イメージ 1

ある日のメニュー

かぶと帆立とほうれん草のグラタン
生ハムメロン
釜揚げしらすのオリーブオイル煮





私も主人も熊本出身なので、この季節になると、熊本から我が家にメロンが送られてきます。

しかも、6個入りくらいの箱でです。

肥後グリーンという美味しいメロンなのですが、食べたり、おすそ分けしたりして、なくなった頃に別の所からまた箱で送られてくるので、この時期、我が家には常にメロンがあります。

そう言うとみんなに羨ましがられますが、実は、うちの家族は全員、メロンをそのまま食べるのがそんなに好きではありません。

以前、自宅でパン教室をやっていた時は、メロンをふんだんに使ったメロンシャーベットを作って、生徒さんに好評でしたが、先日、私が、

「メロンシャーベットでも作ろうかな~」

と言ったら、さちゃぴーもおとうぴーも

「う~ん -。-;」

と言いやがりました。

先日記事にした大納言パンと同様、食べ飽きたらしいです -_-メ

それでも、メロンを消費しなければいけないので、どうするかと言うと

「生ハムメロン」

にするわけです。

どうも、うちの家族は、メロンだけで食べると甘ったるい感じが苦手みたいで、生ハムの塩気が加わると結構食べられるのです。

しょっちゅう登場するので、そんなに高い生ハムは買えないので、安い切り落としなどを買ってきて使ってます。

この時期、料理の写真の後ろの方に、いつもひっそりと生ハムメロンがいると思いますけど、

「まだメロンがなくならないんだな」

と思って気にしないで下さいね(笑)





***おまけ***
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d3/6f/okapi825sacha/folder/1019998/img_1019998_28042425_0?1245123596


スペイン料理に「うなぎの稚魚のオイル煮」というのがありますが、それを釜揚げしらすで作ってみました。

トーストしたバゲットにのせて食べると、白ワインがすすみます(*^_^*)

実は、この釜揚げしらすも熊本から送られてきたものでした(笑)