こんあいばー!!

 

夜会、永久保存版決定ニヤリ

ラップバトルまで観れて最高だわ!






さて!



いやぁ、興奮した!大興奮でした!

 

 

既に観たことのある映像にも関わらず、それでも大興奮って何事!チュー

 

 

(配信後、7日間アーカイブみたいよ!)

 

 

 

オカピは、幼稚園がお休みの次男坊とリアタイしました。

 

 

次男坊の反応

 

「あっ!おかあさんっ!あいばくんが"こんにちは"っていった!

あいばくんだけ"こんにちは"っていった!」

 

「あっ!おかあさんっ!あっ!あいばくんからだよ!

あいばくんからうたってるよぉおおおお!」

 

強火、育っておりますw

 

 

 

この映画祭の存在、昨日まで全然知らなかったのですが、

収益は世界保健機関(WHO)、そしてコロナ感染の救援活動を支援している各地域の機関に役立てられる

とのことなんですね。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

既出映像にも関わらず大興奮。

 

その理由は色々あれど、まずは、"英訳の字幕"の存在で翔!

 

英語になることで、"そういうニュアンスだったのか!"とか、発見色々、解釈が深まるというかなキラキラ

 

なんなら歌い方も違って聴こえちゃうから不思議、ムフフ。

(音や歌って、お耳だけで聴いてないんだなって改めて)

 

 

 

 

 

もう一つ記事に書いておきたいのが、

 

 

「Hope in the darkness」の筋電パフォーマンスすごすぎやしないかい事件。

 

 

いやもう、事件よ事件w

 

 

何度も観てますよ、この映像何度も観てる!

 

けど、ひっさびさに観て、改めてすっごいなと!

 

 

ちょっとおさらいしとくと、メンバーは筋電センサーを装着、筋肉の動きによって演奏。

(ざくっくりしすぎだがね!)

 

 

筋電センサーの担当は

 

潤くん:左手フィンガースナップ、右手スネアドラム

翔くん:右バスドラ、左ファンラ制御

大野さん:右ピアノ
相葉くん:右ハープ
ニノさん:右エレキギター、左ピックスクラッチ

 



これ、マジで適材適所と思いません!?

 

潤くんと翔くんでリズムの骨格、土台。

ほぼ休みなく、同じリズムをひたすら続ける。

 

大野さんはメロディパートの骨格かつ、ここぞ!をおさえるパート。

 

相葉くんは、華やかなおかずパートといいますか。

 

そしてニノさんはバックのメインメロディ。

 

 

でよ!

 

 

当時は気づかなかったけど(翔くんの大変さばかりに注目しとった!メイキングも最高YEAH!)、

 

これ、ニノパートめっちゃ難しくない!?

 

 

別々リズムのメロディを手と口で奏でる!

 

 

翔くんや潤くんのパートは、ずーっと叩き続けながら歌う大変さはあるけど、ある意味拍子をとりながら歌うわけだから、混乱はしないと思うねん。

 

相葉くんは、ここぞ!って時にズバアアア!って動きだから、おそらく歌いやすいハズ。

 

大野さんパートは、ニノさんと同じく別々のリズムを手と口で演奏してるんだけど、ピアノパートはまだリズム優勢というか。(伝われ)

 

 

いやはや、ニノさんすげぇっすわ。

これ、ギターやピアノの弾き語りをたくさんやってきてるから可能だったのでは。

(それとも、音と動きは切り離して、振り付けとして覚えたりしてるのだろうか??)

 

 

 

これ、実際に自分で動きを真似しながら歌ってみると、めちゃくちゃハードなことがわかるよ!

(そしてめちゃくちゃ楽しいw)

 

 

 

 

いや!

今回改めてニノさんのことが発見だったから注目して書いたけど、

他の4人もめたんこスゴイから!

 

5人適材適所かつ、どのパートも必要。絶対必要。

 

 

 

はぁ~、興奮したっ!

 

(とっ散らかりまして、失礼いたしましたっ!)

 

 

 

 

『THE DIGITALIAN』ひっさびさに観たけど、すんごいな!

 

 

 

 

初回限定盤には舞台裏をこれでもかと収録したスッピンデジタリアンも!

翔くんの筋電パフォーマンス練習風景とか、DiscoStar様にファンサをもらいに行く!とか!

タマラン!

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓