コーヒーセブンの新メニューツナマヨロールパン🥖と遺跡散策♪


4/29(月、昭和の日)、今朝の東京は晴れ☀️☀️。今日も真夏日和の快晴です😃♪。あぢぢ💦。異常な円安進行でも、海外旅行が人気ある様です。ぼくは無難に近場の歴史散策を楽しんでいます😊♪。

今宵はいよいよU-23大岩ジャパン⚽️vsイラク戦🇮🇶ですね。負けたらおしまいの戦い、頑張れ日本🇯🇵👍。

今日はランチにセブンの新メニューツナマヨロールパンをチョイス👍。

車で移動しながら方張りましたw( ^ω^ )♪。しっかりツナが載っていて、マヨともグッドコラボ👍。

さて、今日は足立区竹の塚駅近くにある、伊興遺跡を訪問。近くにありながら、まだ訪問した事がありませんでした💦。

いきなり敷地内の竪穴式住居が目に飛び込んできました😃♪。

中も覗ける様になっていて、当時の生活の様子が模擬されています。当時の貝塚ではこんな感じで生活していたのか?と、想像が広がります。

本館があって、中には埴輪や土器などの出土品が展示されています。

伊興遺跡の歴史の説明。読み解くと奥が深い。当時の東京湾がすぐ近くまで来ていたんですね。荒川区や葛飾区以南は海の底だった様子。海辺であり利根川水系沿いであった事で、貝塚が発展していたのね。

足立区には、1,700年前から人が住み始めた様です。歴史が深いですな。ちなみにここ伊興遺跡は入園無料です。近くに無料駐車場もありますので、お近くにお越しの際はぜひ👍。

斜向かいに伊興氷川神社⛩があり、せっかくなので参拝を。木立に夏陽が遮られて、いささかひんやりした空間でした(^^)。

以上、伊興遺跡散策とセブンの新メニューツナマヨロールパン🥖のご紹介でした。ごちそうさまです😊♪。