こんちばーニコニコ

 

今日はリクエストいただきました「モノクロ」の歌割り&なんちゃって考察いきまーすチュー

(遅くなっちゃってゴメン!)

 

ギターのカッティングとストリングスが超COOLなこの曲ラブラブ

嵐の歌声も大人でセクシーでラブ

 

(コンでのパフォーマンス、アカンやつやろー!鼻血――っ酔っ払い

(こういう曲、オカピはニノさんの魅力にやられちゃうんだ、いつも酔っ払い

 

 

「I'll be there」と同じ系統だけど、なんとなく、「I'll be~」よりさらに時間帯が遅いイメージですグラサン

 

 

!!

 

この曲って、転調しまくるわ、その調にない音もバンバン使ってるわ、コードが半音で行ったり来たりするわ・・・

 

曲の雰囲気も(感じ方は人それぞれと思いますが)、暗いかと思えば明るくなったり、緊張したり開放感があったり、翻弄されたり親しみを感じたり、物語もドンドン展開していく…ってな感じで、

 

 

単純にはつかめない

        &

とってもミステリアスっチュー

 

 

それがタマランのじゃーいチュー

一回聴いただけで、「モノクロ」中毒になっちまうのじゃ―い!

 

 

 

特にサビっチュー

超カッコイイですよねーラブ

 

翻弄されたい この胸のウズキに

上手く飾れないココロは そのままに

素知らぬ顔して 踊り明かすから

満ち欠けの速さを忘れるくらい

 

衝動だけの言葉も構わない

抱きしめる強さで全て伝えたい

下弦の輝き こぼれ落ちて 

君のもとへ

 

 

このピンクでマーカーひいた部分・・・

 

同じメロディだって気づいてました!?

潤くんの下ハモ含めビックリマーク

 

(そんなん、わかるやろ!って方、ゴメンナサイてへぺろ

 

オカピはここ聴いたとき、すんごくびっくりしましたびっくり

だって、この2か所、じぇんじぇん雰囲気違いません!?ポーン

 

 

メロディが同じで雰囲気が違う・・・

 

そう!!

 

バックトラックが違うぅううううう!!

 

もっと言うと、"コード進行"が違うんです。

CD持ってる方は是非オリジナルカラオケも聴いてみてください!

 

 

ちょっと細かく見てみると・・・

 

翻弄されたい この胸のウズキに

上手く飾れないココロは そのままに

素知らぬ顔して 踊り明かすから

 

短調で出発!(B♭m)

ジャッジャッ!てストリングスがB♭mとBコードを行ったり来たりするのが印象的ラブラブ
 

 

満ち欠けの速さを忘れるくらい

 

あれれ?明るくなってきた?

(G♭→A♭→A→Bって、コードも響きの明るいのが続く)

 

 

衝動だけの言葉も構わない

抱きしめる強さで全て伝えたい

下弦の輝き こぼれ落ちて 君のもとへ


ガッツリ長調になった――! (D♭)

バックでずーっとミ♭レ♭ーミ♭レ♭ーってレ♭も鳴ってて、レ♭が主音の調ですよ!ってダメ押しされてるみたいウシシ

 

 

で、間奏ですぐ短調に戻る!!

 

 

ってな感じで、スッゴク凝った作りになってるわけですね―――笑い泣き

 

 

この曲、歌詞も抽象的な言葉が多くて、聴き手のイマジネーションによって物語が変わってくると思うんですが、バックトラックの響きからも、想像してみてはいかがでしょうかラブラブ

 

(オカピ的には・・・

翻弄されて、狂わされて、

それでもこの恋に希望を感じたところで

ミステリアスな間奏がバーン!

抱き寄せた未来は結局どうなったの―――っ!ジタバタジタバタ・・・!

って感じですグラサン

 

 

 

ラストに歌割りです音譜

 

モノクロ

作詞:みうらともかず 

作曲:GK

編曲:GK、佐々木博史

2013年5月29日、J Stormより発売の「Endless Game」通常盤カップリング

 

※オカピが耳で聴いて書きおこしたものなので間違いもあるかもしれませんが、参考になりましたら♡

 

 

白い爪跡~ 

 

言葉少なに~ /

モノクロの~ 

メンドクサイ~ 

 

薄明り~ /

上唇に~ /

確かめてみたいから 全員

 

翻弄されたい~ /

踊り明かすから~ 全員

衝動だけの~ /

 

思わせ振りな~ /

何も知らない~ 

 

柔らかく~ /

甘すぎる~ 全員

 

大胆不敵~ /

溶け合うのは~ 全員

僕だけに~ /

 

翻弄されたい~ /

踊り明かすから~ 全員

衝動だけの~ /

 

抱き寄せた~ /

 

 

上ハモはKo-sakuさんかな?

 

いつもありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村