ここのところ、毎朝 腰が痛くて困っています。

なんだか、自分の老化をひしひしと感じています…。

今まで似合っていた洋服が似合わなかったり。



今日で人工授精後7日目となります。

今まで人工授精・体外受精で1回も着床すらしていない私。

今回は人工授精なので、着床したかよりもまず受精したか?というところから不安です。


最近の私の様子では、お腹の調子が良くなった爆笑
ずっと下痢していたのが、止まりました。

そのくらいですかねー。



話は変わってしまいますが、トリミングに連れて行った下のワンコの笑ちゃん。

トリミングが終わり、トリマーさんからの一言。


大変でした


ガーン


そうですよねー。わかってます。

でも、色んなワンコのお手入れをしているトリマーさんがわざわざ言ってくるということは、相当なんだろう、とわかりました。

下の女の子はかなりお転婆なのが普通、と聞いていたのですが、これはマズイ!と思い、動物病院に相談しました。


人間がしつけるよりも、上のワンコがしつけるしかありませんね。


と言われました。


ということで、上のワンコにお願いしました。


笑ちゃんをしつけてください。よろしくお願いします。


すると、笑ちゃんに対して厳しくなかった上のワンコの態度が一変しました。
超厳しくなったのです。


お利口だとは思っていたけど、人間の言葉がわかるのかしら?

たまたま?


いずれにせよ、彼に頑張ってもらうしかありません。人間には限度があるようなので。


人間も犬もしつけは大変ですね。
でも生きていくうえで、とても重要なこと。