Emina×オカピの自由研究】第4弾ビックリマーク

 

実際に歌ってみることで、嵐の楽曲を楽しく自由研究するシリーズウシシ

北海道と大阪。離れたところに住む二人が、別々に録音して声を重ねております音譜

 

今回挑戦したのは…

 

「抱擁」ビックリマーク

(2017”「untitled」”)

 

 

今回も完全アカペラ音譜

全てふたりの声だけで演奏しておりますチョキ

 

カッコよく仕上がったと思うので、ぜひお聴きくださいませラブラブ

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

抱擁(コーラスカバー)

 

 

作詞:ORI

Rap詞:櫻井 翔

作曲:Victor Sagfors,Peter Boyes,Caroline Gustavsson

編曲:吉岡たく

アレンジ:Emina

Vocal:Emina&オカピ

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

ありがとうございますラブラブ

 

今回もステキなアレンジはbyEminaキラキラ

ボイパパートは私が聴き取って作りましたニヒヒ

(アレンジに関してはEminaが記事で詳しく書いてくれるハズ!)

 

 

パートは…

 

ボーカル(主に智・潤・和)

 / コーラス / ベース

右矢印Emina

 

ボーカル(主に翔・雅紀・和)

 / コーラス / ボイパ

右矢印オカピ

 

(イントロでクールにカモンカモン歌ってるのがEmina、ウォウ~フゥウ~って歌ってるのがオカピですカラオケ

 

 

それでは、歌ってみて気づいたこと行きまーすパーキラキラ

 

 

うずまきキャンディ発音合わせるの重要!

突然ですけど、歌詞カードに

 

"このSpecial night" 

 

って書いてあったら、"night"ってどう歌います?

 
①ナーィッ
②ナィーッ
③ナイツ
 
さぁ、あなたはどれだっはてなマーク
(他にもあるかも!)
 
"アンダーグラウンドなこのspecial night"
って、実際にサビにでてくるんですが、これって個人個人の"感覚"だけで歌うと揃わないと思います。
 

原曲では和×潤ハモで歌ってて、かなりピターッと揃ってるキラキラ

(私たちも頑張ったよラブラブ

 
合わせるためには…

・これまでの経験から相手はこう歌うだろうと予想する

・何か基準となるもの(仮歌とか、リズム譜とか、指示とか)がある

・先に録音した相手にピターッと合わせる

なんて方法が考えられますアップ

 

このどう歌うか迷っちゃう現象って、日本語の歌詞だとあんまりないけど英語だと結構あって。(言葉の作りの違いですな。)

 

嵐の歌には英語も結構出てくるから、毎回何かしらの方法で合わせてるんだろうなぁおねがい

(3/16のレコメンで、相葉さんが「この英語はこう読んでくださいって大体ディレクションされる」って言ってましたねキラキラ音へのはめかたも指示があるんかな?くぅ~!裏側が観たい―っ!)

 

 

うずまきキャンディサクラップはリズム命!

今回オカピがサクラップに挑戦しましたカラオケ

(Eminaが入れてくれた合いの手が秀逸YEAHキラキラ

 

やってみて思ったのは、”きっと翔さんはものすごく細かくリズムを感じてるんだろうなぁ”ということ音譜

特にこの曲のサクラップはものすごく打楽器的だなんて思ったのでありましたキラキラ

(そして、めちゃムズ!改めて翔さんを尊敬しましたっ!)

 

 

 

うずまきキャンディベース超重要!

今回、

①コーラスパート(高い順に5つ)

②リードボーカル

③ボイパ

④ベース

の順で録音したんです。

 

ぶっちゃけ、一番高いコーラスパートを1人で歌っていても全貌が全然想像できなくて、次が重なっても想像できなくて笑、リードボーカルが入ったら”そういうことか!”ってなってグラサン

 

パズルのピースがだんだんはまっていく感じラブラブ

ピタリとはまった時、これが超キモチイイアップ

潤くんが言ってるハモるの楽しいってこういうことですナァ音譜

 

で、最後にベースが入った瞬間…

 

「抱擁」になった!!

 

って叫びましてグラサン

急に躍動感がグイーんと増して、この曲のキモはベースだったんだなぁと…ビックリマーク

(べース歌ってるEminaのテクもある!)

 

もちろん"嵐の歌"を聴いてステキ…ラブってときめいてるんですが、バックトラックとか曲の作りに注目するのもやっぱり楽しいなぁと思った瞬間でありましたラブラブ

 

 

 

以上でございますラブラブ

 

 

ムフフ、相変わらずお互い顔も知らない私たち(いい加減、写真送りあう!?笑)ですが、絆は深まる一方でキラキラ

ホント、ハモるって楽しいラブラブ声だけじゃなくて心も重なるドキドキ

Emina、いつもありがとう乙女のトキメキ

 

Eminaがブログお休み中につき、次回はしばらく先になっちゃうのですが笑い泣きまた声を合わせられるのを楽しみにしているよービックリマーク

 

 

そしてこの記事に遊びにきてくださったみなさまラブラブ

お付き合いいただきまして、ありがとうございましたドキドキ

 

音譜Eminaの記事はコチラ音譜

 

 

いつもありがとうございます♡↓