浜松町に降り立った男 | おかしな話

おかしな話

今年もギウラー!

先日の神主催合わせに参加していただいた皆様、あらためて御礼申し上げます<m(__)m>
 
色々見させていただきましたが、ブログ記事としてアップしていただいた方も多数ありました。
個別コメントは控えさせていただきましたが、しっかり拝見させていただいております。
 
この記事にて御礼コメントに代えさせていただきたいと思います<m(__)m>
 
今回の合わせ、シャバネット絡みでmixiの方からも多数参加されていたようですし、
 
「我々クラス」の方々も参加されていたみたいですね。
 
 
 
 
大盛況のうちに終わった今回の合わせですが、
 
神は「真龍合わせおいし、、、」なんて思っていますよwww
 
ま、そう思わせた原因は自分にもあったりするわけですが(汗
 
次回はなんとしてでも神に一太刀浴びせようではありませんか!!
 
と言いつつもポプラが生んだ真龍神だけに簡単に負けてもらうのもなんか複雑だったりするんですが・・・
 
 
個人的な話をすれば、神とのマッチングの相性は相当なもんで、今まで散々献上してるだけにね、、、
 
時には完膚無きまでに・・・なんて展開もあっていいんじゃないかなぁと思ってみたり・・・
 
 
とりあえず次回開催告知を待ちましょう。。。
 
そして次回は神に「リベンジさせてくれ」と言わせる展開を皆さんと共に作り上げていければと思いますw
 
 
 
 
 
さて、一昨日、これから合わせ参加を目指して秋刀魚を焼こうと思っていた定時前に一件のメールが。
 
「久々の浜松町」ってことでてつやさんがやってきた。
 
 
なんや、こんなゲーセンもない地に・・・と思い、「何しに来たん?」と返信してみると、
 
「商談」とのことだった。
 
 
ならば「茶でもシバこうか」ってことで近くの茶店で待ち合わせた。
 
 
時間にして僅か十数分だったが最近モチベ激低の自分にはいい気分転換となった。
 
 
 
「ほな、またあと(合わせ)で」と別れて、ヤル気満々でマンキツに入った結果が・・・
 
 
こちら、、、
 
イメージ 1
 
 
最後の三連敗が悔やまれる・・・
 
 
ちなみにマンキツに入る前にゲセンでこちらを、、、
 
 
イメージ 2
 
 
こちらは前回分のプロの模範解答。
 
自分の周りには7pを選択した人が多かったけどやはりプロも人それぞれ違うんだな。
 
どうせなら7pを選んだプロ、4mを選んだプロ、色んな人の見解を聞いてみたかったが・・・
 
 
で、今回の問題。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
タンピン三色イーペーコーと欲張りだしたらキリがないような牌姿だが、
 
オーラスあがったもん勝ちってことなんで、食い仕掛けも視野に入れていかねばなりませんよね。
 
 
自分は第一印象で2pをチョイス。やっぱ縦への意識が薄いんですかねw
 
で、某所で5pという回答をみて、2pより5pの方がええなぁと思った次第です。
 
チートイの目も残し、三色の目も残し、一番ロスがなさそうですしね。
 
 
 
イメージ 5
 
 
しかしながら2pも5pもその他やったw
 
でもそれぞれの選択の意図することはなんとなくわかる。
 
ただひとつ言うならこの牌姿からの仕掛けは自分はしませんかね。
 
最低でも1メンツ仕上がってからかな。
 
てつやさんも言ってたけど「鳴きだしたら全部鳴かなあかんくなるで」には同意。
 
できればひと鳴き聴牌、なんとか二副露までであがれるカタチを作りたいところですね。
 
こういう局面でよくあるのはガツガツ鳴いて4センチになってリーチ振られて悶絶するパターンwww
 
すぐそこに見える「勝利」に焦る気持ちはわかるも逆にこういう時こそドッシリ構えて打ちたいと思う。
 
ただ脇にチー、ポンされると釣られてチー、ポン始めてしまいそうな悪魔な自分もいたりしそうだがw
 
 
そうなると、、、
 
 
まさに、
 
 
 
・・・弱者の典型だなwww