こんあいばーニコニコ

 

大好きすぎる「Miles away」、仲良しのEminaさんと二人でカバーしてみましたっカラオケ
 
北海道と大阪という離れた場所に住んでいながら、嵐愛でつながって、声を重ねられるなんて!!
すっごくうれしいチュー
 
しかもEminaさんの歌声、超パワフルでカッコいいの――――ラブ
コラボして、とっても楽しかったですラブラブ
 
よろしかったらお聴きくださいラブラブ

「Miles away」(コーラスカバー)

 

大野&松本&ko-saku:Emina
櫻井&相葉:オカピ
二宮:二人で分担
Eminaさんに打ち込んでもらったオケの上に、2人で声を重ねております!!
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
!!
実際にメンバーを分担して歌ってみたところ、
 
嵐ってスゴイキラキラ
制作スタッフってスゴイキラキラ
 
ってことを改めて感じてましてラブ
 
オカピがスゴイと思ったことを、まとめておこうと思いますニコニコ
 
オカピが担当したのは、
翔さん&相葉さん
ニノさんの半分
デスカラオケ
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ぽってりフラワーソロの歌声が丸裸になる1メロぽってりフラワー

翔さん相葉さんが一人ずつ歌いつなぐ1メロ音譜

オカピはココを歌うのが一番難しかったあせる

 

ソロの歌声が丸裸になっちゃうんですよね。

 

"そんなの、聴いてればわかるや~ん"

って話なんですが、実際に歌ってみたら・・・

超超緊張したッチーン

 

しかも翔さんなんて、前奏を30秒待ってから歌いだす!

前奏がとてつもなく長く感じました!!

(翔さん、コンの時はこの30秒でどんなこと考えてたんだろう)

 

嵐メンはプロなんだから、こんなこと書いてくれるなって話なんでしょうけど、

"サラッと当たり前のようにソロを歌う"

って、すごいことだったんだなぁってよくわかりましたチュー

 

で、ニノさんの上ハモパートが入ってきてくれると、めっちゃ安心したラブラブ

 
 

ぽってりフラワー地味だけど重要な翔さんハモぽってりフラワー

翔さんパート、大好きな自担のパートだからウキウキ歌えたかというと、そうではなくてあせる

 

出だしを終えると、一人で気持ちよく歌う&目立つパートがそんなに無いんだなッ!

メロディを担当してるとこもあるけど、"ハモり"が重要な役割だと思われビックリマーク

 
ハモリ①
2サビ後、
♪夢のほうへ・・・届くまで・・・
潤くんがメインを歌う上ハモ。
 
ひたっすら♪シの音を歌う!!
ぶれないように同じ音を歌い続けるってとっても大変チュー
 
ハモリ②
曲の終わりにかけて、
大野さんが歌う♪Ah-ah-ah-ah-ah-の下ハモ。
 

これまた、ひたっすら♪ソ#ーファ#ミーファ#ミー!!

 

 

この2つのハモリ、メインメロディをしっかり聴いて、きちんとハモるように意識して歌ったんですけど、同じ音&同じ音型をひたすら歌うのは結構大変ニヤリ

しかも、大変なわりにあんまり目立たないニヤリ

 

そんな翔さんパート、私の感覚では・・・

地味なハモリが地味に難しいパートグラサン

 

 

でも!!!!

全部のパートが合わさった時に、ものすごい威力を発揮するメラメラメラメラメラメラ

音の厚さ・パワー・安定感などなど、

翔さんのハモりがあると無いとでは全然違うんだなーポーン

 

そして、このパートを翔さんが担当しているのは、素直でまっすぐな歌声&音感がイイからなんじゃないかななんて、感じてますおねがい

 

地味なハモリ、超重要キラキラ

イエー!チェケラ!

 

 

ぽってりフラワー下から上まで歌っちゃう相葉さんぽってりフラワー

相葉さんパートは、音域が広くて!!

出だしや、ラストの"♪遥か未来へのDreamer"のとこは、低めの音域。

フェイクや重なるフレーズ、上ハモでは、低いとこの1オクターブ上の音域を。

 
相葉さんは、どちらも安定感抜群だし、瑞々しい歌声ですよねッラブラブラブラブ
 
しかも、"♪遥か未来へのDreamer"のところは、直前までファルセットで高いシを歌ってて!
1オクターブ以上低い音に飛んで歌いだす!!!
オカピには難しすぎて、ここをつなげて歌うことはできませんでしたガーン

相葉さん、コンサートの時、繋げて完璧に歌ってた気がするんだよなぁ・・・・ラブラブラブラブラブラブ

 
 

ぽってりフラワーAh・Ohで伝えるニノさんスゴイぽってりフラワー

ニノさんのパートで難しかったのは、

ラストの方で大野さんと掛け合う、

"oh-oh-oh-oh-""Ah-ah-ah-ah-"のトコ!

 

"oh"や"ah"で、聴衆の心を揺さぶっちゃうんだもんなぁ照れ

分かっちゃいたけど、ただ強く歌えばいいってもんじゃなかった!

何を伝えたいのか、きちんと持ってないと歌えないパートだなぁカラオケ

(そして、ニノさんパートが、歌ってて一番お腹がすきましたグラサン

 
 

ぽってりフラワー歌割りが秀逸すぎるぽってりフラワー

ラストはコレ!
実際に自分が歌ってみると、
曲の構造
ってものに、より意識がいくと言いますか。
 
メロディとか、和音とか、リズムとか、バックトラックの音色とか・・・
そういうものだけじゃなくて、
 
"歌割り"が曲を盛り上げる重要な役割を担っている
 
って感じましたアップ
 
ちょっと図にしてみたんですけども下矢印
(音の高さ関係なく、歌ってる箇所にラインひいてます)
 
 
これだけ、重なる声の数、重なり方が変化していくっていう!!
しかも、曲の後半にかけて、どんどん重なる声の数が増えて、複雑にチュー
 
二人で声を重ねていても、これだけ変化があるから面白かったおねがい
 

安定した歌唱力、個性的、かつ5人の声の相性がいい嵐の5人だから、

この歌割りで、嵐の5人で歌う威力は半端ない!!

 
だから、歌割り担は辞められないんだいっチュー
 
 
 
ということで、以上です音譜
 
深く聴いた後は、自分で歌ってみるとわかることもあって!!
オススメです口笛
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
Eminaさんも、歌ってみての気づきをブログに書いてくれてまーす!
 
Eminaさんのブログはコチララブラブ
 

いつもありがとうございます♡↓

にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村