こんにちは♪
「I seek/Daylight」初週73.8万枚でシングルランキング1位――!!!
すご―――――い!!
おめでとうございます!!!
今日は「supersonic」のレビュー&歌割りいきまーす!
Yeah----!!!
めっちゃCOOL!!!
フゥーーーーー!!!!
(私の書き方ダサいな笑)
変化球が飛んでくると予想していたんですが(そしてそれを期待していた私笑)、めっちゃ正統派のクールなの来たやん!!カッコイイ!こうやって4曲のバランスをとるのか―!
他3曲がそれぞれ毛色は違ってもハートフルであったかい印象なので、ここまで突き抜けてクールなのがきたことで、通常版4曲を続けて聴いていて気持ちがイイデスね!!飽きない!!
さて、この曲はとってもスピード感がありますね!まさにsupersonic!!ということで、オカピがスピード感を感じたポイントをざっと並べてみます(あくまでもオカピの感覚です♡)(スピード感を出すために、聴きながらばばっとあんまり考えずに書いてみますっ!)
- エレキな音満載!
- ギターとドラムが効いてる(カッケー!)
- そのギターとドラム、同じようなパターンがループされてる!
- 同じ音を繰り返すA・Bメロのメロディ(メロディ自体が持つスピード感がすげぇ)
- ラストサビ前の一瞬の無音!!
- 歌詞!横文字多っ!!英語を多く使うことで、アクセントや抑揚が出てますよね。英語のとこが日本語だったら単調になったりもたっとしそう!!
- その中で"Sparkする大空~ 轟く幾千の想ーい"の伸ばすところは日本語の母音をうまく使って声を遠くに飛ばしてる(飛距離!!)
- ていうか"Spark"の音高いなっ!!(シ♭で最高音?高すぎるやろ!!)
- 嵐メンの声が軽やかっ!(レコーディングが速かったっていうのも!!相葉さん思い出せてなかったし!!何度も歌って仕上げていくより、パッと感覚で歌ってるからこそのこの感じなのか!)
- 下ハモより上ハモが強く聴こえるバランス(下ハモの効いている「ただいま」は逆に重厚な感じ)!
- アウトロの短さ!(ヒューンって。気づいたら目の前を通り過ぎてたよ~)
以上っ!!!
それでは歌割りです↓
supersonic
作詞:100+ 作曲:Kevin Charge、David Fremberg、youth case 編曲:吉岡たく
2016年5月18日、J stormより発売「I seek/Daylight」通常版カップリング曲。
※【 】はハモリ。歌詞カードのブロックに対応しています。
オカピが耳で聴いて書きおこしたものなので間違いもあるかもしれませんが、参考になりましたら♡
1Aメロ 智潤
1Bメロ 翔雅和【和】→翔雅和→(Yeah翔雅和【和】)
1サビ 全員【和】【潤】→(Spark~)全員【潤】→(Take~)全員【和】【潤】
2Aメロ 翔雅和【和】→翔雅和
2Bメロ 智潤【智?和?】→智潤(Ah:翔雅)(Yeah智潤【和】)
2サビ 全員【和】【潤】→(Spark~)全員【潤】→(Take~)全員【和】【潤】
Cメロ 全員【和】【潤】
ラストサビ① 全員【和】【潤】
ラストサビ② 全員【和】【潤】→(Spark~)全員【潤】→(Take~)全員【和】【潤】
さて!!!オカピの中で恒例の上ハモ誰なんだ問題が起こってます!!!笑
この曲、上ハモがキモだと思うのですが、これを歌っているのがニノさんなのかコーラスさんなのか(もしそうならKo-sakuさん?AKIRAさん?クレジット入れてっ!!!!)!!
Bメロの"Yeah"の上ハモはニノさんだと思うんです。他もそうかなと思いつつ、翔雅和パートと思われる部分はニノさんの声がメロディにも聴こえる気がしていて。でも、メロディも上ハモも両方歌ってることありますもんねぇ。ってことで、ニノさん"っぽい"とオカピが感じたところはすべて【和】で書いてみました。ぜひニノ担さんのご意見聞きたいです!!
あっ、2番のBメロ"Next to"~の上ハモは大野さんの気もしてます。ムーン。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♡他の曲のレビュー・歌割りはコチラ♡
※先日アップした「Daylight」の歌割り、一部直してます!
よかったらポチしてくださいね♡↓