こんにちは♪

「ただいま」のレビュー&歌割りいきまーす!

 

こんなん・・・泣くしかないやん!!!!

静かに厳かに始まる1番。サビにはいると2小節ごとの終わりに鼓動を思わせるかのようなバスドラの音が加わって。2番はギターのアルペジオから順に楽器の音が増えていき、サビからはドラムも入って一気にサウンドが盛り上がる!ラストサビではメロディも"つないだー右上矢印 この手ー右上矢印 放さないよー右上矢印"で盛り上がるゥウウウ(涙)

そんな盛り上がりの最高潮、力強い声で”歌い続けよう 君がいるから ”・・・!!!

優しくて、揺るがない強い想いをもった5人の歌声に涙がでます。

嵐、ありがとうーーーーー!!!

曲全体を通して、だんだん夜が明けて、光にバーッと包まれるような印象を持ちました。(ライブなら照明がだんだん明るくなっていくと予想しちゃうんですが、どうだったんでしょう?ンフフ)

 

さて、この曲はとにかく”歌”を、”想い”を聴かせてくれますよね

たくましくて優しく包んでくれるかのような潤くん(下ハモもめっちゃ効いてますよね!)、しゃくったりビブラートをかけたり心ふるわせるニノさん、今回とくに優しく甘く上澄みだけで歌っているような翔さん、ブレスも含めて表情豊かすぎる相葉さん、この人以外に嵐のリーダーはあり得ないと思わせる、強い意志を持った芯のある歌声の大野さん。

そして、この5人のまっすぐな歌声が重なった時の力強さ・・・!!特にサビのフレーズごとの終わりの伸ばす音(1番はとラストサビは"いつの時もー いるからー" 2番は"あしあとー 埋もれたとしてもー")に最高音(ソ)を持ってきたのは効果絶大だと思われます!グッと来ないわけがない!また、"(おかえり)"からのフレーズにハモリを使わず、全員のユニゾン(全員同じ音!!)で歌っているのにもグッと来ています。

CDで聴いてもこんなに心が動かされるんですもん、生で聴いたら全身鳥肌でしょう!

 

もう一つ気になるのがキー(調)です。この曲のキーは”Cメジャーキー=ハ長調(ドレミファソラシド)”ですよね!?フラットもシャープもつかない、言ってみれば基本の調(なんですが、意外とハ長調の曲って無いんじゃないかなぁ)。クラシックと違ってポップスがどこまで調性を重視しているかわからないですけど(単に嵐メンの魅力が出る声域に合わせただけかもしれないし)、この曲がCメジャーで書かれていることで、オカピには真っ白な印象といいますか、素朴で飾らない思い、"この曲で伝えている言葉に嘘や大げさなところはないんだよ"、って感じられるといいますか(涙)ファンとの距離もとっても近い感じがします!

(あっ、Cメジャーゆえ、黒鍵の音が出てくると印象的です。1サビで言えば"描いていた"とか"場所"のとこのベースの音とか、ラストサビ最後の最後でB♭→Cと解決するところなんてほんと光がバーーーっとくる感じ!) 

 

で!!歌割りです!

初聴きの記事にも書きましたが、出だしはでよさそうですね。んもう!ずっとこの二人の歌声を”じっくり”聴きたかったんです!!潤くんのたくましくて温かい歌声とニノさんのビブラートの相性はやっぱりイイ!しかも続くのは!!

この二組、これまでもカップリングでちょいちょい聴けたコンビだとは思うのですが、こんなにじっくり歌声を堪能できるのはレアかなと!しかも今回、とっても表情豊かで心動かされませんか!?加えて移り変わりもとってもスムーズ。ハスキーさや響きで言えば同系同士のコンビなのにそう感じるのはなんでかなーってじっくり聴いてみたら、翔さんと潤くんがそれぞれ芯になって(しかも甘い声色)いて、相葉さんとニノさんの息を混ぜた歌声が表情を作っているように聴こえました。このそれぞれの役割をいかす歌割りだったんじゃないかな~って想像してムフムフしてます。

続く大野さんの歌声に関しては言わずもがな!(鼻血)

5人の歌声の組み合わせの可能性はほんと無限大なんだなぁ。嵐、すごすぎるぜ・・・!!!

 

そして歌割りでもう一つ重要なのが、2サビ後の女声コーラスによる”おかえり”でしょう!!

ここはファンが歌うところですよね!CDのオーソドックスな歌声より、実際に集まったファンが歌った時の方が、何倍も素敵なんじゃないかな。あー、もう、絶対感動する!想像しただけで鳥肌が立ちます。新米の私でもこんなになるんですもん、以前のアリーナを知っている先輩ファンのみな様の想いはどれほどか!!!!ツアーに参戦されるみな様、思いのたけをぶつけてきてくださいねっ!!!

 

 

ということで、歌割りです↓

「ただいま」

作詞:paddy 作曲:Kehn mind 編曲:metropolitan digital clique

2016年5月18日、J stormより発売「I seek/Daylight」通常版カップリング曲

アリーナツアー『ARASHI “Japonism Show” in ARENA』テーマ曲

 

※【 】はハモリ。歌詞カードのブロックに対応しています。

オカピが耳で聴いて書きおこしたものなので間違いもあるかもしれませんが、参考になりましたら♡

 

1Aメロ

1A'メロ 

1Bメロ 

1サビ 全員【】→全員

2Aメロ

2Bメロ 

2サビ① 全員【】→全員

2サビ②(おかえり~) 全員

B'メロ 全員

ラストサビ① 全員【】→全員

ラストサビ②(おかえり~) 全員

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

♡他の曲のレビュー・歌割りはコチラ♡

「I seek」のレビュー&歌割り

「Daylight」のレビュー&歌割り

「Daylight」のサクラップを分析!

 

※昨日アップした「Daylight」の歌割り、一部直してます!

 

よかったらポチしてくださいね♡↓

にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村