北国からの旅人による風景ブログ -38ページ目

北国からの旅人による風景ブログ

30代を迎えた頃、紅葉狩りの一人旅に出る。
秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
それ以降、あちこち旅しながら、旅先の風景を残していく。

2018年の秋に行ってきた道東一人旅について、2つ目の動画です。

JR釧網本線の「快速しれとこ摩周号」に乗って、網走駅から知床斜里駅へ向かった様子を映しています。
この日は快晴だったので、列車の車窓から眺めたオホーツク海の景色がとても良かったです。

このローカル線は、海沿いを走るというシチュエーションがとてもいいですね・・・
鉄道好きなら、何度も乗りたくなる路線だと思います。

ちなみに、この動画の後ですが、逆方向の列車に乗って藻琴駅まで向かうことになります。

外出を自粛しながら過ごすうちに、早くも6月半ばになりました。
気持ちのいい天気だったので、久しぶりに休日の散歩を実行することに。

季節は初夏を迎えて、公園の景色は緑色に包まれています。
水分を摂取してなければ熱中症になるような気温で、外出前にしっかりと飲み物を飲んできて良かったと思いました。

少し紹介が遅れましたが、2018年の秋に行ってきた道東一人旅について、動画のアップを始めました。

まず1つ目の動画は、JR函館本線の特急ライラック25号より車窓風景を眺めているところから始まります。
10月に入っていたので、景色は秋のものへと移り変わっていってました。

旭川駅で特急大雪3号に乗り換えて網走駅へと向かったのですが、秋であったため日が暮れるのは早く、景色が暗くなっていたので、車窓風景の撮影は省略しました。

網走駅に到着したら、ホテルへと向かう前に夜の網走川沿いを軽く散策することに。
旅の初日は、ほぼ鉄道で移動するだけでしたね。

最近、2年前の秋に行ってきた道東旅行の様子を、Youtubeにて日々アップしております。
これまで撮影してきた動画のストックが、ようやく最近に追いついてきました(笑)

この秋の道東一人旅では、主にJR釧網本線に乗って道東を回りました。
オホーツク海の景色や、ローカル線ならではの木造駅舎は、見応え抜群です。

知床五湖へは、路線バスを利用して向かいました。
この場所へは2013年に訪れたので、5年ぶりに再訪したことになります。

知床五湖の高架木道を歩きましたが、ここから見た自然の風景は、まさに絶景でした・・・

旅の動画をさらに公開していくので、チャンネルを登録していただけたら、とても嬉しいです(^o^)

Youtubeチャンネルを登録する

去年のゴールデンウイークに出かけた時の動画をさらに投稿。
こちらは、モエレ沼公園の映像となります。

公園内にある「モエレ山」は、見晴らしがとても良かったです。桜もちょうど見頃でしたね。

来年の今頃に、ウィルスの流行が収まっていればいいんですが・・・
収束に2年かかるという説もあるので、先行きがとても心配です。