こんちばです![]()
アユハピコン京セラドーム初日レポ②いきます!
前半はコチラ⇒初日レポ①
※ガッツリネタバレです!!
↓
↓
↓
↓
MC
「Badboy」サビのフリがいかに大変かとか、パントマイムで壁を突破する時に札幌東京では観音開きの扉を開けてたのに、今回は障子を開けてて、メンバーがバックでウケてたとか![]()
あっ、サビの振りを披露するときに出だし「I'mavery badboy」ってアカペラでほんのり歌ってたんですけど、しっかりCDと同じ音程で!やっぱり大野さん音感いいのね![]()
メンバーのお仕事の宣伝もありーので、最後相葉さんが紅白白組司会として次の曲紹介。
「宴もたけなわではございますが・・・」
SN「いや、それだめでしょ、だめなやつでしょ」![]()
⑰Baby Blue(潤ソロ)
オカピは今回のコンサート、この潤ソロが一番よかった!!!
泣けたっ!!!![]()
イントロ、スクリーンには夕焼けが映って。潤くんの衣装もブルーのシャツに夕焼け色のロングジャケット。
今回、演出はすごくシンプルでした。
歌いだすとスクリーンに潤くんと"愛すべき人"とで撮った写真が次々に映しだされて。最初は中村勘三郎さんや潤くんより年上の人たち(誰だったんだろう、おじいちゃんやおばぁちゃん)。次に同世代の小栗旬くんやムロツヨシさんたちと。そして最後は小さな子どもたちと。
あぁ、そっか、この曲は愛しい人達へのリスペクト、そして未来へと繋がれていく命を愛してたんだなぁって![]()
夕日は沈んでしまうけど、次の朝また日はのぼる。"見上げれば変わらぬ空"。
私ゴトですけど、今年じいちゃんを亡くしてまして。じいちゃんや、自分の息子のことがシンクロしてすっごく泣けました![]()
潤くんは生歌。シャバダバ~は喉が鳴ったりもしたんだけど、でもそれがヨカッタ。不器用で。でも誠実に。優しく。愛をもって。そんな歌声はこんなにも心を動かす![]()
![]()
シタールの音色も、新鮮で面白いくらいにしか思ってなかったですけど、その神聖で高貴な響き(ナウシカの王蟲的な)を選んだことにはしっかりとした理由があったんだって思いました![]()
この曲、大好きになったぁああああ![]()
⑱Miles away
リフトにそれぞれが立って![]()
1塁側から順に翔和雅智かな?で、中央に潤。
ふわぁああって、雲みたいなものがそれぞれのリフトに浮かんできて幻想的な雰囲気!
ラストが5人のハーモニ―にアレンジされていて、とても素敵でした![]()
大野さんのフェイクは圧巻![]()
潤くんの長いフェイクも美しかった!
相葉さんの"♪まだ知らないその先へ"のファルセットからの強い歌声にはトリハダ![]()
翔さんは大野さんと"♪Ah-Ah-Ah-Ah-Ah-"ってハモるところがすんごく綺麗で!しかも力強くて!(智上、翔下)
ニノさんは音がなかなか上がり切らなくて、頑張れ頑張れ・・・!って
(ニノさん本人なのか、イヤモニとか技術的なことなのか
)すんごく歌える人のハズだからもったいなかった![]()
あれだけ複雑な歌割りだし、リスクもある中、生で歌ってくれた幸せ、かみしめたいと思います
感動したっ![]()
あっ!歌割りは、以前UPしたやつであってたと思います![]()
使ってやってください![]()
⑲果てない空
リフトから降りて、中央の島に戻ったんだったかな?
生で歌ってたと思うんですが、ニノさんのソロ、とっても素敵でした![]()
⑳WONDER-LOVE
メインステージに横並びで![]()
歌ってるメンバーだけが踊る!!踊ってない間は静止!
歌ってるメンバーにはスポットライトも当たるし、ステージの上でキラキラ波打つ無数のライトにもそのメンバーカラーが灯ります![]()
1番は一人ずつ、2番のメロは二人or三人が交互にスポット![]()
そして2番のサビ、"♪揺れるWONDER-LOVE"からはニノさんから始まって一人ずつ増えていく!ここが圧巻でした![]()
歌割りはこのパフォーマンスを想定したものだったんですね。
歌割りはコチラ![]()
以前アップしたものであってたと思います![]()
㉑また今日と同じ明日が来る(ニノソロ)
神がかってました
"役者"ニノさんのパフォーマンス!
歌はたぶん録音だと思うんですが、そんなことどうでもいい!
客席のライトも消えて、真っ暗な中、スポットの下で"表現する"ニノさん。その姿に引き込まれて、身動きできない
周りもみんな動いてなかったなぁ。息やまばたきをするのがもったいないくらいでした!
ブルレイで顔のアップを観るのが楽しみです。どんな表情してたんだろう・・・!!
㉒Amore(相葉ソロ)
ピンクのツアーT(ロゴは"Amore")を着た相葉さんが中央の島に登場!
"♪My lover~"の歌声の美しいことっ![]()
はっちゃけてから(←)は、んもう、やりたいこと詰め込み過ぎっ!(大好きだ―!)
ハラチラ、チチチラ(首元からー!)![]()
Jr.を自転車にして走ったり(何人かで自転車になりきる!)、サーフィンしたり、ヘッドスピンしたり(できてないからー!!)、倒れて運ばれたり(ヘルメットに赤色回転灯つけたJr.が担架を持ってくるー!)
その運ばれてる時にガッツリ見えたシックスパック![]()
相葉雅紀の世界、ごちそうさまでした![]()
"♪NANANA~"を会場みんなで歌って楽しかったー![]()
㉓青春ブギ
失恋道場になってた![]()
面白映像はさみーの(道場のメンバー紹介笑 "通天閣カク膝カックン"とか!あっ、翔さんがやけにいい音色でオカリナ吹いてた笑)
ペリー提督のような衣装(ロング丈、応援団風)の5人が登場!
ひたすら盛り上がりましたー!
㉔シングルメドレー
キラキラのイルミネーション(遊園地?)がスクリーンに映って、シングルメドレーへ!ライトも制御されて、スタンド席に「ARASHI」と「HAPPY」の文字が流れる
私もその一部になれたのが嬉しい![]()
Happiness
トロッコで移動
目の前に翔さんのトロッコが来たっ
(1塁側)
(たぶん笑)
きっと大丈夫
ここだったかなぁ、ここだったのかなぁ、記憶が定かじゃないんです
なぜなら大興奮で意味わかんなくなっちゃったから笑
何かっていうと、目の前にリフトが上がってきて、そこには
ショウサクライが―――![]()
スタンド2階からでも麗しいお顔を肉眼で見ることができました![]()
ラップもしてくれて!(いや、この曲じゃないかもしんないんですけど笑)
いやぁ、画面を通すよりもグルーブ感って言うんでしょうか、内なるマグマがすんごいエネルギーなんだって感じました
翔さんの体、すんごい熱いのっ!(いや、観ただけだけど!)ビートがハンパナイのッ!!ひゃぁあああああああああ![]()
A・RA・SHI
"♪アーラシ アーラシ フォードリーム"一緒にあのフリができて、感無量でございますっ![]()
Troublemaker
バックのムビステに移動かな?(翔さんのお顔を肉眼で捉えてから記憶飛びまくり笑)
"スゥイスゥイ"言えて大満足っ![]()
Love Rainbow
これ、アレンジが超面白かった!
サビからだったかなぁ、オケはトラメなのに、歌ってんのはLove Rainbowなのー![]()
観客はオケに合わせて"スゥイスゥイ"言えるのに、メンバーはLove Rainbowをガッツリ歌うっていう!早くブルレイでもう一度観たいっ![]()
言葉よりも大切なもの
出だしの大野さんソロが![]()
ワイルドアットハート
最初の声が重なっていくところ、とってもステキでした![]()
感謝カンゲキ雨嵐
サクラップがかっこよかったよぉオオオオオ!
愛を叫べ
本編ラストはこの曲!会場の熱気も最高潮で、みんなで踊る一体感が半端なかったです![]()
間奏で翔さんは3回チュッ→照れて舌ぺろっ![]()
ニノさんの頭にはお花
大野さんが落ちてきたやつを置いたのかな?かわいかったです![]()
歌も踊りもワチャワチャも盛りだくさんで大満足![]()
アンコール
En1 a Day in Our Life
ラップサイコー!
ラスト、末ズがイチャコラしてる中(お花の交換?告白?笑)、大野さんのフェイクがCDとは違うアドリブな感じで
コンサートにいったかいがあった![]()
En2 五里霧中
きたきたきたきたーっ![]()
サクラップたくさん聴けてうれしいよぉおおお![]()
ニノさんが"力を光を与えたまえ"を"力を勇気を与えたまえ"かな、歌詞をガッツリ間違えてて
こういう生ゆえのコト、最高![]()
En3 エナジーソング
お手をはいしゃーく!が生で出来て、これまた感無量でございます![]()
"ここ大阪に"って歌ってくれるのが、やっぱりうれしい![]()
挨拶
短めの挨拶のあと、相葉さんの曲紹介で(紅白で大トリ風。「宴もたけなわでは・・・」笑)最後の曲へ。
En4 Daylight
もうねぇ、すんごく感動しました![]()
こんなにラストにふさわしい曲だったんだ・・・・![]()
紅白のメドレーも(例年通りならメドレーやってくれますよね?)「Daylight」でシメだなっなんて思っちゃった![]()
歌も、見える景色も、すべてがすんごく美しくて![]()
サクラップの前半、オケがちょっと静かになったところで、翔さんの声がドームの後ろのほーまでしっかり芯をもって響いてて、泣けたっ
お腹に響きました![]()
嵐、ありがとうー!!
ということで1曲ずつのレポはこれにておしまい![]()
次の記事、コンサートを語ります笑
よかったらポチしてくださいね♡↓