※すみません
トラブって一度消えちゃったので再アップです!内容は同じです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
相葉さん![]()
HAPPY BIRTHDAY
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
Yeah-!おめでた〇きーん!!
相葉さんハピバ企画
相葉さんソロ曲 ここにグッとくる!
も、これで最後!
まとめの考察をしようと思います![]()
歌声の変遷とソロ曲の音域
他メンバーと違って、その歌声はデビュー当時から今の相葉さんとほとんど変わらない!音程も安定してて![]()
当時5人の中で一番大人の体と喉が完成しつつあったんじゃないかなぁ。
歌い方に注目してみると・・・
初期のロック
な曲をカバーしてた頃は歌声もガナってたり、カッコつけてたり
(衣装も露出が多いですよね
)
オリジナルソロ曲の2003「夜風」以降は、1音1音、1文字1文字全力で歌う![]()
それゆえ歌声を響かせるポジションは定まってない感じ。なんですが!とってもパワーがあって
この"若さ"がイイ!
そこからだんだん成熟してきて…
2011「「じゃなくて」」で声を響かせる点が低い音域から高い音域まで一定になった印象![]()
さらに2012「楽園」で子音を発音する場所も一定になって、メロディラインが整った!
それまで点で歌っていたのが一本の線に繋がったって感じかな![]()
そして2014「Disco Star」で、それまで若干苦しそうに聴こえることもあった高音もカーンと![]()
2015「Mr.FUNK」では大人の余裕も加わって![]()
進化を続けるその歌声にメロメロだいっ![]()
ソロ曲の音域も図にしてみました![]()
※〇で囲んでいるのが、いわゆる真ん中のド。メロディの音域。色の違う部分は相葉さんによるコーラスの音域を加えたもの(ちなみにファルセットです)。
オカピが耳で聴いて図にしたものなので、間違いもあるかもですが、よろしくどうぞ♡
相葉さんソロ曲、音域が広いですなァ。
実声だとだいたい「ソ#」まで、ファルセットだと「ド#」まで出してる感じ![]()
(「Hello Goodbye」:メロディのラ・シ♭はファルセットで歌ってます。「SecretEyes」のサビはひたすらファルセット。)
(ソ#は曲によって実声だったり、ファルセットだったり。)
実声の最高音を「ファ~ソ#」あたりに設定すると相葉さんの魅力を存分に引き出せるのかななんて想像してます![]()
歌声にグッとくる!
ハスキーで鼻にかかった甘い声
キラキラアイドルの声であり、それでいて庶民的な兄ちゃんの声でもあり。
キュンとするし親しみやすくて、とっても魅力的![]()
顎ビブラート
伸ばす音の時、頭を揺らして声を揺らす![]()
ソロ曲だけでなく、結構頻繁に観る気が!
デビュー当時からやっていたってことに驚きでした![]()
ファルセット
2003「夜風」ですでに聴けて![]()
相葉ファルセットはとってもピュアでまっすぐで優しくて美しい![]()
「PIKA☆NCHI」ではガナってるRAPと天使なファルセットの両方が堪能できて!同じ人からこれだけ違う声が出るっていうのが面白い![]()
相葉ファルセットが聴ける曲はこの記事にまとめてます→相葉ファルセットまとめ![]()
カッコつけた発音
言葉の発音が独特![]()
憧れてたロックスターby優しくって少しバカみたいな![]()
ちょっと子音をこねる感じかな?
"らりるれろ"の発音が特に特徴的なのかも。「r」より「l」に近い感じ??
そして、カタカナな英語の発音も(褒めてますッ
)
どこか田舎くさい、庶民的な印象で、キャッチー&ポジティブな曲にピッタリだっ![]()
音程の良さ・音感の良さ
そして、その特徴的な歌声を支える音感の良さ![]()
ポジティブソングにグッとくる!
キャッチーで覚えやすい!
相葉さんソロ曲には、リフレイン(同じメロディ・歌詞が繰り返される)が多い!
しかも繰り返されるメロディの中にも同じ音の繰り返しが![]()
単純な構成&リフレインされるメロディは覚えやすくて![]()
なんなら初めて聴いたとしても、1番を聴けば2番から歌えるようなわかりやすさ![]()
そんな相葉さんソロ曲は、まさに”優しくって少しバカ”な印象![]()
優しくて明るくって単純でポジティブでキャッチーで!
相葉さんのパブリックイメージにもピッタリかな![]()
こういう曲が相葉さんの好みなのか、はたまた策略なのか。ムフフフフ![]()
曲のリフレインについて以前まとめておりまーす⇒コチラ![]()
パーリー3部作
「Magical Song」
「Disco Star」
「Mr.FUNK」
は、3部作みたいな印象で![]()
(作詞もすべてyouth case!)
パーリー教の教祖が歌うアゲアゲソング![]()
相葉さんのハマリ曲というか、ピッタリすぎるこの3曲![]()
キラキラの電飾つけて踊ったり、ものすっごく突き抜けてたり、ティシューに挑戦したり…パフォーマンスのすごさが目立つけど、これが観衆に受けるのは歌唱力あってのことなんじゃないかな![]()
心に沁みるあったかソング
「Friendship」
「夜空への手紙」
仲良しの阿部祐也さんに作詞をお願いしているこの2曲![]()
相葉さんの想いが詰まっていて![]()
それでいて、一生懸命な歌声を聴きながら、自分のことに置き換えて深く味わうこともできて
![]()
個人的には、次はこういう、歌詞の内容を聴かせるソロ曲が聴きたいなって思ってます![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
以上です![]()
鼻にかかってハスキーなその声は、一般的に美声とは言わないのかもしれないけれど、華があってキラキラしてて甘くって
そして相葉さんにしか出せない声!
まさにスーパーアイドル相葉ちゃんな歌声の虜だいっ![]()
そして進化を続けるテクニック![]()
若いころの全力
な歌声ももちろんスキだけど、大人の余裕も感じる最近の歌声も大スキ!これから先どんな歌を聴かせてくれるのか楽しみです![]()
改めて、
相葉さん、お誕生日おめでとう!!
よかったらポチしてくださいね♡↓
