おは翔ございますチュー

記事の名前が長くてチェクリに曲名が出ないから、同じ記事Upしてるかと思ったよー!

ってメッセいただきましてハッ

まじっすかびっくり

ってことで一応再アップウインク


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


ここから元の記事


こんあいばーカナヘイうさぎ

 

翔さんハピバ企画、

サクラップの魅力を考察っ☆


アルバム&映像化されているソロ曲のラップをなんちゃって考察気合いピスケ

 

この企画では、

 

"サクラップの音楽的な特徴"

 

にポイントを絞って、迫っていこうと思いまーすカナヘイハート

 

 
桜桜桜桜桜

 

2007
Can't Let You Go

詞・曲:森大輔

Rap詞:櫻井翔

編曲:吉岡たく

(『Time』)

 

低音ラップとピアノの音が気持ちイイカナヘイきらきら

歌声は前年「超²ありがとう」と比べると、ぐんと軽く感じます。そして歌い方はまっすぐ!

母音がとっても明るく聴こえるのは前年10月からZEROのキャスターに就いているのも関係あったりするのかな?

と、色々妄想するのが楽しいこの曲ですカナヘイハート

 

 

で、この曲のラップは、『ARASHIC』の大野さんメイン曲「Ready to Fly」の間奏に仮で入れたラップをマイナーチェンジして持ってきてると!

 

以下翔さんの話を抜粋

(SHOBEAT 2007.8.12より)
『Ready To Fly』の時に書いたのは、”よそ向いてないでほらこっち向いて 涙の痕付く目尻 拭いて 肘をついて 今を悔いてないで 今を気付いて”だったんだけど。そこをちょっと変えて”うつむいてないで 肘を付いて”っていうラップに変えたりだとか。 間奏のラップ部分も”君の頭が 震えた肩が”っていうリリックも。最初凄いエロくて。フフフ笑。これは教育上良くないなって思って変えたんだけど。凄い夜な感じになっちゃって。あのー、つ・・・、ま、いいや。どういう風に書いたか言わないけど笑 フフフ笑 フフフ笑 知らないためにそう変えたんだから、わざわざココで言う必要もねーもんな。
変える前のリリック知りたいがな!笑
 

 

それではサクラップ(なんちゃって)考察スタートカナヘイうさぎ

 

まずはイントロのラップ音符

いつものように譜割りを書き出してみました下矢印

※ニュアンスですのであしからず!

 

 

1拍に4文字~6文字

1拍を6等分するような感じで、
タッカタッカって、はねたようなリズムになってますなカナヘイピスケ
 
そしての部分で韻を踏んでいるようです気合いピスケ
 
 
 
で!ここで面白いのが
 
"もういちどだけふりむいて"
 
の部分カナヘイきらきら
 
 
是非イヤホンで聴いてほしいのですが、翔さんの歌っている位置が…
 
他の部分
右矢印正面の真ん中
 
もういちどだけ…
右矢印右耳と左耳のそば
aaa両側に立って、囁いてるッ酔っ払い
 
うへーっ!チュー何度でも振りむきますとも―っ恋の矢
 
 
 
間奏のラップいきますっ!

※ニュアンスですのであしからず!(重なってしまう文字は書いてないモノあり〼)

 

 

間奏もイントロ同様、

 

1拍に4文字~6文字

1拍を6等分するような感じで、
タッカタッカって、はねたようなリズムになってますなカナヘイピスケ
 
 

緑の部分

a a ー

の響きで韻を踏んでますねカナヘイピスケ

"ただー"って、伸ばすのがキモチイイカナヘイハート

韻を踏む部分はフレーズ終わりの4拍目の表拍に集中してます。

 

また、後半は韻を踏む前の部分(薄緑のとこ)も"a"の響き続出カナヘイきらきら

 

 

そして"震えてた肩が"は、これまた両耳から囁いてくれてます酔っ払い

 

続く "気づくと"~"朝かな・・・"の部分ではちょっとブレーキかける感じでモタッとする歌い方ハート
ポエティックだし、色っぽい酔っ払い大人な表現ですよねー(大好物酔っ払い
 

 

黄色の部分

i a iー

の響きカナヘイピスケ

 

ここは2拍でワンフレーズ!

緑の部分より、短い間隔で韻を踏む言葉がやってきますカナヘイきらきら

 

 

青&水色の部分

ここは小さな"っ"=促音を使った言葉で韻を踏んで

しかも畳みかけるのが面白いカナヘイきらきら

 

促音を使った"リズムの特徴"が大きいから、ひとつ母音が違っても

o o≒u oな印象デス音符
 

紫の部分

"離さずにただ"からは、メロディラップ音符
鍵盤で弾いて再現できるくらい音程がハッキリしたラップ
 
ここにくるまでしゃべるラップが続くから、ここで耳がハッ!となりますチュー
全体の流れにメリハリもついているんじゃないかなと!
 
そして、もう一本高い音で声を重ねてハモってますよね
しかも後半の"この一言~"は7度でハモってて!ぶつかる音同士、おしゃれな音選んでま!!
 
メロディラップって歌うようなラップだけど、歌う時とはまた全然違うようにも感じてますカナヘイうさぎ

 

 


で!

 

最後、I JUST WANNA SAY…からの英語の部分は(カッコエーカナヘイきらきら)、

 

WHAT?
I can't let

I can't let you go両耳

 

で聴こえて酔っ払い

最後両耳そろって聴こえたときにゾクっとするっ酔っ払い

翔さん、こういうLRの使い分けもお得意ですよねー音符

 

 

曲の構成

この曲は、

 

ラップ①

サビ

1メロ

1サビ

2メロ

ラップ②

ラストサビ

 

ってつくりかな音符

 

SHOBEATでは"イントロのラップ""間奏のラップ"って言葉が使われてました。

そういう捉え方なんだなぁメモ

 

 

ということで、この曲は以上っチュー

 

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