こんあいばー照れ

 

当ブログ5×20企画…

 

 

 

 

 

シングルA面曲の歌割りをリリース順に再UP音譜

(かなり手直し&加筆ウインク

 

嵐の歌がどんな変遷をたどってきたのか、歌割りから振り返っておりますドキドキ

 

これまでUPした記事はコチラ⇒

 

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

 

 

今宵は「Daylight」キラキラ

 

(画像クリックで商品ページに飛びます)

 

 

2016/5/18 の記事をパワーアップして再UPアップ

 

 

 

 

「99.9 -刑事専門弁護士-」主題歌キラキラ

 

ドラマの世界とばっちりリンクした曲ですよね!

 

 

 

全体から受ける印象は、

 

あたたかくて優しい光に包まれるかのようなキラキラ

 

 

 

5人の歌声は少し切なく、それでいて力強くたくましくってお願い

(重厚なベースラインが5人の歌声を上手く支えてるっ!)

 

ドラマのエンディングで流れてくると”あぁ、よかったなぁ”ってジーンとしてました。

(加えて、"私も明日からまた頑張ろう"なーんて、日曜の夜にとっても後味がよかった!)

 

 

 

 

 

 

で!

 

この曲は何と言っても、予想を裏切る展開がドラマティック!!

 

こう進むだろうなーと思ったメロディラインやコード進行の予想が裏切られて、びっくりさせられますっ!ポーン

 

(何回も聴いた今は、驚きが薄れちゃってますがグラサン

 

 

 

まさに…

 

99.9%こうなるだろうと思っていたら、残された0.1%に事実があって驚かされる

 

かのような!!

 

 

 

型にはまらず周りを驚かせ、かつ、めっちゃ仕事ができる深山先生の人柄にもピッタリなんじゃないかなチュー

 

 

 

私が特に驚いたのは・・・

 

1番&2番のサビラストの音と響き! 

 

 

 

1サビは

風が包んでくれるから~

 

”から~”

 

しっくり解決する和音でパ――――っキラキラと光が差すかと思いきや

 

"あれっ!?その音にいくの!?"ってびっくりポーン

 

とにかく落ち着かない響きやねん!!

はやくスッキリしてくれぇいって笑 

 

 

 

2番

”きっと明日へ続くから~

 

こちらも、えっ、その音に行くの!?ってびっくり。

サビをしめる音ではなく、次のフレーズの頭の音になっています。

 

 

 

で!

 

 

ラスサビ

“きっと未来へ届くから~

 

こちらは治まりがよく安定した響きへチュー

 

その後ピッコロトランペットの優しい音色も加わって、

光が差して、とっても安心するラストって感じです照れ

 

 

 

 

この1・2番、ラストのサビの終わり方って、真実にたどり着くまでに何度かドキドキさせられるドラマの展開にも似たような。

 

 

(あっ、この部分、ショートバージョンだと1番の歌詞で2番のメロディになってますよね。

こういうことあるんだー!

嵐メンは2パターンレコーディングしたんですね照れ

 

 

 

 

あと、"ぎゅっと強く~"の半音が続くメロディにも驚き!

そこまでと変わって、不安定でミステリアスな雰囲気にドキドキします。

からの~サビ!っていうのが気分が高まる!!

 

 

 

 

 

 

そしてサクラップも最高ドキドキ

 

ドラマの世界にピッタリリンクして。

 

低音で静かに語りかけるようなラップお願い

 

声を重ねたり、ハモったり、合いの手を入れて豪華に飾るのではなく、静かだからこそ感じられる力強さがタマラン!!

 

韻を踏む部分の言葉の響きのそろえっぷりも美しい!

 

詳しくはこの記事で分析しておりまーす!!

「Daylight」のサクラップを分析!

 

 

 

 

 

 

 

歌割りはというと、

 

1メロ二手 / 2メロソロリレー / サビは全員

 

ってパターンかと音譜

 

 

大まかに書けば

 

1メロ:/

2メロ:ソロリレー

サビ:全員で

サクラップあり

 

って感じかなお願い

 

 

 

ドロップ当時、この歌割りは予想外でした。

 

以前の記事で分析したんですが、これまで潤くんドラマの主題歌8曲中5曲はの組み合わせ。

 

今回もかな~、もしくはでびっくりするかな~なんて予想してたら…

 

まさかの

 

これまで潤くんドラマの主題歌では聴けなかったコンビトリオで。

そもそも翔和潤って超レア!?ニヒヒ

 

 

 

 

ということで、詳しい歌割りです下差し

 

※聴き取りbyオカピ。間違いもあるやも!

 

 

Daylight

作詞:stereograph 

Rap詞:櫻井翔 

作曲:Simon Janlov、wonder note 

編曲:佐々木博史

2016年5月18日J stormより発売。

松本潤主演ドラマ「99.9 -刑事専門弁護士-」主題歌

 

 

 

誰もが~ 

明日はそう~ 

 

痛みを抱いて~ /

君はもう~ 

 

ぎゅっと強く~ 全員

 

消えそうな勇気を~  /

 

(間奏 上:智和 下:翔雅潤 かな?)

 

時間はもう~ 

君はもう~ 

(未来に)  

 

あの時~ /

いつかそう~ 

 

もっと強く~ 

 

祈るような声で~  /

 

たとえ僅かな~  

自分さえ~ 

 

勝ち目なんて~  

 

Don't stop rolling  

誰か泣いてる  

Don't stop rolling  

痛み抱いてる  

Don't stop rolling  

道が今は開いてる  

Don't stop rolling  

"believe in myself"  

Don't stop rolling /

未来へ誓って~  

 

消えそうな勇気を~  /

確かな時間を~ 

 

祈るような声で /↓※

誰か待ってる君へ~   /

 

 

※ラストサビ①のおしりとラストサビ②の頭のフレーズはかぶっているので二手に分かれているように聴こえますが、どっちにも潤くんがいる気が!!

披露時は①の方を歌ってますね!

 

 

 

 

 

オマケ♡

当時、コラボランチパックを食べながら記事を書いていましたっ!

おいしかったですチュー

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

宝石ブルー「I seek/Daylight」のレビュー・歌割りはコチラ宝石紫

 

「I seek」のレビュー&歌割り

「Daylight」のレビュー&歌割り

「Daylight」のサクラップを分析!

「ただいま」のレビュー&歌割り

「supersonic」のレビュー&歌割り

歌割りを考察っ!

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓