Emina×オカピの自由研究】第5弾ビックリマーク

 

実際に歌ってみることで、嵐の楽曲を楽しく自由研究するシリーズウシシ

北海道と大阪。離れたところに住む二人が、別々に録音して声を重ねております音譜

 

 

 

今回挑戦したのは…

 

「After the rain」ビックリマーク

(2018「夏疾風」カップリング)

 

 

なんで今!って感じかもですがw

アレンジ、録音、動画の作成…制作期間約4か月ビックリマーク

今日は「恋人たちの日」「いい出会いの日」、そして"11/11"ってなんか雨降ってるみたいに見える!?

ということで、満を持してUPでございますグラサン

 

 

 

 

完全アカペラ音譜

今回もEminaがアレンジしてくれたんですが…

 

 

難易度:鬼ニヤリ

 

 

全部で11パート+αチュー

全てふたりの声だけで演奏しておりますチョキ

(あっ、冒頭の雷は違うよ!)

 

かなりいい感じに仕上がったと思うので、ぜひお聴きくださいませラブラブ

今回から録音方法を変えて、音質大幅UPビックリマーク

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

After the rain(コーラスカバー)

 

 

 

作詞・作曲:Nai-T

編曲:Nai-T、metropolitan digital clique

2018年7月25日発売「夏疾風」初回限定盤カップリング

 

アレンジ:Emina

Vocal:Emina&オカピ

ミックス:Emina

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

パートは…

 

ボーカル / コーラス / ベース

右矢印Emina

 

ボーカル/ コーラス / ボイパ

右矢印オカピ

 

"さよならの続きは~"がEmina、

"泣かせた夜はまだ~"がオカピですカラオケ

 

 

 

 

歌ってみて気づいたこと行きまーすパーキラキラ

 

 

 

 

ていうか、この曲発見ありまくりで!!

 

 

宝石ブルーどこもかしこもタッカタッカ。三連符だらけ!とか

 

宝石ブルー主メロを歌うメンバーがハスキーと密度高めの声質が交互になってるとか

 

宝石ブルーユニゾンに接着剤的な声を一本プラスすると一体感が増すとか

 

宝石ブルーミックスの加減で曲の雰囲気が全然違うとか

(エンジニアのセンスと技術力パネェ!)

 

 宝石ブルーひたすらピアノが刻む音を歌うのムッチャ難しい=単純なことほど難しいとか

 

 

・・・・and more!

 

 

そんな発見や実感だらけだったんですが、

 

きっとEminaも記事に書いてくれると思うので(←)

 

 

 

カタラップのこと書きたい!!

 

 

 

この曲の潤くんのラップ、”カタラップ”って言葉がホントしっくりキラキラ

 

語るような、ラップのようなドキドキ

声が滲むような感じが「After the rain」にはピッタリおねがい

 

オカピはこれまでサクラップも研究&挑戦してきてますが、多分サクラップ的に歌うともっと”ハッキリクッキリ”するんじゃないかなと。

 

似た雰囲気の「Can't let you go」とか「sugar and salt」とかを聴くと、言葉を発音する”打点”がハッキリしてると感じますカラオケ

ビートにも忠実。

 

 

オカピのイメージはこんな感じ下差し

 

 

(点=聴こえてくる音の粒のイメージ)

 

 

これ、

 

カタラップ⇒ことば優先

サクラップ⇒打楽器的

 
って感じにも捉えられるんじゃないかなと思います照れ
 
 
どちらも魅力的だし、この曲で潤くんが”カタラップ”という新たな魅力を見せてくれたのがタマランですわいビックリマーク
 
 
ということで、実際に歌ってみて感じたことでありましたカラオケ

 

 

以上でございますラブラブ

 

 

 

 

 

今回の「After the rain」、完成した時の達成感が半端なくてチュー

 

思わず旦那(アカペラ好き)に聴いてもらったら、

「これ、誰の曲??」「嵐って、こういう曲も歌ってるの?」

と言っておりましたおねがい

(めっちゃうれしいドキドキ

 

そう、嵐って隠れた名曲がいっぱいあるのよービックリマーク

 

 

 

Eminaいつもありがとう乙女のトキメキ

毎回のかっこいいアレンジ、かっこいい歌声ビックリマーク

一緒に歌えて、ものすんごく楽しいよーチューラブラブ

 

 

そしてこの記事に遊びにきてくださったみなさまラブラブ

お付き合いいただきまして、ありがとうございましたドキドキ

 

音譜Eminaの記事はコチラ音譜

 

 

いつもありがとうございます♡↓