卒業式に参列して思ったこと 〜日米の違い〜 | おかぴのNew Life in Japan

おかぴのNew Life in Japan

10年ぶりの日本での生活で感じたこと

 

卒業式がありました

 

先日、息子の小学校の卒業式がありました卒業証書

 

本帰国後、6年生の2学期から転入したので

ここの小学校での思い出は約8ヶ月赤ちゃんぴえん

 

8ヶ月じゃあ泣けないだろうなと

思っていたら

 

案の定

 

 

母子ともに泣けませんでした凝視絶望

 

 

実は息子

小学校の卒業式は2回目

 

 

アメリカでは地域によりますが

我が家が住んでいた地域は

1年生から4年生までが小学生だったので

 

 

4年生の時に卒業式を

経験しています。

 

 

アメリカの卒業式〜東部のとある小学校編〜

 

アメリカの小学校は9月始まり6月終わりなので

卒業式は6月に行われます花束

 

 

息子の学校では

体育館ではなく、校庭で行われました。

 

 

 

 

日本と同様、

卒業証書授与のようなものはありますが、

 

日本のように

 

名前を呼ばれたら大きな声で返事をし

片手ずつ丁寧に受け取り、

一礼をする

 

などのようなことはしません宇宙人くん

 

 

名前が呼ばれたら、順番にもらいに行って

先生とハグをして終わりですうさぎのぬいぐるみ

 

 

その後は、

先生方がそれぞれお別れの挨拶をして

歌を歌うこともなく

 

 

終了です泣き笑い

 

 

 

日本の卒業式との大きな違いは

 

 

卒業の歌を歌わない音譜

来賓は呼ばない真顔

保護者代表の挨拶がないニコニコ

 

 

 

卒業式に参列して思ったこと

 

卒業生の言葉や歌は

とても感動ものですし、日本らしくて素晴らしいものですお願い

 

しかし

来賓紹介や保護者代表の挨拶って

必要?って思ってしまいましたショボーン

 

それよりも、先生方のお言葉のほうが

子供にとっても嬉しい気がしますラブ

 

 

この疑問が私が泣けなかった要因の一つかもしれません

 

 

正直、卒業式より

数ヶ月前に行われた音楽会の方が

泣けました泣くうさぎ

 

みんなが一生懸命練習した音楽会は

とても感動します

 

 

数ヶ月しかこの学校にいないのに

大泣きしました大泣き

 

 

何はともあれ

 

 

我が息子、

そして6年生の皆さん

卒業おめでとう

中学校が楽しみだね花

 

 

 

筒が四角くておしゃれ卒業証書

 

 

 

 

おかぴクマムシくん