こんあいばー!

 

音大卒の嵐ファン【オカピ】です目がハート

 

今回はこれっ!

 

嵐「Love so sweet」を愛でまくりたい!

 

下差しこの記事の動画Ver.下差し

 

 

    

「Love so sweet」

作詞:SPIN 
作曲:youth case 
編曲:Mugen
2007年2月21日発売
松本潤出演、TBS系ドラマ『花より男子2(リターンズ)』主題歌

 

言わずと知れた”名曲”キラキラ

嵐ブレイクのきっかけの曲でもあり、代表曲でもありますよね。

 

そんな「Love so sweet」は、2007年2月21日リリース。

それから17年も経ちますが、まったく色褪せない!(ていうか、リリース17年前なの!?)

 

色褪せないどころか、年を経るごとに曲が”育っていった”感すらある。

 

特に休止前には、この曲の歌う「Love」の意味がどんどん大きくなっていったように感じました。「恋」だったものが「愛」になった感じ!(伝われ!)

 

 

ということで!前置きが長くなりましたがグラサン

 

今回は、楽曲&歌声考察もしながら、「Love so sweet」を愛でまくりたいと思います!

 

【本日のお品書き】

  • 恋が始まる”イントロ”
  • 智潤・翔雅和のユニゾン
  • サビ前の転調
  • パワフルなユニゾンのサビ
  • 2番の歌割りも良き!
  • 潤&智ソロにキュン
  • パフォーマンスも最高!

 

 

恋が始まる”イントロ”

まず、イントロが魅力的!

 

以前、SNSで

「ラブソーのイントロが流れると、どんなシーンでも恋が始まる」

な~んていうのも流行りましたが、ほんとその通りですよね!

 

なんなら、しょっぱなの”ツクツーン”っていうドラムのハイハットの音だけで、恋に落ちる自信があります。

 

で、キラキラって音や、ピアノのちょっと滲むような音色と美しいメロディ、鼓動を表すかのようなバスドラ、一気にエンジンかけるようなベースなど、”恋に落ちる”要素満載の楽器隊の動き…

 

からの!

 

ウォウウォウイェイイェイですわ!!


翔雅のWowwow隊と、智和潤のYeahYeah隊に分かれての掛け合いがやっぱり大きな魅力キラキラこんなん、気分が上がらないわけがない!

 

イントロだけで恋に落ちて、さらには盛り上がるところまで行けちゃうってわけだ!

 

そして、この"掛け合い"

これってメンバーが5人いるからこそできるパターンですよね。
さらには、掛け合わせたときの声の相性のよさも重要と思われる。

曲の終わりの方にも、

信じることがすべて 

明けない夜はないよ 

上差しこの掛け合いもでてきますけど、これもやっぱり魅力的キラキラ

 

嵐の歌う"掛け合い”は、エネルギーが倍増していく感じがして、大好きなポイントです!

 

 

智潤・翔雅和に分かれてのユニゾン

メロが始まると、二手に分かれてのユニゾンで聴かせてくれますよね飛び出すハート

輝いたのは~ 

出だしは智潤から。

甘くて優しい声色にキュンキュンきます目がハートキューン

 

あの涙ぐむ~ 

そして続くのが翔雅和のトリオ。

ちょっとキザな言葉の処理と、明度高めのニノハモが、曲にキラキラ感を足していると思いますスター

 

 

サビ前の転調で盛り上がる!

そして、注目したいのがサビ前の転調です!

 

"あ~いの~う~た~"から4小節くらいかけて、段階を踏んでサビの調に変わっていきます。

この、サビに向かって盛り上がっていく感じも大好きなポイント。

 

ちなみに、「Love so sweet:Reborn」では、このサビ前の転調が無くて!

(曲頭からすでにサビの調で歌われている)

 

聴き比べてみるのも面白いですキラキラ

Rebornの方は、一瞬でサビへ突入する”勢い”が最高でございますよ~!

 

 

5人のパワフルなユニゾンで歌われるサビ

転調で盛り上がったところから始まるサビは、5人のユニゾンで歌われるキラキラ

 

この”5人そろった感”にキタキタキタキタ!ってテンション上がります。

 

で、

ずっとずっと

って、ジャンプするメロディが魅力的キラキラ

 

音が跳躍することで既にエネルギーを持っているメロディですが、それを嵐5人のパワフルなユニゾンで歌うとエネルギーゲージが振り切れる感じ目がハート

 

ただ強く歌えばこうなるわけではなくて、5人の声と歌い方がしっかり揃っているからこそ。嵐って”グループ”としての技術が高いですよね。

 

 

2番の歌割りも良き!

テレビやコンサートではショートバージョンで披露されることが多くて2番のメロが中々聴けませんでしたけど、この2メロの歌割りもイイんですよね!

そこからいつも~ 

あの頑なで~ /


曲がりくねってた~ 

ここでひとつ~ /↑ 

出だしの大野さんのソロはみずみずしいし、相葉くんのソロは華やかさがあって、そこに寄り添うようなニノハモも加わる。

 

でよ!

 

翔潤のユニゾンがあるのよ!!

 

レアな!翔潤が!(鼻血)

 

CD音源だと、ちょっとヤンチャな潤くんと、それをドーンと支える翔くんって印象の歌い方で。(最高)

 

是非、2番もじっくり聴いてみてーキラキラ
 

 

潤ソロ・智ソロにキュンキュン

曲の終盤にある、潤くんのソロ!!

伝えきれぬ愛しさは~ 

潤くんの歌声は、キラキラしてて、甘くって飛び出すハート
ここで、他4人が順番に潤くんに手をむける振り付けも大好きキラキラ

そして、アウトロには大野さんによるフェイクもブルーハート

NONONONO~ 

この艶やかさよ!気持ち良すぎる声でございますな。

 

 

ベースが好きです

そして、この曲は「ベース」がめちゃくちゃカッコイイ!

特にラスサビからアウトロまでのベースを聴いてほしいキラキラ

まるで歌うような、そして踊るような!そんな躍動感がハンパナイです!

演奏しているのは、おなじみha-jさん!ほんと大好きです目がハート

 

 

パフォーマンスも最高!

ここまで、音楽的要素について好きなポイントを挙げてきましたが、最後に”パフォーマンスも最高!”という話をキラキラ

 

本当に何度も披露されてきた曲で、その時々のパフォーマンスに思い出がある方も多いのでは飛び出すハート

 

休止前ラストライブ「This is 嵐 LIVE」の最後を締めくくったのもこの曲でしたよね。

キラキラしていてエネルギーに溢れていたし、

嵐の去った後には
虹がかかりますように

そんな演出も、ものすごくロマンチックで泣けました。

(はぁ~、ほんと最高だったわ…)

 

もし、この先活動再開するときがあるのなら、どんなパフォーマンスで、どんな演出でこの曲を披露してくれるんでしょうね。再び魅了して欲しいなー!

 

 

「Love so sweet」を聴きまくろう!

今回の考察は以上でございます!

 

今日はラブソーの発売日キラキラ

発売17周年ということですので、ラブソー愛でまくりましょ飛び出すハート

 

 

 

 

Rebornの考察も是非キラキラ

 

 

 

 

嵐メンバーBlu-ray&名作!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!