アメリカ生活が長かった子供達看板持ち看板持ち


 

日本の学校とアメリカの学校では

違うところがあるようです


 

学校で好きな時間は?

と聞いたところ

 


休みじかーんふとん1

給食のじかーんよだれ

体育のじかーん物申す

そうじのじかーんオエー

 


という声が出ました

 

 

掃除の時間

 

日本では当たり前のように

掃除の時間がありますが

 

アメリカには

掃除の時間はありません口笛

 

 

業者に頼んでいるので、

自分たちで学校を掃除をすることはないですてへぺろ


 

雑巾掛けすらしたことがなかった我が子

はじっこを持って左右反対に回すんだよ〜

 

 

お友達が雑巾の絞り方を教えてくれました


 

お恥ずかしながら、

雑巾の絞り方を教えたことがありませんでした


 

 

ラブお友達、ありがとうラブ

 

 

 

日本の学校のトイレはアメリカの学校と比べてキレイです

 


 

自分で掃除をするところはキレイに使うようになるのかもしれませんね花

 

 


お友達と掃除をするのは楽しい時間だそうで


 

自分たちの空間を自分たちで掃除するのは


 

とてもいい習慣ですにっこり



 


 

この勢いで

自分の部屋も片付けて欲しいところですニヤリ

 

 

学年が終わり学校にあるものを

全部持って帰ってきたので

紙類、教科書が散乱していて大変なことに。。。

引っ越したばかりはあんなにキレイだったのに

日々ごちゃごちゃしています

 



寄せ集めた教科書とプリント

片付けたつもり





片付けを始めようととりあえず出したケースたち




ママが片付けてくれるとでも思っているのでしょうか。

この出されたケースは結局私がしまうことになるのです…

 




 おかぴクマムシくん