こんにちは♪

今日は「愛のCollection」の歌割りとレビューを♡

 

この曲大好きッ!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

懐かしくて、大人っぽくて、スタイリッシュで(*´艸`*)

一曲を通して聴こえるシンセの音色がなんだか懐かしいですよね。

 

それでは、聴きながらココっ♡と思ったことを順に並べてみます。

 

まずは耳を錯覚させるイントロ!

何回も聴くとこの錯覚を感じなくなってくるんですが、一番最初に聴いたときにあれっ!?てなりませんでした?シンセの音に合わせて1234・・・ってカウントをとっていると、それとはズレてドラムのビートが入ってくる。(おんなじことをエナジーソングのイントロでも感じたんだよな~)CDで聴くと、ど頭1拍目の表拍の休符がわからないからズレたように感じるんですよね。(で、私は何回も聴くと拍感に慣れちゃって錯覚が消えちゃいました)

こういう、ちょっとびっくりさせる仕掛け、楽しい(*´艸`*)

そして大野さんの”Oh yeah”、艶やかですなぁ。

 

潤くんソロスタートのメロ!イイ!

丸くて優しい声で歌う中、”気怠い”の”だ”でかみつくように歌っているのがスキ♡

続くニノさんの歌い方にあんまり癖を感じなくて、なんでかな~って考えたら、e母音があんまり出てこない歌詞で!そうそう、ニノさんはe母音に特徴あるよねって再確認。フレーズ終わり”から~””いい~””まま~”でちょっと抜いているのが気持ちイイ!

 

Bメロの大野さんソロに来ると、バックのドラムが消えて、静けさの中響く美しい歌声♡

”大野智”と書いて”スタイリッシュ”と読む。みたいな!

 

そしてサビ!

ベユンベユン鳴ってるベースによって全体が分厚くなっている印象!このベユンベユン(指で弾く奏法?うまい語彙ください!)がイイですよね。

(追記:このベユンベユンは”スラップベース”って言うんですって!ググってみたらカッコイイ演奏が色々聴けました!Eminaさん、教えてくださってありがとうございまーす♡)

メロディはというと、前半はメロよりも低い音域で歌われていますよね。それに1オクターブ上のファルセットを重ねていると。…これすっごくスタイリッシュじゃないですか!?

で、”つなぎ止めていた~”からの後半は高い音域になって、ちょっと開ける感じが気持ちいい!

そこに美しいファルセットの”甘く満たした”が来ると!んもう!カッコイイ!

 

2番メロの歌いだしは相葉さん。

上あごから上で歌うような歌声にやっぱり大人の余裕を感じるんだなぁ。

 

で!ですよ!!!!!!

オカピが一番グッと来たところはココデス!!

櫻井ファルセット翔!!!

きたーーーーーっ!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

見つけたよワンダーを!!(テンションMAX)まさに、夢じゃないでしょ!?って思いました(*´艸`*)美しいや~ん!!

細い響きの点に丁寧に当てて歌っているような印象で!この曲の最高音”ラ”を出しています(サビでも出てきますが)。

ここを下ハモで支えている潤くんもグッジョブ!「復活LOVE」でも思いましたが、この二人のハモリもイイですよねぇ!

って、興奮していたんですが、何度も聴くうち、むしろその後の”夢じゃないでしょ?”の

”しょー”の力強さと組み合わせが最強なんじゃないかと。繊細なファルセットのあとの力強い歌声にグッときてます。このコントラストは翔さんにしか出せない気がする!

 

再びサビが来ますが、間奏後のラストサビの頭でドラムが消えて、ベースのベユンベユンだけの上で歌われるのがクール!!

 

歌割りはというと、1番も2番もメロは一人ずつ歌いつなぐパターンですよね。

潤くんもメロディを担当しているのがとってもイイ!

潤くん→ニノさん、相葉さん→翔さんという流れが、声質的にもスムーズですなァ。

この曲を聴いていると

潤くん ニノさん 大野さん 翔さん 相葉さん

という並びで声質が似ているような印象を受けました。

 

ということで歌割りです

 

「愛のCollection」

作詞:paddy 作曲:Chris Meyer 編曲:吉岡たく

2016年2月24日J stormより発売「復活LOVE」通常版カップリング

 

※【 】はハモリ。

歌詞カードのブロックに対応しています。

オカピが耳で聴いて書きおこしたものなので間違いもあるかもしれませんが、

参考になりましたら♡

 

(Oh yeah:

1Aメロ 

1Bメロ 

1サビ 全員(Amazingのファルセットは雅?)(つなぎ止めて~満たした:【】)

2Aメロ (見つけたWonder:【】)

2Bメロ 

2サビ 全員(Amazingのファルセットは雅?)(大胆不敵~ゲームを:【】)

ラストサビ 全員(Amazingのファルセットは雅?)(つなぎ止めて~満たした:【】)

アウトロ 全員(You're Amazingのファルセットは雅?

 

ここに書きだした以外にもハモリが聴こえております。

私の感覚だと、

・Bメロ大野さんの上に聴こえるファルセット”不完全な””見つめ合った”(2番も同じ場所)

・サビ”何度だって~Amazing...””期待したい~Amazing...”に聴こえているファルセットパート(2番も同じ場所)

・”何度だって 欲しくなって”、”(”キミのすべて”のあとの)Amazing”、”期待したい 騙されたい”、”(”記憶飾った”のあとの) Amazing”に聴こえる(ファルセットじゃない)もう一本のハモリ(2番も同じ場所)

・歌詞”愛のCollection”に聴こえる上ハモ(2番も同じ場所)

これらは嵐メンじゃないんじゃないかなと(Ko-sakuさんっぽい気が)。

 

サビの”つなぎ止めて~ほころび直して”の下ハモは潤くんだと思うのですが、コーラスの人も一緒に歌っているんじゃないかな~という印象です。一人じゃないような?

 

上に挙げたサビのファルセットは、もしかしたら相葉ファルセット雅紀!?と思ったのですが、なんとなく相葉ファルセットより鋭い印象です。

同じサビの”Amazing~Amazing~Amazing~Love”のファルセットは相葉さんかもとオカピは感じているのですが、ファルセット担の皆様、いかがでしょうかっ?