今年はキャンプ計画するも不発。

1度目は友人宅にザック発送後、体調不良で諦めたら陽性。



2度目は今回GW。

友人宅に1泊後にキャンプ1泊予定。

友人宅で、キャンプで食べる串打ちしたり食材準備までしたが当日朝に長女ちゃんが体調不良で中止。



せっかく串打ちしたし、みりちゃんに会えたし、食べずに帰るのは悲しい…で、小学生組だけ車で1時間の海に遊びに行って、庭でバーベキューすることに。



海は良かったー🌠❗❗

やっぱり海が好き❤️

寒すぎて入りはしなかったが、透明度高く、磯遊び最高😃⤴️⤴️

フジツボ、いそぎんちゃく、亀の手、ギンポ、ハゼ、カニ、ワカメ、ひじき、貝殻、その他盛り沢山。

しかもたまたま、観光地化検証中の普段は閉鎖されている灯台にも登れ満喫👌👌





で、夜はバーベキュー。
あまりここのご家庭はバーベキュー好きでなく、なんと初めてとのこと。
やっぱキャンプで直火やんね……❗
わかるわかる。
とても広いお庭だけど、ご近所も考えて明るいうちから小さな声で楽しむ。



で、バーベキュー中に。
3人姉弟のおかんに。





飴とかハイチュウとか、食べさせすぎなんじゃないか?
うちはおやつにクッキー2枚とかだけど、こころちゃんしょっちゅう食べてるよね。
電車で生ハムはあかんやろ。
◯は、本人の希望を活かす子育てをしてるんやろうけどあかん時は我慢させなあかんで。
今時は変な人いるから、見られて因縁つけられたら危ないやん。
◯は脅すような言い方をするけど、気持ちを持っていくような言い方の方がいいで。
どんなってわからんけど。







ハッキリ言って。







うーるーさーいー❗❗❗❗







お前の価値観で色々いってくんなー❗❗❗








なんで、世の中のおかんはこんなに人の子育てに口出すんや?




私はらんちゃんにもみりちゃんにも、

お母さんに、こうしたら?なんて言わない。

いいところ見つけて誉めるほうに力をいれてるよ。





お前らから、こころのいいところ、もっと聞きたいわ❗❗❗






私が小学生の時はおやつはちゃんと毎日用意されてなかったから、たまにあるアルファベットチョコの袋、あるとなったら嬉しくて一人で一気に半分食べてたわ❗❗





生ハムも、笑い話で「そりゃあかんやろー❗」

ならわかるけど、なんで真剣にダメだしやねん。普段車生活でピタパすら持たないたまにしか電車乗らない生活の人に言われたくないー❗❗






ここのおかんは信念があり、敢えてママ友を作らない。

予防接種全部打たせてない、テーマパーク一切行かない代わりにスキー場毎週行ったり。

小動物も飼い、家庭菜園や自然派に傾倒するわりにiPad使いこなし生活。好きなことが明確。

習い事も全くさせない。

そして長女は中学生なのに反抗期もなく仲良くて、私よりずっと働き者で素晴らしいと思う。





しかし、うちとは状況が違うのだ。





うちは共働き。一人っ子。

兄妹ゲンカも出来ない、朝ごはんも1人、学童ではあまり公園も行けない、宿題も多い、テレビと本が友達。

両親が仲悪いせいで、休みの日のお出かけもどっちかとしか行かない。





まぁ、みりちゃんママは厳密に言うとママ友ではないし、私自身に思うところあっても細かく指摘してくるわけでなく。

モヤりはするけど、次からはやっぱキャンプで遊ぼう、と思う。





しかし、最後の、脅すような…は実感した。

翌日、

自分に自信がないので振り回される。



サプリを与えているのも抵抗がある。

習い事だってもっと厳選して減らしたい。

出来るならご飯を作って帰宅時におかえりっていってあげたい。

習い事、宿題の復習をみてあげたい。

そして私自身がもっと楽しく生活したい。

怒りたくない。

迷いまくってる。


飴は1日2個まで。とかに管理した方がいいのか?



私とは全く違う人格の、私にとって宇宙一、銀河一大切な娘。



今日は仕事が少し早く終わり、買い物中に公文から入室メールが来て、いつもなら30分以内で終わるので買い物帰りにそのまま迎えに行った。



ところが娘は髪の毛ばかり触り、なかなかプリントが進まないようだ。



ひっ算が始まり、一桁の繰り上がりは難なくやっていたが、二桁、三桁の繰り上がりでつまづき、説明するも???となりながら言われた作業だけをしている状態のよう。



先生が怖い、と言うのも聞いており、わからないとどんどん答え言われるねん。と。

一度物陰から見ていた事があるが、確かに親に対してと、子供に対する口調が物凄く違う。

言い方がキッツい。



20分も待ってようやく終わり、それでも先生にきちんと「さようなら」と大きく挨拶し、

教室からでて、先生が見えなくなったとたんに、




うわ~ん❗❗❗

ママー❗❗❗❗❗❗

だっこ~❗❗❗❗❗❗



と物凄い勢いで抱きついてきた。



買い物袋にビール6本入り、21キロの娘プラスランドセルで。


え、ママ本当に無理だよ。

ギューしよう?



いや❗❗❗❗❗

抱っこ❗❗❗ 抱っこじゃないと無理❗❗❗

うわ~❗❗❗




うーん、頑張るか…




と気合い入れて娘をランドセルごと持ち上げる。




ん~?

どうしたん?

今日は難しかったんかな?

先生怖かった?



と、優しく聞くも、私が話かける度に、私の肩をぽかぽか殴りつける。



重いわ痛いわ、こりゃ喋りかけない方がいいなぁ…




5分もすると、泣きながら





うっ💦💦

うっ💦💦💦💦💦

おなかすいてしんどい。

うわ~❗❗❗




え❓❓❓

そっち❓❓❓❓

そうなんや❗

よしじゃあ超特急でご飯つくるね❗




途中で抱っこ攻撃も解除してくれ、

走って帰りながらも、




おなかすいた~😭

おなかすいたよ~⤵️❗

と、叫んで泣きながら帰る。





すぐにご飯。

オキアミゆかり卵かけご飯にプチトマト。

昨日の残りの唐揚げと焼いたカレイ(鰈)と厚揚げ。



今日はね。

学童で鬼ごっこして、それを日記に書きたいからまだかいてないねん。



そうか。

ほな、今から書こうか。



ううん、お風呂あがりに書く~。





そして、寝る前。





こころ、日記書いた?





うん、書いたよ。

読んだらこころの本当の気持ちがわかるよ。






そーか。

どれどれ。






…………。




やっぱり難しかってんやん。





うーん。




おなかすいた、を
嘘、ととらえるか、プライド、ととらえるか。




なんで本当の気持ちをその時言わないんだろう。



私に余計なこと色々言われるのが、嫌だから?


あとから教えるってことは、そういうことかなぁ。





あと、公文自体をやめさせはしないが、

泣くほどイヤな教室なら、違う公文に変えようか…?




今の教室は歩いて2分で、他の教室は10分はかかるからそれはそれで困るけどなぁ。



先生から見えないところで泣いたのは、見られたくないからやろうなぁ。





しかし、このまま思春期になるのは

ヤバい気がする。




素直に気持ちを打ち明けてもらえるような関係になりたいが。

どうやったら………