【聴神経腫瘍】 術後10日目 夜 | okapicoのおかぴこな日々 

okapicoのおかぴこな日々 

「手に届く、ちょっと贅沢。」
handmadeアクセサリー&雑貨のokapicoの活動と、
2匹のモルとの生活、日々の出来事つれづれ。
2013年秋、聴神経腫瘍が発覚。今年6月に手術予定です。

10日目になりました。

たぶん、退院までもう折り返したのかな、という感じです。
あと4日くらいで包帯も外れる予定と言われました。
そうしたら外出もできるようになるかな。
退院までに少し外に慣らしておかないと、帰るとき大変そうです^^;

今日は仲良くなった同室の方と昼間2時間ほど娘さんを交えてお喋り。
他にも、あとでわかった不思議なご縁がありこれから仲良くしていけたら嬉しいなあ。
まずは、月曜日がその方の手術なので無事に終わって欲しいです。
私も祈ります。

そのあと、偶然先月こちらに越して来た中学の友人が家族でお見舞いに来てくれました(^ ^)
暑い日に、妊婦さんなのに来てくれてありがとう~
こんな包帯姿でも、息子くんはニコニコ話してくれてとても嬉しかったです。

今回のことで、
人間って動いて食べて喋ることで元気になるんだなって実感。

そういえば、今日の看護師さんが術後の顔面神経麻痺について詳しく教えてくれました。

・神経に問題があるわけではなく、手術でそこに触れるということ自体がダメージになるのでその影響が出ているだけ

・神経は月単位で治って行くため、術後の入院期間で急激によくなるということはほぼない
症状の改善よりも神経のダメージ修復が先

・動かさないと筋肉が使われないままかたくなってしまうので、マッサージでほぐした方が良い

・顔面ストレッチだと筋肉が麻痺側の動かせる範囲でしか動かないため、手で普段の動きまで上げたりした方がよい

などなど、なるほど~と思うことばかりでした。

また、聴力の回復例も聞いてみると、
看護師なので深くはわからないが少なくともこういった入院期間中に回復するのはあまり見たことがない
(ダメージを受けてる状態だから)
出るとしたら外来で、月や年単位だと思うとのことでした。

{27D827A2-33BB-4BFD-AD86-9EBB1F35C3BE:01}


昨日のお昼は冷やし中華。
冷やし中華苦手なのですが、これは完食できました。
ただやっぱりこの細さはソバに限らずすするのがちょっと難しかったです。
何も考えず昼は麺にしてたけど、こういうチェックにもなって意外とよかったのかも。すする練習にもなるし。

あと全抜糸後初洗髪してみました。
ちょこっと染みた気がします。
でも、いちばーん最初の洗髪時よりも確実に感覚はよくなったと感じました。

そうだ、あと口をゆすぐときの漏れがちょっとよくなったかも?
口は曲がってますが、頑張れば漏れないかも。

退院してしまったらいろんな感覚を忘れてしまいそうなので、入院中は思ったことも含めてこまめに書き残していきたいと思っています。