こんあいばー![]()
相葉さんハピバ企画
相葉さんソロ曲、ここにグッとくる!
デビューから今までの相葉さんソロ曲を、順にじっくり聴きます![]()
今回は2000年から2003年![]()
☆2000
愛の嵐
原曲:TOKIO
作詞・作曲:布袋寅泰
編曲:SOUL TOUL & KAIO TSURUTA
VHS『スッピンアラシ』
いくぞーっ![]()
カッコイイー!![]()
走り回るー!マイクスタンド持ってマワルー!ニノギターとのコラボー!ロックアイドル全開だぜー![]()
歌声はというと、この時、5人の中で一番大人の体と喉が完成しつつあったんじゃないかなぁ。音程も一番安定してる!
今は特徴と言える鼻にかかった感じやハスキーさは少ない感じ。
発見だったのは、あごでかけるビブラートをこの時からやってたってこと
"♪予言者たちが見た夢ぅおぉお"他、
頭を上下に振って音を揺らしてます。
そして長瀬くんを意識してかわざとガナるように歌ってるのが若いなぁ(こういう若さ、大スキ
)
☆2001-2002
羊を数えても夜は終わらない
原曲:Dragon Ash
作詞・作曲:降谷建志
DVD『ALL or NOTHING』
ファイヤー![]()
ハダシー!?サックスー!!!
この年はDragon Ash原曲のこの曲!
声はものすんごくガラガラ、しかもガナってるー![]()
・・・なのに音程悪くないんだよなー![]()
こういう喉の状態の時って、もっと音程が滅茶苦茶になってもいいハズ・・・
若いからできる力業!ってのもあると思うけど、相葉さんってもともと音感もいいんだななんて![]()
そして、間奏のサックスソロがカッコイイー![]()
『オルナシ』の企画途中、肺気胸でサックスを断念せざるを得なかったのが本当に残念です![]()
☆2003
夜風
作詞・作曲:小川貴史
DVD『How's it going? SUMMER CONCERT 2003』
格闘技?の衣装で"強くたくましいオトコ"な相葉さん![]()
高めの音もカーンと出してて、エネルギッシュな歌い方![]()
ハスキーさはまだまだ少ない感じ。
で、この曲が最初のオリジナルソロ曲と言えるのかな?
すでに"ザ・相葉雅紀"な特徴を挙げられると思いマス![]()
メロもサビもリフレイン多用![]()
ていうか、ざっくりとらえれば5つのメロディの繰り返し!
キャッチーですぐに覚えられちゃいます![]()
アゴビブラート
"僕は再びはしりだしたあぁあ"が一番目立つかな?
頭を上下に振って音を揺らす。
一番最後のファルセット![]()
"夜の風になって~"メロメロっ!
音程がイイ!
そしてこの曲、作詞作曲は小川貴史さんなんですね
小川さんって曲も書いてるんだ!?(作家陣についてもっと詳しくなりたーい!)
よかったらポチしてくださいね♡↓