こんあいばー照れ

 

当ブログ5×20企画

 

 

 

 

 

 

シングルA面曲の歌割りをリリース順に再UP音譜

(かなり手直し&加筆ウインク

 

嵐の歌がどんな変遷をたどってきたのか、歌割りから振り返ってみようと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 

今日はデビュー曲、「A・RA・SHI」!!

 

オカピが嵐にハマったきっかけの曲でもありますドキドキ

(2013のスケスケ)

 

 

この曲、一番披露されてる曲なんじゃなかろうか照れ

 

初期のフレッシュでエネルギッシュな歌声もフリーズキラキラ

中期の整って来た歌声も乙女のトキメキ

いい意味で力の抜けた感じの歌声も照れ

 

いつ披露されたものも、それぞれに良さがあって、大好きラブラブ

 

 

 

歌割りパターンに注目すると、


サクラップ

×

メインボーカル智

×

全員のユニゾン

 

 

サクラップと大野さんのメインボーカルで構成するっていう、初期のパターンの代表ですな照れ

 

 

 

で、オカピ的に一番注目したいのが”ラストフレーズのコーラス”音譜

 

 

"(for) dream  Hum~"

 

実はここ、未だにパート割りがわかんないグラサン

 

歌ってるメンバーは、

 

for 

dream /

Hum~ 

 

って感じで、メインボーカル×コーラスの形だと思うんです。

 

が、このコーラス4人のパートがわかんないっていうニヒヒ

 

CDだと、大野さんとコーラスの方(外国人っぽい!?)要素がかなり強め、

テレビやコンサートでは、そもそも智ソロだけ!になってることもあるしチュー

(なんなら、ハミングは誰も歌ってないこともあるし!)

 

 

で、いろいろ聴いてると、

 

dream:4人同じ音(ミ~~レド#レ~)

Hum:4人でハモる(ミ・ラ・ド#・ミ)

 

なのかなって。

 

でも結局"Hum"の誰がどこなのかはよくわかんないw

翔さんは一番下のミを歌ってるように聴こえることが多いかな~ビックリマーク

 

Beautifulworldコンとか、ハワイMステとか、ジャポコンだとかが、割と聴き取れる感じかなと思いますラブ

 

 

 

…って色々聴いてたら、その前の智ソロ"You are my SOUL!SOUL!"からも、CDだと4人で下ハモ歌ってる?

なんか、外国人チックな分厚いコーラスの中に若い声も聴こえる気がするんだなぁ…?

4パートあるコーラスのうち、一つのパートを4人で歌ってるって感じ…?

 

でも、4人が歌わないことも多いし、んもう、真偽不明だっチュー


 

皆さんにはどう聴こえますかーチュー

(投げたーッ!)

 

 

ただ投げるだけだとヒドイのでw、私が”翔雅和潤パートかな?”と思うコーラスのメロディを弾いてみました照れ下矢印

 

 
 
 
こ・・・こんな感じ??? ニヤニヤ
 
(音が出ない方は、画面右下にある音量ボタンでミュートを解除してみてください ラブラブ
 
 
 
 

ということで、歌割りです下差し

 

※オカピが書き出したものなので、間違いもあるやも!

 

「A・RA・SHI」

詞:J&T 
曲・編曲:馬飼野康二
1999年11月3日発売

ポニーキャニオン
フジテレビ系『バレーボールワールドカップ1999』イメージソング


Take it so so~ 
はじけりゃ    
Yeah! 全員※
素直に 
Good! 全員
だからちょいと~ 
Boo! 全員

That's all right 全員
それでも時代を~ 
Super boy 全員
We are"COOL" 全員
やな事あっても~ 
Yeah 全員or/今は

やるだけやるけど~ 

tururahha…  

夢だけ持ったって~ 

You are my SOUL!SOUL!~ 全員
 
今日もテレビで~ 
So  

悲惨な時代だって~ 

ボクらはいつも 

So  

探してる 

Soso 

でっかい愛とか~  

Everyday!Everybody! 全員
まだまだ世界は~ 
Let's get on Let's get on Yeah! 全員

Step by step~ 

 

You are my SOUL!SOUL!~ 全員

Take it so so~ 
激しい嵐~ 
Oh Yeah!  

天を飛び交う~ 

Fly away 全員
 
Step by step~ 


You are my SOUL!SOUL!~ 全員
Oh Yeah! 

You are my SOUL!SOUL!~ 
はじけりゃ~    

今日もテレビで~ 
for dream wowwowwo~ 
Everyday! Everybody!~ 

You are my SOUL!SOUL!~ ※2
for
dream 全員 ※3

Hum   ※3

 

※ ラップの”全員”のところは、ライブだと智雅和潤のこと多し。
初期は全部翔さんオンリーということも。

 

※2 ”智メインの全員”で歌っていることも。

もしかしたら、4人が全員で下ハモしてるかも!

 

※3 本文参照。


※ていうか、ラップの合いの手部分はいろんなパターンあるよねービックリマーク

 

━─━─━─━─━─

 

音譜関連記事音譜

サクラップ考察”語尾の母音を省略”

 

 

いつもありがとうございます♡↓