![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
大野さん![]()
HAPPY BIRTHDAY!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
大野さんのお母さん、いっつも産んでくれてありがとうございますー!!!
大野さんハピバ企画、
大野さんソロ曲を愛でる![]()
もこれでラスト!
まとめの考察をしたいと思います![]()
歌声の変遷とソロ曲の音域
今回大野さんソロ曲を年代順にじっくり聴いてみましたが、改めて大野さんの歌声の虜になっちゃいました![]()
ファーストコンサートの「Cool」ですでに聴ける、透明感のある歌声とセンスが光る歌い方![]()
初期は音程や発声が不安定なところもあったけど、年々声の密度が増していって、2003年の「so-so-so」で大野さんの歌声の基礎完成!の印象。
そこから先はさらなる進化を続ける時期と言いますか。
どのソロ曲の歌声も軽やかで伸びやかでつややかで!飛距離のある歌声は聴いていてとっても気持ちイイ![]()
生まれ持った歌声とセンスにも、どんどん磨かれていくテクニックにもメロメロですっ![]()
ソロ曲の音域も図にしてみました![]()
※〇で囲んでいるのが、いわゆる真ん中のド。メロディの音域です。オカピが耳で聴いて図にしたものなので、間違いもあるかもですが、よろしくどうぞ♡
こうして並べてみると、音域が広い曲ばかりですナァ
最高音も高い!
さらに、サビだけでみても音域が広いことや、ワンフレーズだけ取り出してみても音域が広いことがあるのも特徴かなと。
そんな大野さんソロ曲、歌ってみるとものすんごく疲れます
ほんと、大野さんスゴイぜ!
大野さんソロ曲のココがツボ!
魅惑の歌声編
大野さんの歌って、感情にまかせて歌うんじゃなくて、"技術をもってその感情を表現している"印象で。
冷静と情熱の間といいますか、激しているようなところでも、1音1音神経を行き届かせて歌ってる感じ。まさに匠の技![]()
そんな歌声のツボ、並べてみます!
よく響いて気持ちイイ歌声
ほんっと美声![]()
鼻腔〜頭あたりによく響いてる感じ!
地声で歌える音域もしゃべる声とは全然違いますよね。
腹筋はじめ、体のいろんな筋肉と歌声がつながってるんだろうなぁ![]()
滑らかなメロディにメロメロ
大野さんの歌うメロディってとっても滑らか![]()
母音と母音を繋いで、常に同じ響き、同じ方向に声を飛ばしている印象です。
とくに下行音型が美しい![]()
ハイトーンボイスでズキューン!
ハイトーンボイス
=男性の場合は高いラから上の地声のこと。
大野さんのハイトーンボイスは、艶があって飛距離があって。
とくにハイトーンで伸ばしてから降りてくるメロディが最高![]()
「Take me faraway」
"♪いつまでも――――⤵ウォ"
「two」
"♪ふるえるほど――――オオオ⤵ィ"
とっても強い歌声で、感情をこれでもかと揺さぶってくれます![]()
(そして「~怪物くん」でもハイトーンボイスが聴けるっていうのがさすがだぜ。)
魅惑のハ行
時々聴ける、ハ行でひっくり返る生っぽい声が好きデス![]()
「bite the LOVE」ラストサビ
"♪怖いほど"(ファ)
「so-so-so」サビ
"♪はじまりは今~"(ファ)
「Ready To Fly」1メロ
"♪今だけの大事なものだってあるはず"(ド)
「Song for me」1サビ
"♪遠くはなれて"(ソ♭)
「静かな夜に」2サビ
"♪はかなく"(ソ)
こうして並べてみたら、ファとソのあたりに多いのかっ![]()
この辺にチェンジでもあるんかな?
(チェンジ=ざっくり言えば、地声と裏声が切り替わるポイント)
カワイイ声もチャーミング
口の中を狭くして、母音の響きをちょっと薄くした曲は可愛らしくて![]()
「Ready To Fly」や「曇りのち、快晴」「ユカイツーカイ怪物くん」。
「I seek」のソロなんかもそうかな![]()
カワイイ歌声も好きだ!
曲の特徴編
ミステリアスな曲調
大野さんのソロ曲って"ミステリアス"な印象です![]()
調・メロディライン・コード進行・ニロ抜き音階の音・曲の終わり方・バックトラックの音色・歌詞の内容や言葉の持つ響き・・・
色々な要素が混ざり合って"ミステリアス"な印象を生み出しているし、それが大野さんの歌声にピッタリ!
調とニロ抜き音階については以前なんちゃって考察して記事にしてます![]()
調⇒コチラ
ニロ抜き音階⇒コチラ
同じ響きの繰り返し
同じコード進行の繰り返しも特徴かなと![]()
簡単に言うと"伴奏が同じ響きの繰り返し"。
そのループの中での美しいメロディと大野さんの歌声。虜になっちゃうってもんです![]()
ex.)「TOP SECRET」「Take me faraway」「Hung up on」
そして、そのループからパッと放たれる部分はとーってもドラマティック!
(「Take me faraway」の"♪どこにいても"からのブロックとか!)
神秘的、幻想的な印象には、このコード進行も関係あるんじゃないかなぁ。
緊張×解放のコントラスト
緊張×解放、淡々×感情的…
色んな書き方ができると思うんですが、とにかく2種類のメロディを掛け合わせたサビが魅力的
色んな大野さんの歌声&歌い方が堪能できて、もうっもうっ!
大野さんのステキなところがつまった"高音でカーンと歌う解放パターンのメロディ"が、より引き立ってる気もします。
ex.)「Song for me」「Hung up on」「Badboy」
コーラスの智
サトシオーノのメロディ×サトシオーノのコーラス=最強![]()
鳥肌が立つほど美しく溶け合ってますナァ![]()
All Chorus Work by Satoshi Ohnoの「Imaging crazy」は圧巻!!
「Song for me」ラストサビ前の"♪忘れないよ~"
「Hit the floor」1Aメロの"♪くすぐったい様な 香りが踊る"のファルセット
このふたつも大好きです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
以上です![]()
長々と記事にお付き合いいただきまして有り難き幸せ![]()
大野さんソロ曲にどっぷりつかって大満足
おなかいっぱいです!
今回歌声に注目しましたが、ダンスもすんごいんですもんねぇえええ!!
コンサートの映像に、息をするのも忘れて見入っちゃうこと多々あり〼
そして『One』メイキングでの「歌は納得いかないですよ、一生」という言葉が忘れられない!
これから先、生み出されるであろう作品、大野さんのさらなる進化が楽しみです![]()
大野さん、お誕生日おめでとう!!
よかったらポチしてくださいね♡↓
