屋根が白くなりました!

北極圏から400km、

イエローナイフからこんにちは。

 

 

{CBE7D218-DD69-40FF-BD67-4C8523F5ED6F}

 

 

 

 

 

寒いといってもまだ今週はマイナス1度平均。

来週からはマイナス10度台に突入します。ワォ!

 

 

お仕事の研修開始もいよいよ3日後

長かったこのすきま期間も過ぎてみれば

あっという間です。

 

 

バタバタと自分のお仕事したり

日課であるスーパーへの買い出しに行ったり。

 

 

 

 

あ、そうそう鍋パをしたんですよ。

もう大イベント!

みんなでスーパーに買い出しに行って

夕飯作るってのが

その日のみんなの予定。笑

 

 

新鮮なサーモン24ドル。

鶏もも肉2匹分で9ドル。

しいたけマッシュルーム7ドル。

 

 

など。なかなか高くつきましてね、

鍋5人で割り勘して1人約12ドル。

たけえ。

 

 

サーモンはウロコ付きだったので

ウロコ取ってくれてる

しょこちゃんとフィーちゃん。

 

 

{B1639F47-6EC5-4CAF-82B0-FC4287F289C3}

フィーちゃんに最終チェックしてもらってる

しょこちゃんの図。

 

 

豆乳鍋からのチーズリゾット。

 

 

最高においしかった!!!!

 

 

{A58325E2-F566-4655-B9DE-651280FB3C18}

 

 

 

そしてこれがなんと

このメンバーで過ごす最後の一夜に。

 

 

もともとこの寮に住んでいた

大好きなナオミさんが

 

「私明日ダウンタウンに

引っ越しすることになったんだー」

 

 

(寮がダウンタウンと郊外に分かれていて、

冬のシーズンを前に大入れ替えなのです。)

 

ということになり

一同ビックリ。

 

大好きなナオミさん。ああ寂しい。

 

 

「オカピの寮にも明日新しい住人来るよ。」

 

「じゃあ私もいよいよ引っ越さな。」

  

 

ということになったのでした。

 

実は2軒続きのお家が寮なのですが、

私の入る寮はこれまで空っぽで

こちらの寮には4人住人がいて。

1:4て寂しすぎる。

 

8人定員の寮にひとりて。涙

 

 

 

というわけで粘り続けて

残っていたのです。

 

 

 

やっとこちらの寮に移ってきて2日目。

フローリングなのと、前の人が置いていった

ヨガマットがあるのが嬉しい。

 

こちらの方が古い建物ではあるので、

水回りとか、オーブンとかが 

ちょっと難ありです。

 

 

今日はステファンを見習って

グラノーラを作ってみました。

 

しかしここのオーブン、、

時間設定がなんかできない。

  

 

 

{0ECB7712-8B5E-466E-99C3-E9D4D0A7D056}

 

 

 

 

 

時計を見ながら待つしかない。

そんな感じです。笑

 

初のグラノーラはですね、、

ローストって難しい。

温度低いと

何も変わってないような気がしちゃうけど

焦げたら台無しだし。

 

 

 

グラノーラ本体は

香ばしくて甘さ控えめな感じ。

 

別にローストした

パンプキンシードとアーモンドは

ちょっと焦げて苦い。

 

 

ま、ヨーグルトに入れたら

なんとかなる!

 

 

そんな初トライでした。

 

 

明日はボルシチ作ろうと。

時間があるからこその煮込み料理。