こんあいばカナヘイうさぎ

 

東京ドームのオブジェにドリカムの名前がありますね音譜

楽曲提供だとうれしいなーカナヘイハートって膨らむ妄想でありあますてへぺろうさぎ

 

今日もステキなステージになりますようにカナヘイきらきら

 

 

さてさて!今日は2016年の嵐の歌割りを振り返ってみようと思います!

 

音符シングルA面曲音符

まず2016年発売のシングルA面曲の歌割りパターンを並べてみるとこんな感じ下矢印

 

※AメロBメロなどの区別なく、1番のメロ・サビというようにとらえています。
※大まかにとらえたものなので、実際に細かく見ると、例えば”全員”と書いたところに一部ソロがあったり、コンビ・トリオの二手に分かれているパートの最後に全員で歌う箇所があったり、一人で歌うとあるところでハモリがあって実際に歌っているのは二人だったりということがあります。

 

 

ソロ&ユニゾンの歌声を堪能

"ソロよりもグループとしての歌声が目立った"昨年に対して、2016年は"ソロの歌声もグループとしての歌声も堪能できた"と思いますカナヘイハート

 

日経エンタにも「グループ&個人とも他の追随を許さない存在へ」なんてあったし、Mステのトークで潤くんも「グループも個人も」って言ってましたが、歌割りパターンをみてもそんな印象照れグループ全員の声・ソロの声、どちらもお茶の間に流れてました音譜

 

1・2番とも一人ずつ歌いつなぐA面曲は初!

今年一曲目の「復活LOVE」は1番も2番もメロを一人ずつ歌いつなぐパターンが使われていてびっくり

このパターンを使っているシングルA面曲は初なのではカナヘイびっくり

(2006年「アオゾラペダル」以降”1番のメロは二手に分かれて、2番のメロは一人ずつ歌いつなぐ。サビは全員で歌う”というパターンが多くみられると思います。)

 

"ソロ活動も充実する年"になると予感させたし、実際そうだったんじゃないかなカナヘイハート

 

掛け合いがCoolカナヘイきらきら

そして、特筆すべきは"掛け合い"が使われているということ!!

これまでにも掛け合いが使われてる曲はあったけど!今年は特に印象的でしたカナヘイうさぎ

 

「I seek」「パワパラ」はサビ、「Daylight」はラップと歌カナヘイきらきら
 

立体感が増した気がするし、5人だからこそのテクニック気合いピスケ

 

アルバム曲でも"掛け合い"や"ハーモニー"を堪能カナヘイハート

"グループとしての歌声"がネクストステージへカナヘイきらきら

 

 

山/風の歌声がたくさん聴けた

A面曲は山/風に分かれての歌声が印象に残っています。

 

そして昨年の「Sakura」から「パワパラ」まで、実に7曲連続で風っこさんに一緒に歌う部分!!

来年の曲はどうなるかな~カナヘイうさぎ

 

 

音符カップリング曲音符

カップリング曲の歌割りパターンも並べてみました下矢印

 

 

今年もステキなカップリング曲がたくさん聴けましたよねカナヘイうさぎ

 

こうして並べてみると、歌割りのパターンも色々!!

1パッケージずつみると、パッケージ内で同じパターンが使われてないのも面白いカナヘイきらきら

曲調だけでなく、歌割りのパターンもバリエーションに富んでいるんですなぁ照れ

 

カップリングは/に分かれての歌声が印象に残ってます。

 

レアだったのは「ただいま」。

の歌声をこんなにじっくり堪能できる曲はなかなかなかった!

そしてサビには、女声コーラス(=ファン)とメンバーの"かけあい"も大泣きうさぎ

 

 

ということで、今年も嵐の楽曲&歌割りの虜でありましたーラブラブ

来年はどんな歌声が聴けるかなカナヘイうさぎ

 

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アルバムの歌割りも考察しております音符

『Are You Happy?』の歌割りを考察

 

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