真っ白の中、山頂へ | おかぴのNew Life in Japan

おかぴのNew Life in Japan

10年ぶりの日本での生活で感じたこと

GW半ば 

長野県の立科、白樺湖周辺に遊びにきました

 

茅野市から美ヶ原高原を結ぶ

ヴィーナスラインをドライブし車

 


北八ヶ岳ロープウェイ

 


ロープウェイ運賃

大人往復¥2,600

子供往復¥1,300


 


ロープウェイに乗って

日本アルプスの絶景を見る予定だったのですが

あいにくの天気でして悲しい

 


ロープウェイに乗ってる時は

霧で何も見えませんでした

真っ白の中、一体どこに向かってるんだろうという不思議な気分になりました不安

 

 

7分ほどで到着

山頂に行ってもこんな感じでした真顔

 

 




 

景色が見れず残念だったけど真顔

おとなしく坪庭を散策することに

一周するのに30分ほどかかります

 

 

 

 

のんびりお散歩するにはちょうどいい散策コースです

お天気がよかったら最高でした

いつまでもぐちぐち言う私凝視

 

 

 

 

 

 

 

山頂のカフェで食べた

 

こけももクリームチーズ大福

 

美味しかったので

よしとしますニコニコ

 

こけももは高山帯に生える甘酸っぱい果実です

クランベリーに近いかな

 

 

  


アメリカ
ニューハンプシャー州のCog Railway 



ここでアメリカでの思い出を一つ

 

ニューハンプシャー州のワシントン山(Mount Washington)でも山頂に行ったことがあります

こちらはロープウェイではなく登山鉄道で登りました

 

 

Cog Railway

 

カラフルな鉄道に乗って

40分くらいかけてゆっくりと登っていきます

 

 

 

 

 




 

山頂に到着

ワシントン山は標高1917mありアメリカ北東部で最高峰の山です

 

登る前はお天気が良く青空が見えていたのに、

だんだんと雲が増えてきました。

山の天気は変わりやすいですね

 

 

 

ここにはもうなかなか行く機会がありませんが、

北八ヶ岳ロープウェイ

いつかまたリベンジしたいと思います

次回は晴天でありますように…

 

 

 

 



森のキッチンで優雅なランチ


 

ランチは

ロープウェイ乗り場から6分ほどにある

森のキッチン くぅ へ

 

森のキッチン queue(くぅ)

 

 
〒391-0301
長野県茅野市北山蓼科4035−2257

 

 

 

 

  • 牛すじオムカレー(サラダ付き)  ¥1500
  • 信州産ローストポーク ラタトゥイユソース(サラダ、フランスパン付き) ¥1500
  • 手ごねハンバーグ ラタトゥイユソース(サラダ フランスパン付き) ¥1500

 

 

 

森の中のコテージのような

静かで居心地のいいレストランです

 

バードフィーダーに集まってくる

鳥のさえずりを聴きながら

ゆっくりとした時間を過ごせました

 

 

 

 

 

おかぴクマムシくん