北国からの旅人による風景ブログ -37ページ目

北国からの旅人による風景ブログ

30代を迎えた頃、紅葉狩りの一人旅に出る。
秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
それ以降、あちこち旅しながら、旅先の風景を残していく。

2018年の秋に行ってきた道東一人旅について、7つ目の動画です。
知床五湖の高架木道における様子を、4K画質でも公開。

周囲に広がる湿原、景色の向こう側に見えるオホーツク海、そして雄大な知床連山など、素晴らし景色が広がっていました。

以前に訪れたのが2013年の夏だったので、この旅にて5年ぶりの観光となります。
再訪して、本当に良かったです・・・

2018年の秋に行ってきた道東一人旅について、6つ目の動画です。

旅の3日目は、斜里バスターミナルから路線バスに乗って、知床五湖へと向かいました。
バスの車窓からは良い景色が眺められ、特にプユニ岬からのオホーツク海の眺めや、イワウベツ川近くの下り坂で見られる景色は、とても見ごたえがあります。

知床五湖は高架木道を歩いて、一湖の手前にある湖畔展望台まで行きました。ここは自然遊歩道と比べて、気軽に歩くことが出来ます。
周囲に広がる風景は、自然の雄大さに満ちていました。

2018年の秋に行ってきた道東一人旅について、5つ目の動画です。

JR釧網本線の原生花園駅から列車に乗って東へと向かい、知床斜里駅の一つ前の駅である「止別駅」にて降車しました。この駅はホームからオホーツク海が見えるわけではありませんが、駅は小さな人里にあり、ローカル線らしい風景が見られます。

ちなみに、止別駅の駅舎内ではラーメンきっさ「えきばしゃ」が営業されており、僕はここで塩味の「ツーラーメン」をいただきました。
映像を残しておけば良かったなあと、若干心残りがあります(苦笑)

2018年の秋に行ってきた道東一人旅について、4つ目の動画です。

この時は釧網本線沿いの国道244号線を歩いて、藻琴駅から原生花園駅まで向かいました。
オホーツク海を見ながらのウォーキングは、とても心地良かったです。

途中では北浜駅に立ち寄り、ローカル線らしい木造駅舎や駅ホームを堪能。
駅舎の横にある展望台からはオホーツク海を見渡せ、長く続く海岸線の景色を楽しみました。

2018年の秋に行ってきた道東一人旅について、3つ目の動画です。

「快速しれとこ摩周号」で知床斜里駅に到着した後、今度は逆方向の普通列車に乗りました。
そして改めて、オホーツク海の風景を鑑賞。この車窓風景は、2度見る価値があります。

逆方向の列車に乗って向かったのは「藻琴駅」。
ここはローカル線の駅らしく、木造駅舎となっています。

こういった駅に訪れると、旅の情緒を感じずにはいられませんね・・・