本帰国前に焦って旅行する Vol.1 | おかぴのNew Life in Japan

おかぴのNew Life in Japan

10年ぶりの日本での生活で感じたこと

我が家が本帰国したのは

 

昨年8月のこと

 

1年前のこの時期は

 

もう2度とアメリカに行けないかも知れないよ無気力

 

 

ということでいろんな旅行計画を立てていました

昔から海外生活が多かった我が家は

 

行ける時に行く

 

という言葉をモットーに

 

毎年行きたい場所、したいことリストを書いていました

 

アメリカでは、とりあえず有名どころは制覇したかったのですが

なんせ広すぎて全制覇するには限界がありましたネガティブ

 

残すところあと2ヶ月で心残りは

 

 

  • ボストン観光
  • ケープコット
  • ポートランド
  • キーウエスト、マイアミ
  • L.Aで大谷選手に会う(観るおねがい
  • 思い出の場所L.Aで過ごす

 

 

引っ越しの準備をしつつ〜

この6ヶ所

制覇してみせましょうニヤリ

 

 

まずは

ボストン観光

 

Day1

 

おしゃれなエリア

Newbury Street(ニューベリーストリート)をお散歩

カフェやレストラン、NIKEやZARAなどのショップや高級ブランドまで立ち並ぶ

ストリートです

ここに来ればほとんどの有名どころのお店があります

MUJI(無印良品)やユニクロもあります

 

ショッピング大好き人間にとっては1日居れる場所ですね

我が家は主人がブラブラ買い物が好きではないので

NIKEに寄っただけでサーっとウィンドウショッピング

 

 

https://www.newburystboston.com/

 

そのまま歩いてボストン美術館へ

ボストン美術館(Museum of Fine Arts,Boston)は

所蔵品が50万点ほどの全米有数の規模を持つ美術館です

 

日本との関係も深く、仏画、絵巻物、浮世絵、刀剣などの日本美術も多数所蔵しています。

我が家が行ったときは北斎展がやっていて、多くの人が訪れていました。

とても広いので1日かけてじっくりまわりたいところです

 

一度も行ったことがなかったので帰国前に行けてよかったです

 

 

  

 

 

 

 

 

Day2

 

ボストンレッドソックスの本拠地、フェンウェイパーク(Fenway Park)へ

現存するMLBの専用球場としては歴史が最も古い野球場だそうです。

 

せっかくなのでファンウェイパークツアーに参加しました

ツアーではコンダクターが

どこから来たの?

と聞き回っていて

国内や海外、いろんなところから観光に来ていておもしろかったです

いつも、どこから来たのー?

と聞かれると

日本っていうべきか〇〇州から来たというべきか悩みます真顔

 

 

右翼スタンドの座席にシートが1つだけ赤いところがありました

これはローン・レッド・シート(Lone Red Seat)と呼ばれています。

 

1946年に6月9日にテッド・ウィリアムズが放った

フェンウェイパーク史上最長の本塁打の落下点(約153メートル)

だそうです。

 

緑の席の中に1席だけ赤いのでとても目立っていますね

ツアーは約1時間で1人25ドルかかりました。

 

 

 

 

 

フェンウェイパークを後にし、

お次は有名大学シリーズ

まずはMIT マサチューセッツ工科大学へ

中に入ってみると、とてもおしゃれな造りの建物がラブ

 

こちらの建物は

THE RAY AND MARIA STATA CENTER

という建物で、建築家のフランクゲリーが設計したものだそうです。

中は入れたのかはわかりませんが、

建築好きな方はぜひ訪れてみるのをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、アメリカの大学といえば誰もが知ってる

ハーバード大学へ

 

敷地内は広く、有名大学なので観光客も多く訪れていました。

 

足を触ると幸運が訪れると言われているジョンハーバード氏の銅像

行列ができていたので並びませんでした。

他のお方の写真で失礼

 

ハーバードはまさに想像通りのキャンパスの風景でした。

ハーバードグッツが買えるショップまであります。

 

買うつもりがなかったけれど思わず

買ってしまいました

 

ハーバードトレーナーキメてる

 

いい記念になりました。

 

 

 

 

 

  

 

Day3

 

最後はフリーダムトレイルでボストン市内散策

 

フリーダムトレイルは

ボストン中心部に位置する公園ボストンコモンから北東部にあるバンカーヒル記念塔まで

全長約4kmを歩いていくというものです。

 

道にトレイルの道標として赤いラインが引かれており、

誰でも簡単にボストンの歴史を訪ねることができます。

 

 

 

ボストンコモンを出発し、

しばらくするとクインシーマーケットに辿り着きました。

 

 

クインシーマーケットにはレストランやお土産ショップなどが入っています。

 

中央の建物にあるフードコートにはボストン名物のお店が立ち並び、食べ比べができます。

以前行った時に食べた、ロブスターロールがまた食べたい

ということでいただきました。

 

 

  

 

 

お腹いっぱいになったところで

フリーダムトレイル続きです

 

 

マサチューセッツ州会議事堂(写真右上)

オールドステートハウス(写真左上)

USS コンスティテューション号(写真左下)

バンカーヒル記念塔(写真右下)

 

 

全部歩いて行きたかったのですが

途中で疲れてしまったので

 

ちょっとズルしてフェリーで黒船のある

USSコンスティテューションのある港までワープすることにグラサン

 

フェリー乗り場はニューイングランド水族館のそばにある

Long Wharf港から

10分でCharlestown Navy Yard港に着きます。

 

途中スルーしたところは見れませんでしたが、

フェリー快適でしたよだれ

 

バンカーヒルまでたどり着いた時にはかなりの達成感(ズルしたけど)

 

 

我が家は東海岸に住んでいたので

ボストン観光はいつでもできたのに

結局最後になってしまった。

近くに住んでいても意外と行かないものですよね

 

ボストン市内観光

できてよかったウインク

 

 

 

次回

本帰国前に焦って旅行する Vol.2へ続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

おかぴクマムシくん