こんちばです![]()
今夜はVSにゼウス!楽しみっ![]()
紅白出場者の正式発表も今日なんですねー!!
さて、大野さんハピバ企画!
大野さんソロ曲を愛でる![]()
今回は2014~16年の曲です!
☆2014
Imaging Crazy
作詞:curly・furaha、作曲:Dyce Taylor・Jin Choi、編曲:Jin Choi
『THE DIGITALIAN』
この曲のすんごいところは、なんといっても"All Chorus Work by Satoshi Ohno"ってとこでしょっ![]()
聴こえてくる声すべてがサトシオーノ!!
私の場合、運転しながらカーステで聴いてると聴こえてこないパートもあって、こりゃイヤホンで聴いて大野さんに囲まれなきゃね
なんて思っております![]()
例えば1Bメロの"♪あの視線の意味を探れば"の下ハモ。
メロディの1オクターブ下で、この曲のコーラスでは一番低い音域(シ♭で最低音)。
メロディを引き立てるけど自身は目立たないこのコーラス、こんなとこまでサトシオーノが歌ってるんだ
と感激![]()
ぜひ、耳を澄ませて聴いてみてください![]()
また、インパクトのあるメロディにはニロ抜き音階の音が使われていて!(日本伝統の音階。詳しくは⇒コチラ)
イントロから何度も出てくるファルセット"♪u-u-u-u-"はニロ抜きの5音から選ばれてマス(ミ♭・ファ・ラ♭・ド)。
メロの"♪Oh 比例しない Crazy"もニロ抜きの音。
ここのメロディ、なんとなく哀愁を感じるんですが、使われている音に理由があったのかも![]()
そうそう!コンでは珍しくハンドマイクを持って歌ってますよね!
2メロの頭でバックが消えて大野さんの歌声だけになるところ、トリハダー!
ラストサビで唇なめるとこアカンー!![]()
☆2015
暁
作詞:s-Tnk、作曲・編曲:三留一純
『Japonism』
『Japonism』のメンバーソロ曲の中で最も"和"を感じるこの曲![]()
"和"を感じる理由を並べてみると・・・
一曲まるっと日本伝統の音階"ニロ抜き&ヨナ抜き音階"のメロディ。
(詳しくは⇒コチラ)
歌詞には百人一首が!
その部分のメロディは和歌のリズムや節に沿っている感じで、日本らしさが感じられます。
和楽器の音色
いろんなところで聴こえてくる和楽器は、和太鼓、拍子木、三味線、尺八、横笛(間奏のメロディを奏でてるもの。三条院の和歌を歌詞で使っているので宮廷の御神楽で使われていた”神楽笛”かなぁ?)かな??
大野さんの歌声で一番好きなのは出だしデス![]()
"♪ふと見上げ"から"可憐に咲いた花よ"までのメロディは、約1オクターブ半の広い音域で!それを華麗に滑らかに力強く(そして本人がとても気持ちよさそうに!)歌いあげる・・・![]()
コンサートでのパフォーマンスも圧巻!
もちろんマスクマジックも美しいんですが、歌声がっ!!
ブルレイで観てても金縛りにあったみたいにひきつけられちゃって…(感涙)
伸びやかでつややかで神経が行き届いていて。んもう、降参っ![]()
☆2016
Bad boy
作詞・作曲・編曲:HARAJUKU KIDZ
『Are You Happy?』
ゴリッゴリのEDM!
いろんな大野さんがいろんなところから聴こえてくるのがたまらなーい![]()
詳しくはこちらの記事で書いております!
(超最近書いたので、これにて失礼しまーす!)
ということで、1曲ずつ書くのはこれにておしまい![]()
次回まとめっ!
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
よかったらポチしてくださいね♡↓