こんあいばー!

「アラフェス2020Blu-ray&DVD」ドロップ直前!

今宵は、「Love situation」を愛でまくりたいと思います。

 

 

何故、こんなにも「Love situation」は魅力的なのか。

 

 

音楽的になんちゃって考察だ!

 

 

Love situation

 

 

「Love Situation」
作詞:はしもとみゆき

作曲・編曲:Shinnosuke
2007年7月11日発売 

アルバム『Time』収録

 

 

音があった方がわかりやすいかなということで、Youtubeカモン!

 

 

 

 

◆本日のテーマ◆

何故、こんなにも「Love situation」は魅力的なのか。

 

なんかもう、理屈抜きにキャーーーー!ってなっちゃうんですが、今回はあえて、その理由を考察してみたい!

 

◆私の思う結論◆

この曲を聴く・観ることで、"恋するキモチ"を疑似体験できる。

しかも、相手は嵐ドキドキ

 

僕の鼓動が 胸を突き抜け
風に乗って降り注ぐよ

(シラフで読むと、すごい歌詞だな!最高!)

って歌詞がありますけど、曲の中に聴き手をドキドキさせる仕掛けがたくさん

 

つまりは、この曲が披露されると、胸の高鳴りを、嵐とファンで共有できる

 

そしてその方法が、"ファンのワガママをすべて叶えてくれるかのような"形で叶っている。ファンを欲張りにさせてくれる曲だと思います。

 

ちょっと詳しく見てみましょうッ!

 

 サウンド 

まず、オケのサウンド。

イントロの、ピアノとバスドラだけですでにトキメク。

(鼓動を表すかのような振り付けも最&高!)

 

カッティングギターだったり、躍動的なベースラインだったり、クールかつ盛り上げ隊長なホーンセクションだったりドキドキ

サウンドも盛沢山で、無条件にワクワクします。

 

 

歌詞や歌声にあるギャップ萌え

 歌詞や嵐の歌声に注目すると、カワイイと色気のどちらも堪能できるから鼻血。

 

この曲の主人公は、好きな人に誘われて「履いていく靴に迷って」「今は何にだって どこの誰にだって シアワセ分けてあげたい」んだよ!?めっちゃ可愛いっ…!!!

嵐の歌声にもカワイイを感じるフレーズがありますよね。

 

かと思えばセクシー全開、潤くんの「チカヅキタイ」。

この「チカヅキタイ」という言葉も秀逸ですよね、歌の主人公の気持ちでもあり、コンサートという場では、"対ファン"ってことで、もう一個意味が乗っかるというか。

 

 

歌もダンスも堪能!

そして、ダンスと歌、どちらもこれでもかと堪能できる!

二手に分かれて、歌とダンスと完全に役割分担した上でダンスをガシガシ踊って、技も決めまくってますもんね。ワチャワチャまであるし(笑)

 

観たいものすべてが1曲で叶っちゃう感じ?

これ、ものすごく贅沢だと思う…!

 

 

上向きのメロディ

で、今回ちょっと詳しく掘り下げてみたいのが、”メロディの形”です。

 

フレーズの終わりが必ず高い方へと昇っていく

例えばこんな感じ!(サビ前)

 

下がって終わってるフレーズもあるんだけど、そのあとに"フゥ!"って翔くんが言ったり、楽器が高い音で合いの手を入れてたり。

 

結果として、すべて上昇形のメロディなんだよね。

(動画内でめっちゃ詳しく掘り下げてます)

 

そんなひたすらに上がっていくメロデイラインのエネルギーに引っ張られて、気持ちもどんどんアガっていく!

それは聴き手だけでなく、きっと歌ってる嵐も同じだと思うなー!

 

 

倍速になるコード進行

もう一つ取り上げたいのが、コード進行。

この曲は、同じコード進行のループ=繰り返しで作られています。

 

なんだけど、サビになると倍速になるの!

テンポは変わらないんだけど、コードの変わっていくスピードが上がる

↓↓↓↓↓

"心拍数が上がってると錯覚する"ような仕掛けですなドキドキ

実際聴いてて知らないうちにドキドキ感じてると思います。

 

 

 

こういったメロディラインやコード進行の"ドンドン上がっていく感じ"も、聴き手の高揚感につながるんじゃないかな?

 

まるで"恋するキモチ"を体験しているかのような。

曲のつくりとしても、まさに…

 

"出来過ぎた Love Situation"

 

(うまく言えてるのか!?w)

 

 

ということでなんちゃって考察は以上でございます!

 

色々書きましたけど、結局のところ、そんな理由付けとかいらないんですよね。

それくらい神がかってる曲だと思います!大好きだぜ!

 

 

 

 

 

Love stituationを愛でまくろう!

 

 

 

 

 

 

 

なんちゃって考察しまくってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓