善光寺へ | おかぴのNew Life in Japan

おかぴのNew Life in Japan

10年ぶりの日本での生活で感じたこと

長野旅行第3弾キラキラ

 

長野市にある善光寺に行きました

 

 

お出かけやだー不満

車がやだー怒り

 

とビービーうるさいので

 

今回は車を置いて電車でいくことに新幹線真ん中

 

 

 

 

しなの鉄道で

 

長野駅へレッツゴーグー

 

 

 

息子が小さい頃は電車が大好きで

電車の名前を全部言えるくらいでしたが

3歳でアメリカに行ってしまったので

それからは電車を見る機会がなく、全部忘れていますぐすん

 

 

とはいえ、電車に乗るのは好きなようで

電車で行くよーというと未だに喜びますほんわか

まだまだかわいい中学生ニヤリ

 

 

 

のんびり揺られながら

 

 

長野駅に到着

 

 

 

長野駅が思ってたよりも栄えていて

驚きました

 

駅前にドンキホーテ発見

 

娘が行きたいというので

帰りに寄ることにしました

お寺よりこっちの方が興味ありのようです真顔

 

 

 

駅から善光寺に向かう中央通りでは

お祭りが行われていました。

 

長野駅から善光寺までは歩いて35分ほどかかりますが

この日はたまたま

ながの花フェスタや獅子舞フェスティバルが開催されていたので

見物しながらあっという間に到着です口笛

 

 

徒歩では大変という方は善光寺行きのバスや、

長野電鉄で善光寺下駅までいく方法もあります

 

善光寺下駅からも徒歩12分あるので

長野駅からバスが一番快適かと思います

 

 

歩いてたら

お腹が空いてきたので

仲見世通りにあるお蕎麦屋さんでお昼休憩することに

 

かもせいろ  ¥1,485

ヒレカツ丼      ¥1,100

しっぽこそば   ¥1,320

 

とんかつと石臼挽きそばの店 丸清

長野市長野元善町486

 

 

お蕎麦が美味しかったのはもちろん

ヒレカツが絶品でしたニコニコ

 

 

 

お腹いっぱいになったところで

善光寺へ

 

 

 

 

 

 

 

青天で気持ちが良いです照れ

GWで人が多かったのですが、思ったより外国の方は少なかったように見えました。

お寺よりお城の方が人気なのでしょうか

 

 

 

帰り際におみくじを引きました

結果は末吉赤ちゃんぴえん

書いてあることが今の私にぴったりでした

 

健康面が不安だったのでこちらも

黄金亀守

 

 

 

 

 

善光寺を出てすぐ左側にある

抹茶のお店で一休み

抹茶の味がしっかりとしていて美味しかったー

 

アメリカでも抹茶は人気なのでよく売っていますが

やはり日本の抹茶は違いますね

 

 

 

 

 

抹茶ラテ ¥700

抹茶黒蜜ラテ ¥800

濃厚抹茶ソフトクリーム ¥700

 

MACCHA HOUSE 抹茶館 

善光寺仲見世通り店

長野市元善町482

 

 

 

 

 

一度は行きたい教会 
モントリオール ノートルダム聖堂

 

アメリカ滞在中に一度だけカナダに行ったことがあります

当時はパンデミック中で日本に帰れなかったのですが

ビザの関係で一度アメリカを出なければいけなかった為

1番近くのカナダ、モントリオールに行くことに予防

 

 

あまり時間がなかったけれど

モントリオールで有名な聖堂には行きたいにっこり

ということでチケットを購入し、中へ

 

 

 

中に入ると、素晴らしい内装にうっとりしますニコニコ
時間の経過を忘れるほどです
緊張感のなかの一泊旅行でしたが
見ることができてよかったです

 

 

 

 

おかぴクマムシくん