こんあいばー!

今宵はリクエストいただきました、このテーマだっキラキラ

 

嵐のファルセットを愛でまくりたい!

 

みんな大好き、嵐のファルセット!!

メンバーそれぞれのファルセットの考察&オススメ曲、そして、5人で歌うユニゾンのファルセットについても愛を叫びたいと思います。

 

 

 

上差しこの記事の動画ver.上差し

 

大野さん

大野さんは、色んな曲でそれは素敵なファルセットの数々を聴かせてくれていますが、中でもオススメなのが「ONLY LOVE」。

 

(2003年『How's it going?』収録)

 

曲のいたるところで登場する"ファルセットのフェイク"が魅力的すぎです。
繊細で、柔らかくて、とにもかくにも美しい。軽く歌ってるように聴こえるのですが、普通の人が軽く歌ってもこうはいかないんじゃないかなと思います。確かな技術に裏打ちされた美しさ。


そして、このファルセットフェイクは、音域もめちゃくちゃ高いんです。
アウトロ(4:13あたり)で聴ける最高音は、"ソ"。嵐の曲全部の中でも最高音だと思うのですが、クラス合唱でいうならば「ソプラノの音域」です。
 

「ONLY LOVE」の他に好きなのが、「more and more」

(2015年「Sakura」カップリング曲)

【1サビ前】

求め合う心Amazing

純度の高い、美しすぎるファルセットに鼻血が出ます。

 

 

翔くん

帝王感のあるサクラップのインパクトからか、低い音域の方が得意という印象のある翔くんですが、美しいファルセットも聴かせてくれています。オススメなのが「愛のCollection」。

 

(2016年「復活LOVE」通常盤カップリング曲)

【2メロ】

見つけたWonder

このフレーズがWonder過ぎる件。

 

曲の最高音を、美しいファルセットで、とっても繊細に丁寧に歌っています。この後に続くフレーズ”夢じゃないでしょ?”の力強い歌声とのコントラストも最強。繊細なファルセットのあとの力強い歌声にグッきます。
 

この曲の他に、ソロ曲「Touch me now」(ライブDVD『How's it going? SUMMER CONCERT 2003』)で聴けるセクシーなファルセットが大好きです!

 

 

相葉くん

「嵐のファルセット担当」と言えば相葉くん。特に2015年以降は、認知度も上がって大活躍だったと思います。

そんな相葉くんのファルセットでオススメなのが「Sugar」です。

 

(2017年 アルバム『「untitled」』収録)

 

何と言っても、ラスサビ前…

【Cメロ】
いつかは2人も 星屑になるの

まさに「お砂糖のような声」。甘すぎる声色で歌われる、いわば「女性役」のパートは、相葉ファルセットの持ち味がこれでもかと生かされていると思います!
 
他にも「スーパーフレッシュ」、「BORDER」「リフレイン」などなど、相葉ファルセットのオススメがたくさんあります。
愛でまくってる記事&動画はコチラ!下差し

 

 

 

二宮くん

嵐の「高音パート担当」と言えばニノさん。どちらかというと、「夏疾風」や「サクラ咲ケ」の上ハモのように、ファルセットよりも「強めの高音」という印象があります。

そんなニノさんは、ちょっと変化球のテクニシャンなファルセットをオススメしたい!

聴けるのは「秘密」です。

(2005年アルバム『One』収録)

【ラスサビ】
どんどん確実になる
手にとるように分かるのさ

このフレーズには、曲の最高音が2回出てきますが、前半はファルセットで、後半は地声!
同じ高さの音を、ファルセットと地声で歌い分けているのがわかります。
「優しく見えて強く出る」そんなギャップにキュンキュンしてしまうフレーズです。
 

 

ソロアルバム『○○と二宮と』でもファルセットが聴けましたけど、地声と混ぜ気味だったり、高音が得意だからこそのファルセットが特徴だと思います!

 

 

潤くん

嵐の「下ハモ担当」。低い音域の印象が強い潤くんですが、実はファルセットの聴ける曲がたくさんあります!

中でもオススメなのが、「Baby Blue」。

(2016年 アルバム『Are You Happy?』収録)

【2サビ後】

トゥットゥルットゥ~さよなら涙

スキャットで聴かせてくれるファルセット。声の密度は低め、柔らかくって、少し囁くような感じもあって、"丁寧に上澄みをすくうような声"だなと思っております。

そして、ここで出て来る「ド」が潤くんソロ曲の最高音かな。

 

この他、「RAINBOW」や「花」で聴ける、大野さんとのファルセット×ファルセットでのハーモニーもとっても美しいのでオススメです!下ハモでもファルセットを聴かせてくれてるんですなー!

 

潤くんのファルセットをまとめた記事はコチラ!

 

 

5人のユニゾンで聴けるファルセットの魅力

 

若嵐くんたちの甘酸っぱいファルセット

実は、ファルセットは若い頃の曲にも多用されてますよね。

中でも好きなのが、「愛と勇気とチェリーパイ」「ナイスな心意気」「Thank you for my days」です。ここで聴けるファルセットの若さよ!技術的には未熟だけれど、その未熟さこそが魅力。瑞々しくて柔らかくて。そして、かすれ気味の声にキュンと来ます。

 

中期の曲では、大野さん&相葉くんによるピュアなファルセットが聴ける「Secret Eyes」(2006年『ARASHIC』)や、アウトロで聴けるファルセットが美しすぎる「むかえに行くよ」(2010年『僕の見ている風景』)がオススメです。

 

 

成熟した大人の魅力たっぷりのファルセット

15周年を過ぎたあたりからは、サビで「ファルセットと地声パートの掛け合い」が聴ける曲も増えましたよね。

「Sugar」「お気に召すまま」「Fake it」「街角の恋人たち」etc...成熟した大人の余裕や色気を感じる、そんなファルセットを聴くことができます。潤くんがファルセットの1オクターブ下を地声で支えるパターンも多いですが、この1オクターブユニゾンも魅力的。

 

ここには「Fake it」を貼っておこう下差し

(2018年「君のうた」通常版)

 

このほか、「Miles away」や「Whenever you call」「IN THE SUMMER」など、5人の奏でるハーモニーで聴けるファルセットも美しいキラキラ

メンバーに寄り添うような歌声が魅力的すぎます。

ファルセットに注目することで、嵐のヴォーカルグループとしての進化・深化を味わうこともできるのではないでしょうか。

 

(2020年)

 

 

 

嵐のファルセットを堪能するプレイリスト

今回取り上げた曲を含むプレイリストをSpotify で公開しています。

是非是非、嵐のファルセットを堪能してくださいねキラキラ

 

https://open.spotify.com/playlist/3bA1vUHC0P9AVrLChmXSfN?si=91ac19d5450c4460

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!