AmebaのシステムエラーでUPできてなかったみたいえーん

遅い時間ですが、再UPします笑い泣き





こんあいばー!

 

 

突然ですけど、嵐のユニゾンについて語りたいんだ!赤ワイン

 

 

と言いますのも、ワタクシ夜な夜な「smile」のレコーディングドキュメンタリーを観まくってるのです。

 

 

あの映像…

 

 

マジで神じゃありません!?

 

 

 

"ユニゾン部分の個々の歌声サンプル"がこれだけ揃ってるなんて、

 

嵐のユニゾンの秘密に迫れるんじゃね!?

 

と思って、メンバーそれぞれの歌部分を切り貼りしたり、重ねたり、5人の音量バランス変えてみたり色々遊んでるんですわ!

(そんなことして遊んでるなんて、内緒だぜ!)

(テンション高めにいきますわよw)

 

 

 

したらさ!

 

 

誰と誰を重ねてもピッタリだし、5人重ねたらもちろんピッタリ!

 

音程やタイミングをなんにもいじくらなくても、そのまま重ねれば5人の声がピッタリ重なる。

 

 

5人、どうやってもピッタリやねん!

 

(何回でも言う)

 

 

 

 

まず、とにもかくにも...

 

 

5人ともがめちゃくちゃ歌がうまい。

 

 

改めてすっごいわと思ったわ!

 

歌声にも歌い方にも、クセが無いのよ。みんな素直やねん。

 

 

この、まっすぐ、素直に歌うってことがどれだけ難しいことか!

めちゃくちゃ難しいんだからなっ!

(お前は誰や…!)

 

 

しかも、音程から子音母音の発音、フレーズのニュアンスまで、5人がこれでもかと揃ってるねん。

 

 

 

ていうか!

 

5人ともが音程よすぎないか!?

 

音程っていうかピッチよピッチ!

ピッチ、簡単に言うと、おんなじ音でもちょっと高め低め、明るめ暗め、色々あるねん!

 

ピッチが違う複数人の歌を重ねると、音がビリビリビリビリ~ってなって気持ち悪いねん!

 

それが、嵐は5人とも同じピッチで歌うからピッシーって!

(しかも、清潔感溢れるピッチで。)

(伝われ!)

 

 

なんて気持ちいいんだ!

 

 


 

 

 

 

まず、

♪泣いてたことなんか

(1サビ)

なんだけどね?

(どうやら詳しく掘り下げたくなった模様。)

 

 

ここ、なかでも櫻葉がピッタリすぎるねん。

 

エアリーハスキーな声色のピッタリ感もあるけど、何から何までとにかくピッタリ。

 

一緒にレコーディングしてないのにこれってなんなん。

 

 

で、この部分ニノさんは若干しゃくってたりしてニノ節を効かせてるから、一見(一聴?)他とズレる…

 

かと思いきや!

 

5人重ねるとそれを"ズレ"とは感じなくて!

整ったユニゾンになった上で、ニノ節のキザっぽさがいきてるねん。

 

 

ていうか、こういうそれぞれの"表現"も、5人の軸からズレないんだもんなぁ。

 

テクニシャンすぎるっちゅうねん!

 

20年5人でやってきたからこそのとこもあるわな!

 

 

 

 

次!

 

 

 

♪忘れるくらいのsmilesmile

 

ここは大宮が同化。

長年寄り添った夫婦か。夫婦化。(は?)

 

似ている声質もあってどっちがどっちの声か、え、ていうか、今ひとりで歌ってますよね?っていうくらい溶け合ってる。

 

 

一緒にレコーディングしてないのにこれってなんなん。

(デジャブ)

 

 

 

 

でよ!

 

 

 

全てにおいて、潤くんのハモがすんげぇピッタリ寄り添ってんのよ。

 

それこそ、ニュアンスから音程まで完璧!

 

 

(せーのッ!)

一緒にレコーディングしてないのにこれってなんなん!

 

 

 

 

 

 

あと、翔くんと潤くんは歌い直すシーンがあったと思うんだけども!

 

ぶっちゃけ、テイク1と2を続けて聴いても違いはわからない!

 

翔くんも潤くんも、毎回同じクオリティ。

 

 

この、毎回同じ、高クオリティっていうのがプロだよね!アイドルがどれほどか見せてやるよ!

 (誰に向かって何をいってるんだ私は…)

 

 

テイク1と2で何が違うかっていうと、めっちゃちょっとピッチやリズムが修正されてたり、

潤くんなんか"れ"の子音をちょっと強く言うか優しく言うかの違いかな?

(ていうか、私も分かってないのかもしんない。)

 

 

なんだけどさ!

 

 

このパッと聴いても分からないほどちょっとの違いが他の4人と重ねて"嵐の歌"になった時に大きな違いになるねん!

 

全然別物に聴こえる!

 

リズムはコンマ1秒とかのことでピッタリ感に差がでるし、一文字優しく言うか強く言うかってだけで、全体の印象が全然違うんだよぉおお!

(潤くんの下ハモこそが、主メロの統一感をだしてるんじゃなかろうかと思ったわ!伝われ!)

 

 

 

 

 

 

ラスサビのとこは、

♪それ~だけで~

を聴いてほしい!

 

ここを聴くと、5人って言葉の発音も揃ってるよなって感じる!

完全には一緒じゃないけど、同じ方向、相性抜群。

 

 

特に"れ""で"

 

この発音、特徴的じゃありません!?

 

ていうか、ずーっと思ってたけど、わたし…

 

 

5人の歌う"e母音"が好きなんすわ!

 

 

けっこう男っぽいんだよね、太めのe母音。

そしてしなやかさ。

 

しかも今回の"れ"と"で"もそうだけど、e母音にくっつく子音の発音がキザなことが多い!

なんかすっごくアイドルなんだよね、カッコいいのよ、痺れますわ!

 

 

 

 

 

 

ということで、まとめますと、

 

 

嵐はひとりひとり歌がうまい!

 

 

そして、

 

 

"自分がどう歌えば嵐5人の歌の世界が輝くのか"わかって歌ってるように感じる!

 

 

 

"ボーカルグループ"としての進化、凄まじいな!

 

 

 

だから好きなんだよぉおおおお!!!!!

 

 

(ハァハァハァハァ…)

 

 

 

これにてドロン!

 

 

 

 

 

 

 

「smile」のレコーディングドキュメンタリー、本当に素晴らしい・・・!

 

楽天ブックスでは売り切れてたけど、ここならまだあるよ!

残り15枚だって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓