裕が無くて、怒ってばかり怒鳴ってばかりで、
いくら言葉で諭しても全然響かない感じで、
なんでこんなに辛いんだろう、
なんでこんなにしんどいんだろう、
私のやり方がダメなのかな、
私はダメな母親なんだろうな…
そうやって責めてた日々でした。

心理士さんや保健師さんに色々と辛い気持ちを正直に話して、
「お母さん、大変でしたね、よく頑張ってますよ」と
そう言って貰えた時は、一気に肩の力が抜けました。

しばらく様子を見て、今後集団生活をする上で支障が出るようならば、
詳しく個別にまた相談する方向になりそうです。

この件はいずれまた別の機会に。


次女まるこ、離乳食順調です。
この子は本当に、手がかからない。
最近は人見知りや後追い泣きが始まったけれど、
それでもよく食べよく笑い、時々泣いて、よく寝るとても楽な子です。
まさに癒やしの存在。
随分とこの子に救われていると思います。

寝かしつけも、ある程度添い乳で満足すると、
自分の寝やすい体勢になって指を吸いながら勝手に寝ます(笑)
側で見守ってさえいれば、勝手に一人で楽しそうに遊び、
気がついたらまた勝手に寝ていたりします。

離乳食も、偏食で小食の長女よりも沢山食べてるかも…。
何を出してもペロリと完食してくれるので、
とても気持ちが良いです。
長女の分まで食べてくれてる感じ。

それなのに、スリムなままなのは、
やっぱり燃費が悪い体質なのかな…うらやましい(笑)

そして今日、念願の納豆を食べさせてみました。
特に拒否する事なく、パクパク食べてくれました…嬉しい。
夫も私も納豆大好きだけど、
長女は納豆を親の敵かってくらい嫌ってるので、
次女が食べてくれて本当に嬉しいです。

長女も触発されて食べてくれるかなーと思ったけれど、
「ぴぃこちゃんは絶対納豆食べないもーん」だそうです(笑)


というわけで、文字だけの簡単な報告でしたが、
また時間見つけてまんがの方も更新していこうと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。