仕様とは言いたくないが・・・ | おかしな話

おかしな話

今年もギウラー!

イメージ 1

半リにいくも相変わらずな感じであります。

まずわたしだけ圧倒的に打点が低い。

手が入らなきゃまず勝負にいけませんよね。
今日は振りもせずあがりもせずのラスが一度。

これってものすごいいやな予兆・・・


今日は3勝はするも全部僅差な件。。。

しかも苦労して本日の収支をチャラにした最終戦で二倍戦発生。

しかも恐ろしくラス率の高い北家スタート(T_T)


案の定捲り合いでは掴まされ、他家には親で連荘される始末。


なんとかオーラス親をむかえて3着とは1900点差となり、配牌は役牌トイツが二つ。

ラスは回避できるかと思いきや3着目が2巡目リーチ。

あ・り・え・ん。。。


必死に追い掛けるも結局ツモられて終了。

リーヅモ三色ドラドラって2巡目でできあがるなんてまさに糞ゲーでした。


どうやらまた負けフラグが立ったみたいです。


しかし今日のデキで負け越しがひとつで済んだのは奇跡的でした。

手の中に当たり牌がありまくりでしたからね。

テンパイ入って4s打って辺7s待ちって局面があったのですが、8、9と切って廻そうとテンパイ取らず8を打った直後、下家が7s打って対面のダマ跳ねに刺さるとか一歩間違えれば自分が被害を被る場面が多々ありました。

自分をハメようとする牌の流れになんかウンザリしちゃいましたね。

耐えるしかないのでしょうが正直ツライっす・・・



さて、昨日の問題の件ですが、わたしの見解は皆さんと同じように間2でテンパイを取ります。

一見普通に思うのですが、リュウパパさんは4巡目という早い局面なので敢えてテンパイを取らず567でもうひとメンツ作りにいくということでした。

5でも7でもチーテンに取れるので間2で待つよりもいいと思うとのことでした。

最近腑甲斐ない彼の言うことですから参考程度に留めておいてくださいねw


点棒状況、巡目で色々な見解があるということなのでしょうね。そしてその些細な状況判断が長い目で見ると大きな差となって表れてくるのでしょう。
どちらが正着かは言及できませんが、色々な見解があり勉強になるものですよね。


ちなみにこの手牌、リュウパパさんのMFCでのものでして、実際には1ではなく6をツモってダマにしとけばいいのになぜかリーチしてしまい流局してしまったそうですwww