こんあいばー![]()
今宵はコレ!
今回再UPするのは…
「玉突きコンビパターンを愛でたい!」
でございます!
元記事:2018/4/13
読みやすく & わかりやすく、手を加えておりまーす!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて!!
今宵もリクエストにお応えします![]()
いただいたリクエスト![]()
「好きな歌割りパターンってありますか?」
オオオオオオ![]()
ありますあります![]()
色々あるんですが、今日はその中から…
玉突きコンビパターンを愛でたい
と思います![]()
このパターン、好きなんですぅうウウウ![]()
◆
まず。
"玉突きコンビパターン"とはなんぞや…![]()
数ある歌割りパターンのひとつ。
玉突きするみたいに次々歌うメンバーが変わっていくパターンのことを言う。
(オカピ命名
)
文字で説明するより、実際に曲を見てもらった方が早いかも![]()
オカピがパッと思いついた曲を並べてみようと思います![]()
それでは、いくぜー![]()
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Believe
(2009)
どこまで行っても 追い越せない 智翔
時が流れていっても 消えはしない 翔雅
さあ どこまで行ったら 辿り着くの? 雅潤
遠い日の記憶 潤和
夜明けるころ 空見れば 輝いていた 和智
(1メロ)
玉突きコンビパターンと言えばこの曲![]()
この部分、何と言ってもパフォーマンスがカッコイイ![]()
円になった5人がクルクル回転しながら、次々歌うメンバーが変わっていく![]()
フレーズの持つ力強さや勢いがより強調されてる感じで超Coolでございますッ![]()
Troublemaker
(2010)
忘れかけてた夢を巡って 無くしかけてた愛を探して 翔和
君のナミダは もういらないさ 和智
もう遅い?なんて事はない! 和智/潤↓
有象無象のウワサ巡って 風がにわかに街を冷ました 智雅/潤↓
ここは笑顔でブレずかわして 雅翔/潤↓
(2メロ)
あまり披露されない「Troublemaker」の2番にもこのパターン![]()
潤くんが下ハモ、潤くん以外の4人が玉突きしております![]()
ワチャワチャするのにうってつけだと思うので、2番も披露してほしいなぁと常々思っております![]()
あの日のメリークリスマス
(2010「果てない空」カップリング)
窓辺に浮かんでは消える~ 雅翔
幸せが溢れてるはず~ 翔和
もう一度誓うよ~ 和雅
こごえる胸の中~ 雅翔和(2メロ)
コメント欄にて教えていただきました
ありがとうございます!!
3人での玉突きパターンですね!
together,forever
(2011「迷宮ラブソング」カップリング)
1番のメロが、ニノさん上ハモ、そのほかの4人で玉突きコンビパターンになってます!
(詳しくはまた!)
遠くまで
(2011『Beautifl World』)
ちょっとした何気ない言葉が嬉しくて繋がる 智潤
躊躇しちゃ始まらない 君の声を聞かせて 潤和
全部ひとつひとつ きっと伝えきれない 和翔
いつだって見つめ合えば 分かり合えるはずさ 翔雅
引き合うように 響かせたい 雅智
(1メロ)
LOVEコンで繰り広げられたコンビ萌えリレー![]()
(元気になりたいそんな夜は、これを見るに限る
)
玉突きで登場するのが、声色が似てる順って感じ!グラデーションみたいに聴こえます![]()
full of love
(2013「Calling/Breathless」通常盤カップリング)
いつの間にか~ 智雅
同じ空見てる?~ 雅翔
眠れず 遠くに~ 翔和/潤↓
優しい ぬくもり~ 和智/潤↓
”次々声色が変わる”イメージのこのパターンの中で、じっくり長いフレーズを玉突きしてるのがこの曲![]()
(歌詞を全部載せると長くなっちゃう!)
グラデーションのように美しく声色が移り変わっていってます![]()
Love Wonderland
(2014「GUTS!」通常盤カップリング)
(Dance in the wonderland) 潤智
君とふたりスカイランデヴー 翔
(ふわり) 智雅和
Romanticロマンス Wow 潤
(心配なんていらない) 雅和翔
Hey! Shall we dance tonight,Yeah? 智
…(1サビと2番はさんで)
Let me fly!You know why?Oh baby 雅
Love truly Love truly Love truly Love... 翔潤
Oh!Let me say...Hey! Shall we dance tonight,Yeah? 和
(1メロとラスサビ前)
これはちょっとマニアックなやつ![]()
にのあいが二人で一つ
の玉突きパターン![]()
しかも合間にソロを挟む!
さらに!最後の翔潤どこ行った!?と思ったら、1サビと2番をこえて、だいぶ離れたところにに発見![]()
これ、見つけたときスッゴクすっきりした歌割りでありました![]()
(ていうか、担当フレーズ量を均等にした上で魅力的な歌割りにするっていう、ディレクターさんの職人技に脱帽
)
Sakura
(2015)
例えば かけがえない ただ一人が 和雅
いるのなら 和雅/潤↓
傷つくことは何も怖くないさ 生きてゆく 雅翔
なぜだろう?この世界は 光と影が寄り添って 翔智/潤↓
願い 夢 孤独まで 智/和↑/潤↓
(Cメロ)
潤くんは下ハモ、潤くん以外の4人で玉突きしていくパターン![]()
最後ニノさんが強めの上ハモで来るのがタマラン![]()
ってな感じに、一番好きなCメロを載せてみましたが、実はこの曲は…
1曲通して玉突きでぐるっと一周
してます![]()
1メロ2メロCメロ、すべて通して玉突き!
それはまるで”ウロボロス”を表しているかのような…!
玉突きすることで点と点が繋がっていく。
過去現在未来を生きていく様が歌割りでも表現されてて、秀逸だなぁと感じてます![]()
(詳しくは、こちらの記事で考察しております!)
愛を叫べ
(2015)
眩しくてちょっと照れ臭いけど 雅翔
(今日は) 智和
世界中の誰だって惚れるぜ 翔潤
お墨付き 俺たちのマドンナに 潤智
(今日は) 翔雅
ここにいる仲間が 証人さ 智和
一緒に撮ろうよベイベー そこら中がラブ&ピース 和雅
(2メロ)
PVでのフォーメーションチェンジ&振り付けもキュートなこの部分![]()
実際の結婚式で、友達がこのフォーメーションで歌ってくれたら超嬉しいハズ![]()
入れ替わり立ち代わり歌ってくれて、”俺たちのマドンナ感”が出るって言いますか![]()
Bolero!
(2015『Japonism』)
朝が 夜を 太陽で燃やしたら 潤雅
俺の テンションは Funkyで Latinで Metallic 雅和
胸に潜む 弱さをサッと蹴飛ばし 和翔
描いた 夢に 勇敢に 果敢に突き進め 翔智
あの夜の 涙のブルーが 長い時間を越えて 智/潤↓
(1メロ 2メロも同じ順に玉突き)
これは完全に"祭り"状態![]()
このパターンを使うことで、ヒートアップしていく感じがすごくします![]()
しかも最後、潤下ハモ有りの智ソロと見せかけて、じつは玉突きが完了してるってのも、ディレクターさんなかなかテクニシャンだなぁと![]()
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
とまぁ、今日のところはこんな感じ![]()
こうやって書き出してみると、
【玉突きコンビパターンの効果】として…
次々メンバーが変わって、フレーズに勢いがつく
短いスパンで声色が変わるから耳がハッとする(聴き手の集中力が続く感じ)
グラデーションのように声色が移り変わって耳馴染みがイイ
フレーズ全体が一本の線のような印象になる
パフォーマンス時のフォーメーションにメリハリ
コンビのワチャワチャも期待できる
なんてことが言えるのかなーと![]()
ふふふふふ、おもしろいなぁ。
やっぱりこのパターン好きです…![]()
今後も玉突きコンビパターンに注目していこうと思います![]()
