野辺山ウルトラマラソンの、つぶやき | 世界三大珍獣のひとつと言われているオカピーのブログ♪

2023年12月

野辺山ウルトラマラソンというフレーズなんて軽くパスして猫

フルマラソンのエントリーなどを検討していた頃

 

 

 

 

東はまだ早いっアセアセ

先に西の討伐と思ってました。

 

 

 

 

2024年5月開催予定だった奈良ウルトラマラソンの中止を聞いて

気持ちがグラつき、目線は5月開催の野辺山に目を向けてしまった事を、後に後悔目

 

 

 

 

今年の1~3月まではフルレースに出場し、あんましウルトラの体感も整っていなかったので

野辺山開催1週間前まで体を馴らすため、およそ50キロ程走り、

現地入りする直前までおよそ20キロ程、ギリギリまで体と脚をいじめたバレエ

 

 

 

 

大会前日は所属RCより8名の車2台で移動(およそ7時間)

現地で東京支部3名と合流し総勢11名

 

42キロ出場 3人 ⇒ 結果:全員完走

100キロ出場6人 ⇒ 結果:3人完走

 他、応援

 

毎年出場できる大会ではなかったから初戦で決めたいと思いました。

 

 

 

 

つーか💦

ここまで来るのに大変っ泣き笑い

 

 

 

結構経費もかかるし、現地滞在2泊3日(観光含む)

いとも簡単に心折れDNFなんかしちゃったら

落ち込むだろうなっつーぅか、簡単に家に戻れないわ💦
そういう意味を含めて、横綱級

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会当日朝4:00

駐車場から送迎バスに乗ってメイン会場入り

 

 

東の横綱との異名を持つだけあって、

参加ランナー達の超人ぶりがハンパないし💦

気持ち的にちょっと酸素薄く感じたしパンダ

 

 

 

ここ(野辺山)に来ているので、アウェー感まるだし(w)

どこに行けば良いのか?全くわからずに、

とりあえず仮設トイレへ並ぶ(笑)

 

 

 

その後、1人でぶらぶらしながらスタート会場のほぼ中心で 

ひと際目立ったオーラ?!を感じて目をやると・・・

 

 

 

伯爵ファミリーだぁ!

伯爵、taka-pさん & MORE アセアセ

 

 

撮影:taka-pさん:ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

お次は、

誰がどーみてもすぐわかる、このお方

 

 

 

 

なおやん(NAOAN)捕獲

 

 

 

 

あいかわらず、

存在感ハンパねぇーアセアセ

 

ってか・・・・

いつ見てもデカぃね ニコニコ

 

 

 

 

 

強者が揃ったところで

第1ウェーブを見送りした後

 

 

 

 

 

第2ウェーブスタート(5:10)

 

 

 

 

 

強者ウルトラフェス

野辺山ウルトラマラソン2024

 

 

 

 

初陣でーす指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR鉄道最高地点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山もうっすら見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コース最高地点1908m

 

 

 

 

砂利道は、かなり脚を削られました

 

この砂利、いる?

ほんとっ辛かった泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1関門通過

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30キロ手間あたりから、

ちょっと気になっている事がありまして

 

 

なんとなく・・・・

ゆるいんです(お腹が)

 

 

 

とりあえずエイドのトイレへ(長蛇の列:特に男性)

 

 

 

 

 

 

 

 

他の多くのランナーも?!

調子よくないみたいデシタ

 

 

 

 

山ん中だし

トイレ(大)はまずい アセアセ

 

 

 

 

トイレ後

5キロぐらい走ると、またお腹が緩いわけですよバレエ

 

 

 

 

なんか、怖ぁー

 

 

 

 

トイレ行きたさに砂利の下り道をキロ4:50で駆け抜けて

非常に怖いおもい、しました不安

 

 

 

 

 

決して速く走りたい訳じゃなく

ただ、ただ

仮設トイレへ行きたいだけだったんですけどぉダッシュ

 

 

 

 

 

 

全力ダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

次のエイドに到着してもトレイは大渋滞中

もう、これは我慢大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭真っ白になって

下半身、震えたアセアセ

 

 

 

 

 

 

トイレ待ちしている間、

少しでも自身の気を紛らしたくて

「九九」とか、つぶやてみたりなんかしてかも泣き笑い

 

 

 

 

早くトイレを代わってほしいと願いまくり

2台しかない仮設トレイ

せめて4台とかおけなかったのかドンッ

 

いんにがに

ににんし

ししじゅうりょく

 

 

とかとか。。。。

 

 

 


 

その後もトイレに2回も行っちゃったもんだから

レース中に秘策として「給水所(トレイ)500m」の看板をみたら

水分と固形物を摂取し、給水所のトレイのお世話になるという作戦を発案。

 

※この低レベルな作戦で乗り切った奴と呼んでくだい

 

 

 

 

 

 

 

 

第2関門通過

 

 

 

 

 

50キロを6時間で突破したと思いながら走ってましたが、

刻めた時刻は目標11:10 ⇒ 11:16 だった。

6分押してる不安不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

この6分の遅れが怖かった💦

 

 

 

 

 

 

この先もっとタイムが落ちてくる事は想定していたので

このタイム通過時刻が完走レベルだと踏んでいたオエー

 

 

 

 

 

 

え~い💦

 

 

 

 

 

 

この先、運まかせ

お腹も調子悪いし、 

漏らす最悪事態も視野に入れ、走ろうと腹をくくった。

 

 

 

 

ウルトラレースって、途中、知人と遭遇したりすると

めちゃくちゃ元気になったりするんですよ

 

60キロあたりのスライド区間で、なおやんと遭遇できた嬉しかったUMAくん

疲れていたので少し元気を取り戻せたました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

70キロを9時間で突破したと思いながら走ってましたが、

刻んだのは目標14:10 ⇒ 14:19 だった。

9分押してる不安不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっ💦

ギリセーフという事でアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

そっからは激坂との闘い

馬越峠 & 仮設トイレとの闘い

 

 

 

 

この激坂不安不安不安不安

 

 

 

 

 

もう何も言えねぇーアセアセ

の北島康介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激坂すぎて

泣いたわっ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっち(西エリア)には碇高原という坂道が名物のレースもあるけれど、馬越峠もなかなか手強い峠だぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもっ、歩くんだけどね 💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5関門通過

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

80キロすぎてから急降下な坂道へ

これもこれで、結構きついんですUMAくん

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6関門通過

 

 

 

 

 

 

 

 

90キロからの緩い登りが、既に終わった脚に大ダメージ

野辺山って90キロ過ぎも地獄が続くんだと痛感

 

 

 

 

 

 

 

それって恐ろしい💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野辺山が険しく、完走できない理由も、

少しはここにあるのかもしれません

 

 

 

 

最後に最後で

野辺山って怖ぇーと思った

 

 

 

 

 

 

 

 

体が震えた💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

97キロからの3キロはほぼ歩いた

※ここまで仮設トイレのお世話になった回数は「6回」アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足が完全に死んでいたので悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールだけ目指し、

ただただ、

前に向いて歩く。

 

 

 

 

 

 

 

DNFを何度もよぎりましたが

初戦で決めたかったので、意地で乗り切った

手ぶらじゃ、家に戻れない(泣)

ただの旅行になっちまう(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温が急に下がったのか🤔

ゴール後、とても寒かった。

 

 

 

 

 

今回エイドで食べたかった手打ち蕎麦やフードに手を出す事ができず

 

 

 

残念ではありましたが、

僕は何度でもいうぞぉ

 

 

 

 

 

 

 

コース鬼すぎぃ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方より応援メッセージならびにメール、そしてコメントをいただき大感謝。

 

 

 

ラストの「おかえりなさい」という言葉に目元が熱くてウルウル

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

ただ100キロを移動しただけ

 

今年1月からレースに挑むまでの道のり、そして家族の事や大好きなニャンコ達の事を思い返しながら感動のゴールカメラ

 

 

 

 

 

これぞウルトラ!

 

大人の遠足!

 

100キロ青春♪

 

 

 

 

 

 

(せ~の!!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオハルかよぉぉ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【オフショット】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野辺山ウルトラマラソン2024制覇

 

仮タイトル

『トイレを制するものは、野辺山を制する』

 

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

★オカピー★