こんあいばー![]()
「Miles away」(コーラスカバー)
ソロの歌声が丸裸になる1メロ
翔さんと相葉さんが一人ずつ歌いつなぐ1メロ![]()
オカピはココを歌うのが一番難しかった![]()
ソロの歌声が丸裸になっちゃうんですよね。
"そんなの、聴いてればわかるや~ん"
って話なんですが、実際に歌ってみたら・・・
超超緊張したッ![]()
しかも翔さんなんて、前奏を30秒待ってから歌いだす!
前奏がとてつもなく長く感じました![]()
(翔さん、コンの時はこの30秒でどんなこと考えてたんだろう)
嵐メンはプロなんだから、こんなこと書いてくれるなって話なんでしょうけど、
"サラッと当たり前のようにソロを歌う"
って、すごいことだったんだなぁってよくわかりました![]()
で、ニノさんの上ハモパートが入ってきてくれると、めっちゃ安心した![]()
地味だけど重要な翔さんハモ
翔さんパート、大好きな自担のパートだからウキウキ歌えたかというと、そうではなくて![]()
出だしを終えると、一人で気持ちよく歌う&目立つパートがそんなに無いんだなッ!
メロディを担当してるとこもあるけど、"ハモり"が重要な役割だと思われ![]()
2サビ後、
これまた、ひたっすら♪ソ#ーファ#ミーファ#ミー![]()
この2つのハモリ、メインメロディをしっかり聴いて、きちんとハモるように意識して歌ったんですけど、同じ音&同じ音型をひたすら歌うのは結構大変![]()
しかも、大変なわりにあんまり目立たない![]()
そんな翔さんパート、私の感覚では・・・
地味なハモリが地味に難しいパート![]()
でも![]()
![]()
全部のパートが合わさった時に、ものすごい威力を発揮する![]()
![]()
![]()
音の厚さ・パワー・安定感などなど、
翔さんのハモりがあると無いとでは全然違うんだなー![]()
そして、このパートを翔さんが担当しているのは、素直でまっすぐな歌声&音感がイイからなんじゃないかななんて、感じてます![]()
地味なハモリ、超重要![]()
イエー!チェケラ!
下から上まで歌っちゃう相葉さん
相葉さんパートは、音域が広くて![]()
出だしや、ラストの"♪遥か未来へのDreamer"のとこは、低めの音域。
フェイクや重なるフレーズ、上ハモでは、低いとこの1オクターブ上の音域を。
相葉さん、コンサートの時、繋げて完璧に歌ってた気がするんだよなぁ・・・・![]()
![]()
![]()
Ah・Ohで伝えるニノさんスゴイ
ニノさんのパートで難しかったのは、
ラストの方で大野さんと掛け合う、
"oh-oh-oh-oh-"や"Ah-ah-ah-ah-"のトコ!
"oh"や"ah"で、聴衆の心を揺さぶっちゃうんだもんなぁ![]()
分かっちゃいたけど、ただ強く歌えばいいってもんじゃなかった!
何を伝えたいのか、きちんと持ってないと歌えないパートだなぁ![]()
(そして、ニノさんパートが、歌ってて一番お腹がすきました
)
歌割りが秀逸すぎる
安定した歌唱力、個性的、かつ5人の声の相性がいい嵐の5人だから、
この歌割りで、嵐の5人で歌う威力は半端ない![]()
いつもありがとうございます♡↓
