こんあいばー照れ

 

アルバム『Are You Happy?』発売から3週間!まだまだまだまだ楽しませてもらってマスラブ


歌割りからなんちゃってレビューまで色々記事もあげてきましたが、今回はまとめだッ!

 

歌割りのパターンを考察ルンルン

これまでに書き出してきた記事をもとに、歌割りのパターンを大まかな図にしてみました(どこのメロディを何人で歌っているのか)。


オカピが耳で聴いて書きおこした歌割りをもとにしているので間違いもあるかもしれませんがよろしくどうぞです音譜

 

 

※AメロBメロなどの区別なく、1番のメロ・サビというようにとらえています。
※大まかにとらえたものなので、実際に細かく見ると、例えば”全員”と書いたところに一部ソロがあったり、コンビ・トリオの二手に分かれているパートの最後に全員で歌うところがあったり、一人で歌うとあるところでハモリがあって実際に歌っているのは二人だったりということがあります。

 

 

 

気づいたことをザザっと並べてみますニコニコ


音符ひとつのアルバムの中に、いろんな歌割りパターンの曲がある

毎度のことながら、いろんなパターンが使われてますナァ。

歌う人数や一緒に歌うメンバーの組み合わせで声色やエネルギーも全然違いますよね。

一曲中でも、アルバム全体でも、色々楽しめてンフフフフピンクハート

 

そして、アルバムはコンサートでのパフォーマンスを想定して作られたものであるはず。
色々な歌割りパターンが使われていることでダンスのフォーメーションにバリエーションが出たり、メリハリもついているのでは!?なーんて思ったりもしてますルンルン

 

音符重なるフレーズ

そんな中、今回私が一番ウオオオ酔っ払いってなった歌割りが「Miles away」。

一人1本ずつメロディを担当して、しかもそれが重なって美しいハーモニーが生まれる。

この曲を聴いて何度涙したことか!

これから先もこういう歌割りの曲、作ってほしいですハート

 

音符掛け合い

メロディの掛け合いが目立ったのも、このアルバムの特徴かと!

「Drive」や「Ups and Downs」が代表格ですよね。「I seek」「Daylight」「愛を叫べ」「TWO TO TANGO」にもあるかな。

とくに「Ups and Downs」は異なる歌唱法のメロディを掛け合わせてて面白かった!

これまで"サビは全員でバーンと歌う"ことが多かった嵐ですけど、こういう掛け合いも超COOLですよねキラキラ

 

音符まさかのオールユニゾン

「青春ブギ」のオールユニゾンには本当に驚きましたチュー

"横並び感"がハンパナイ!

今回ちょっと複雑な歌割りが多い中、全部全員でっていうのはすごいインパクトだった・・・!

 

コメントで教えていただいたんですが、他にオールユニゾンの曲だと「ランナウェイ・トレイン」があるんじゃないかと!(いつもありがとうございます♡)

 

音符ひとりずつ歌う部分が多い曲も!

オールユニゾンに対して、一人ずつ歌う部分が多かった「WONDER-LOVE」。

1サビをほぼ一人ずつ歌いつないでますが、これまたあまりない形!

んもう、歌割り担、今回超楽しかったよーラブ

 

音符メンバーが歌割りに意見を出している

ってな感じで、これまでにあまりなかった、いろんなパターンの歌割りが聴けたと思うんですが、

雑誌のインタビュー他によれば、大野さん、ニノさん、潤くんは各監修曲の歌割りに希望や意見を出しているんですよね。しかもハモリとか細かいところまで!

翔さんの「To my homies」も、ラップを書いた後、翔さんが一人ずつ当てはめていると。

今回の新たな挑戦が次回作に繋がっていったらイイナーチュー

 

で、色々複雑なことやってるのに、これまで通り、各メンバーが担当するフレーズ量or仕事量はほぼ均等になっていた印象で。んもう!歌割り決めてるディレクターさん、すごいよっ!お仕事風景、一度拝見したいです!!チュー

 

音符よく聴こえてきたコンビは・・・

コンビ・トリオに分かれる部分では・・・

シングル曲⇒/

アルバム曲⇒/

の歌声がよく聴こえてきたんじゃないかな?印象に残ってます。

 

『Japonism』でめっちゃ多かったが全然なかったのにはちょっとビックリ。

アルバムのカラーもガラッと違えば、聴こえてくる声色も全然違いましたよね。

 

 

 

以上でーす爆  笑

 

 

歌割りも進化を続ける嵐!

次回作も楽しみで仕方ありませんラブ

 

 

ということで、アルバムの考察もこれにておしまい!

お付き合いいただきまして、有り難き幸せラブラブ

 

明日からは大野さんハピバ企画、やるぜ!

 

 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
『Are You Happy?』全曲初聴き感想も書いてますハート

 

各曲の歌割りとレビューはコチラ音譜

DRIVE

I seek

Ups and Downs

青春ブギ

復活LOVE

WONDER-LOVE

Daylight

愛を叫べ
Miles away

To my homies

 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 

よかったらポチしてくださいね♡↓

にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村