オカピ
 

こんあいばー!

 

今宵は、リクエストいただきました「JAM」の歌割り&なんちゃって考察でございますー!

私も大好きな曲ですドキドキ

 

2004年のアルバム『いざッ、Now』収録!

 

 

 

 

 

JAM

 

 

 

「JAM」

作詞:久保田洋司

作曲:Tobias Lindell・Joel Eriksson・Victor Wiszniewski
編曲:岩田雅之

2004年のアルバム『いざッ、Now』収録

 

大人っぽ嵐に鼻血!

メンバーそれぞれの歌うソロフレーズが大人っぽい!

そこに若干の"キザ"な感じもあり、若嵐くんたちならではの魅力を感じます。

 

曲の構成、作りも面白くって!

出だしに"無秩序と秩序すり抜ける~"って、低い音域かつ同じ音の連続でベターっと歌われるフレーズがありますよね。

これがあるからこそ、メロディックに歌われるパート=メンバーそれぞれのソロパートでの解放感!抜け感が気持ちいいんだと思うなぁ!

 

また、出だしのフレーズだけでなく、全体的に嵐にしては"低い音域"で歌われてるんです。

しかも、J-popはメロよりサビの音域が高くなることの方が多いと思うのですが、この曲はサビも低い。なんなら、メロの方が高い音が出てきます(ファルセットのとことか、鼻血もの!)。

こうやって全体的に音域が低いことで歌い方に"余裕"も生まれているし、冒頭で述べた”大人っぽさ”にもつながっていくんじゃないかな。

 

な~んて思いながら改めて歌詞を読んでみたら、そんなに大人っぽくはないじゃないか!とも思ったんだけど、それは今聴いている私が30代半ばだからでしょう(笑)

 

 

 

「JAM」歌割り

無秩序と秩序すり抜ける~ 全員
あの角を曲がれば~ ↑/

追い詰めたはずが~ 
「今」は友達でいてと~ 

誘い出したのかい~ 
「今」じゃなない~ 
「今」を振り切れない 全員

I feel I'm jammin' out!~ 全員
Do you wanna jam for me? 

君を好きでいる限り~ 
このままじゃ不利 
「今」は恋人のフリをしてる~ 

明日もあさっても~ 
忌々しい「今」に~ 
百年後も 
千年後も 君はダメという 全員

I feel I'm jammin' out!~ 全員

いくら投げてもはずす~ 全員
指輪遊びはもう止めにしては ↑/
首絞めるだけだろうが 全員

 

無秩序と秩序すり抜ける~ 全員
あの角を曲がれば~ ↑/

I feel I'm jammin' out!~ 全員

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

1週間分無料でGETできるキラキラ

↓↓↓↓↓

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

Amebaさんから声かけいただいたクレンジングゲルを試してみたら、

私にとって運命のクレンジングだった…!

ウルトラスーパーめちゃめちゃオススメですッラブ

 

本サイズはこちら!

↓↓↓↓↓

マナラホットクレンジングゲル

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

 

体験レポートはコチラッ

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓