悪童の祈り | アスユメ_labo.通信

アスユメ_labo.通信

アスリートの
アスのユメを叶えるチカラ
それがアスユメLabo.

すべてのアスリートと
ファンのみなさまに熱い思いを伝えます



ニック・キリオス
オーストラリアキャンベル出身
プロテニスプレーヤー

ニックネーム 悪童

敗れた試合でラケット2本を破壊
観客にラケットを投げつける
主審に暴言、唾吐き行為
相手選手への侮辱、挑発行為
コートに椅子を投げ入れる
無許可でのコート立ち去り

懲りずに何度も繰り返される悪行

ATP(男子プロテニス協会)が
悪童に下した判断

スポーツマンシップに反する一連の行為
その反省により

16週間の猶予付き出場停止処分の上
6か月間の保護観察

だけど強い

2014年ウィンブルドン ベスト8
ATPツアーシングル 6勝

長身の193㎝から打ち下ろされる強烈なサーブ
スイングスピードが速くパワフルなフォアハンド
自在に繰り出すトリッキーでテクニカルなレシーブ

ウィンブルドンでは
世界ランク1位のナダルを翻弄し
奇跡の勝利をあげる

世界のギャラリーを魅了する
まさに悪童

そんな悪童がつぶやいた

「やろうぜ!
火災の被害に遭った人々へ
募金を集めるためにエキシビジョンだ
絶対できるだろう!」

そう
今もまだ延焼している
オーストラリアニューサウスウェールズ州
大規模森林火災の事だ



すでに500万ヘクタールを延焼
1800棟の住居、建物を焼失
5億の動物たちが被害に遭っている
コアラは約8000頭が被害に遭い
絶滅の危機まで叫ばれている

世界中が鎮火を見守るしかない状況

悪童の切なる祈り
ATPを動かす

オーストラリアテニス協会
CEOクレイグ・タイリーが声明を発表

「われわれは約2時間半にわたる試合を行うだけではなく、コミュニティとして一致団結し、救援活動に関して自分たちの役割を果たす」

森林火災の被害支援を目的として
ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、
大坂ナオミを中心とする
全豪オープン出場選手による
チャリティーマッチを開催する事となった

さらに
これを受けて多くのテニスプレーヤーが
寄付を申し出ている

すでに120万豪ドル(約8,900万円)
支援金が集まっている



ニック・キリオス

悪童

自制の効かない気分屋

でも世界中の誰よりも
自分の想いを偽らない

だからこそ
世界を熱狂させる